※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
妊娠・出産

分娩後、意識が朦朧とし、痙攣する状況になりました。鎮静剤を打って回復しましたが、疲れからの反応だと言われ不安になり質問しています。

助産師さんや医療従事者の方がいらっしゃいましたら回答お願いします🙇⋱同じ経験された方もいましたらコメントくださると嬉しいです!

先月の中旬に2人目を産みました。
分娩は経膣で分娩室へ入ってからは30分で産まれ安産でした。
色々な処置をしてもらった後、自室へ帰ってきた時に急に意識が朦朧とする感覚になり看護師さんを呼んでもらいました。
旦那曰く顔は真っ白で唇は真っ青だったらしいです。
体もだんだん力が入らなくなり足も痙攣してしまい、このま目をつぶったら死ぬと思い必死に耐えました。
その時の処置は鎮静剤を打ってもらい、その後だんだん意識がハッキリしてきた感じです。
その時の旦那は泥酔した人みたいだったと言われました。
あとで助産師さんに聞いてみると、色々疲れが出てて一気に解放されたことによるものだと言われ大事じゃないから安心してねと言われたのですが、こう言ったことはよくあることなのでしょうか?
看護師さんたちをバタバタさせてしまい、申し訳ない気持ちとあれは何だったんだろう?という気持ちで質問させてもらいました。同じ経験のある方もいるのかも気になってます😅

ちなみに妊娠経過も順調で、緊張からによる高血圧の症状は入院時からありました。それまでは1度も引っかかったことはありませんでした。

回答よろしくお願いします💦

コメント

TOMATO

血管迷走神経反射ではないかな?と思いました🙏
一度調べてみてご自身の症状と比較してみてください🙏

• Maa

Maa

返信ありがとうございます✨
    確かに1人目を産んでから自律神経失調症になったりしたことがあり、症状も当てはまります💦

産んで一気にホルモンバランスが崩れたんでしょうね😂
    今はピンピンしていてあの時の事が不思議でしょうがなかったのでわかって良かったです☺️

• 9月21日
  • TOMATO

TOMATO

すみません🙏全然医療関係者ではないんですが、以前私もMaaさんと同じような症状になったんです😨
    ただ、血管迷走神経反射は低血圧になる傾向があるみたいですが、他の症状が当てはまっていたら血管迷走神経反射の可能性はありますよね🙏
    今はお元気とのことで安心しました😌
    下の子が同じ月齢で勝手に親近感がわき、コメントさせていただきました😳

• 9月21日
  • Maa

Maa

下にコメントしてしまいました🤭💦

• 9月22日
Maa

TOMATOさんもご経験あったんですね🥲
わたしはあのまませっかく産んだのに死ぬのかって冷静に思ってましたw
後々助産師さんにあんなじゃ死なないよー!って笑われてしまいましたが😂

本当ですね☺️
うちは今日で1ヶ月になります!
TOMATOさんも今は産後でおつかれかと思いますがお互いゆるく育児頑張りましょう(*´ω`*)