※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お金・保険

共働きの方、旦那さんと財布は一緒ですか?別ですか?その理由を教えてください。うちは完全に別で、旦那は「財布一緒は嫌だ。自分より稼いでるならいいけど・・・」と言っています。旦那は自分より2倍稼いでるので確かにそうだなと思い自分も納得しています。職場の人も俺が金出してるだから〜って言ってきたりするから別の方がいいよと言っています。みなさんはどうしてますか?

共働きの方、旦那さんと財布は一緒ですか?別ですか?その理由を教えて頂きたいです。
うちは完全に別で、旦那は「財布一緒は嫌だ。自分より稼いでるならいいけど・・・」と言っています。旦那は自分より2倍稼いでるので確かにそうだなと思い自分も納得しています。

職場の人も俺が金出してるだから〜って言ってきたりするから別の方がいいよと言っています。

みなさんはどうしてますか?

コメント

honey🍯

私が管理してます
旦那は別に使った分領収書残ってたらいいみたいなので

• ぱんまん

ぱんまん

旦那さんはお小遣い制ですか??

• 9月21日
  • honey🍯

honey🍯

お小遣いなしで、でも経費だけは渡してます

• 9月21日
(^O^)

私は、財布は別です。

Elly🔰

うちは財布は別です☺️

一緒です!
最初は別にしてましたが湯水の如く使って家計に追加を請求されるのがうんざりで
お小遣い制にしました🙋‍♀️

育休中や仕事を辞めた後も問題が出ないのであればいいかな?と思いますが
友人は育休で収入減ったのに出すお金は変わらないから貯金から出してたり
色々きついって言ってました!

ママリん

うちは財布一緒です!お小遣い制です!

理由は、結婚前の貯金が旦那には全くなかった(7つも上なのに)のと、あればあるだけ使うし、管理できないからです😂

旦那も自覚しているので、子ども産まれてからそうしてます!

あと、公務員で同じ職場(建物などは違いますが)なので、給料やお金に関することは、私に隠せないので😂

はるママ🔰

財布一緒です。私が管理してます。

うちも夫の方が私の倍くらいは稼ぎますが、俺がお金出してるって言うことはないし、個人の収入っていうより、家庭の収入って感じです。
家事育児が偏ることもないので、夫の方が負担は大きいのかもしれませんが😳

お互いに納得してるなら財布が一緒でも別でもいいかなって思います🙂

ママリ

昔は別でしたが、本格的に家を買いたいと貯金するために一緒にしました。
うちは5倍以上差がありますが、お小遣い制納得してもらえました!

はじめてのママリ🔰

正社員夫婦、財布別です。

同じく夫の方が2倍以上収入があります。

お互い独身生活が長かったので、今さら自分のお給料を人に触られたくない意識が強いです。

貯金や老後資金は各自なので、夫は実際どの程度あるのか不明でちょっと心配です。
子供の分は別途貯めてます。

しっかり貯めるには合わせて管理が良いと思いますが、面倒でムリっぽいです。

チョコ

夫の方が年収2倍以上ですが一緒です✨
一緒にして同額のお小遣い制にしてます😊

うちは私が美容費だなんだと結構使っちゃいますが、俺の方が多いのにとか、何にも言わないので人それぞれかと思います!

うはこ

2人の収入は家庭のお金という考え方で、新婚の頃からずっと合算して、お小遣いは月々3万円ずつ、ボーナス時も3万円〜5万円をお小遣いとしてその他は全て家庭のお金として私が管理しています😊

私の周囲(友達や職場の人達)のお財布事情と夫婦関係を見ていて気付いたことといえば、まぁ、あくまでも一般論としてですが…
お金が自由になるご主人は浮気しがち😅
お金が自由になるご主人の方が奥様にサプライズやプレゼントなどをしてくれる😊
お小遣い制のご主人の方が、家庭的でイクメン😊
という感じですかね🤔

みい

お財布一緒です!お小遣い制です👍

私が管理しています😌

ゆう

一緒です!
家庭のお金という考えで、同額のお小遣い制、お互いの口座や貯金もオープンです。

旦那の方が倍くらいの収入がありますが、自分の方が稼いでいるのに…という考えではないようです。お小遣いも同額で何も言われたことありません。

子供が生まれれば、産休・育休期間もあるし、職場的にフルタイムは難しいので、私の収入は減ります。(フルタイムの時と同様に費用分担はできない)
それと、老後資金や子供の脅威資金など考えた時に、入ってくるお金、出ていくお金が一括で管理できる方がラクというのもあり。
2人の収入を家庭のお金として考えています。

私が管理をしています。
旦那のせいで借金背負わされてるので
それ全額返すまで
お小遣いゼロです
仕事で使うお金は
その都度渡してます。
旦那も、自分が持ってると
ギャンブルで使っちゃうからと
了承済みです

たとえ、了承されてないもしても
渡しませんが‪w

私は一緒です!!
お小遣い制です!!
お互い月のお小遣いの額は決めてて、それ以外は家族のために使うものなので、何も文句言ってきませんよ😉
そもそも手取り少ないので、2人で協力しないと生活できないので😅💦

ᓚᘏᗢ

一緒と言われれば一緒のような違うような?って感じです!
最近まで私がダブルワークしてて副業の方のお金を旦那に渡してそれを生活費に回して旦那に一週間に一回生活費もらって旦那の給料から光熱費、家賃とか払ってます!

はじめてのママリ🔰

財布別です。
同居する際にいくら入れればいいよと言われたのでその額払ってます。
同居と言っても光熱費など元々全部旦那が払っていたのでそのままで。
子供のものと自分のものは自分で払ってます。
出産費用など自分で払うものは全部自分です。