※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が「パン」と言っていたが、最近「あ!」に戻ってしまい、心配している。同じ経験をしたことがあるか相談したい。

もうすぐ1歳5ヶ月。
言葉がひとつも出てなかった息子ですが、
一週間前からパンをパ、と言うようになり、
ここ一週間は毎日、パンを指さして「ぱ!」と言っていたので
やっと単語らしい単語が出たなぁと胸を撫で下ろしていたのですが、昨日から「あ!」に戻ってしまいました(パンを指さして)
今朝も「あ!」でした🍞

一度出た言葉を言わなくなることは、皆さんありましたか?

ずっと発達の心配をしていて…
発達の遅れや目の合いにくさなど、
考えすぎても意味がないのであまり考えないようにしていたのですが、
凄く不安になってしまったので質問しました。

コメント

桃色

私の子供は、2歳になっても、あまり喋らず喋るのは、お姉ちゃんの名前だけで(それもちゃんと言えてない😭)指差しをして、何か訴えていました💦あ~やら、う~やら😹
言えたかなと思っても逆戻りもありました😭
お姉ちゃん達も言葉遅めでしたので、私はあまり気になりませんでしたが、友達はめちゃくちゃ心配していました😭
大きくなった子供達😊おしゃべり上手になっています👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃべり上手になっているんですね😊
    ありがとうございます。少し安心しました✨

    • 9月22日
  • 桃色

    桃色

    少しでも安心に繋がり良かったです😊
    成長の中、また違う悩みも出てきますが笑い😄泣き😭ながら、思い出増えていけたら嬉しいですね☺️

    • 9月22日