※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で病院受診しましたが、柔らかい便が続く状況で心配。離乳食開始後の腸の変化が原因か不安。同じ経験の方、病気の可能性は?

赤ちゃんの便秘についてなのですが、2週間ほど前に便秘が4日続き小児科を受診しました。
綿棒浣腸では出ず、浣腸液を入れてもらってお腹をさすってやっと出ました。
その日の夜と翌日は順調に出たのですが、その次の日からまた便秘になり5日続いたのでまた小児科で浣腸液を入れてもらって出ました。
どちらも便がドロドロで、かたくなって出てこないわけではなかったです。
お医者さん曰く、柔らかい便が4〜5日出ないのはおかしい。紹介状を書くので総合病院を受診してくださいとのことでした。
が、その日が土曜だったので予約がいつ取れるか月曜にならないとわからないと言われ、モヤモヤしながら時間が過ぎるのを待ってます(・ω・`)

柔らかい便なのに便秘が続いたら、何か病気の可能性があるのでしょうか?
1ヶ月半ほど前に離乳食を始めたので、腸内環境が変わったせいかなと思いたいのですが😂
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぴこりーな

うちも離乳食を初めて便秘になりました!
4、5日に一回くらいのペースになりましたが、特に固いウンチがでるわけでもなく。。。
完母のため、便秘は水分が減ったわけでもありません。
離乳食を食べ始めて、腸内の環境がかわるみたいです。
1ヶ月くらい経って、ヨーグルトをあげるようになったら、便秘も解消しましたよ!

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってしまってすみません💦
    やっぱり離乳食で腸内環境が変わるんですね!
    周りで柔らかい便なのに便秘になった子がいなくて本当に心配でした。。
    私はまだヨーグルト食べさせてないので今度試してみます!
    うちの子もそれでよくなってくれますように(*´ `*)

• 10月5日