※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

コロナワクチンの副反応不安とリスク軽減、ワクチン打つか悩む。副反応対策や考え方教えてほしい。

今週末コロナワクチン打ちます。

副反応等々めちゃくちゃ不安です…
夫の仕事仲間の人が都市伝説好きらしく、その話をよく夫から聞かされて煽られて、将来体に起こることとか不安な気持ちが大きくなってます。

ですが
重症化するリスクも減らしたい気持ちもあるし、
今後経口薬や別のワクチンができても副反応は0じゃないし、
コロナにかかって重症化した時にワクチンを打たなかったことを後悔したくないです。

ワクチンについて皆さんどのように考えてますか?

あと、副反応対策でポカリ飲んだ!とかよく聞きますが、これしておいたほうがよかった、準備して正解だったものとかあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

ワクチンは子供のためと思って打ちました!!
今後自分がワクチン打ってないせいでコロナかかって子供にうつしたり、旅行とかできる時期になっても打ってないからできないなんてことがあったり...万が一子供に何かあったら絶対後悔するので打ちました!
もちろん副反応も怖かったですが子供が辛い思いするよりは全然いいと思えました☺️

ワクチンは旦那が先に打ち、その4日後にわたしだったのですが、旦那が高熱でてたので私もは
カロナール、ポカリ、着替えなどお熱出た時のグッズを用意しました😊
が、私は副反応なしでした🙆‍♀️

• P

P

ありがとうございます。

子供のためだと思ってわたしも打ちたいと思っています😌

カロナール、ポカリ、着替え等ですね!準備したいと思います✊!

• 9月21日
ちまこーい

お子さん抱っこするのに利き腕ありますか?
右利きで、左に予防接種して、左手抱っこ癖ありでぐずる娘抱っこが激痛でした💦
家事に腕使うのと抱っこの比率にもよりますが、私の感想は右に予防接種しておけばよかったなと思いました💦

数年後、死亡説は信じてないです。先行、医療福祉勤務者なので、事実だとしたら、医療福祉の担い手が壊滅的に減り、別な意味で崩壊した生活が待ち受けてるってことになるので現実味ないかなが感想です💦
このまま自粛していてもイベントはなく飲食店は潰れてくだけなので、それらを多少なりとも緩和できる手段を選んだって感覚です。

• P

P

左で抱っこするので、右腕に打とうかなぁと思ってました🙏やっぱり利き腕じゃない方が良さそうですよね…!

現実味ないですよね。
    わたしも同じく思います。人口を減らすため〜とか言ってきたりする人もいますが、にわかに信じがたいですよね💦

• 9月21日
ままり

副反応は全く出ない人もいればインフルエンザ並みの体調不良になる人もいますから心配ですよね💦

私はワクチン打ちました。
世の中はワクチンに対して不安を煽るようなことが囁かれていますが、それでもコロナに感染して重症化してしまって命を落としたら元も子もないですし、コロナにかかって後遺症に悩むくらいならワクチン打って万全の予防しよ!って感じです(笑)
それに小さな子どもを残して入院なんてできないし、かと言って自宅療養で子どもにうつして万が一なにかあったら後悔してもしきれないですし…

さて、準備についてです。
万が一Pさんの具合が悪くなった時に他にお世話を頼める人がいますか?ご家族に頼れそうなら事前に連絡しておくと安心かもしれないです。
あとはポカリやアクエリアスなどの経口補水液、ゼリー飲料、レトルトのお粥なんかを準備しておくと良かったですよ!
倦怠感、食欲不振になった場合に重宝します。
あとはお子さん用のベビーフードや離乳食の冷凍ストックを準備しておいたり、ご主人のご飯の支度が必要ならそれもレンジで温めるだけの冷凍食品とかカップラーメンを用意しておくと楽でした。
接種した腕が痛くて上がらなくなるので、高いところにあるものを取らなくて済むようにこれは使うってものが高いところにあるなら事前に下におろしておくといいですよ〜

• P

P

人によって様々ですよね💦

万全の予防、大切ですよね🙏
    打てば移しにくくなるとも言いますし、リスクは少しでも下げられるなら下げたいですよね!

近くに実母も義母も住んでいるので頼ろうと思えば頼れそうです✨(義母は嫌ですが…(笑))
    ありがとうございます!
    いろいろ準備するものありそうですね✊

高いところのものも下ろしておくようにしたいと思います!

• 9月21日
かん1129

1回目打ちました!
ワンオペなので、私がかかると家庭が崩壊します。
なので、打ちました。

注射してくれた先生が、ドキドキしながら打てれると神経反射で具合悪くなる方がいるそうです😀
腕の力を抜いてリラックス。
前後でポカリ500mlずつ飲んで、注射した日は気が張ってたのか普段しない昼寝をしました😅水分も意識して摂りました。

結果なんともなさすぎて拍子抜けしました。

2回目ももうすぐ打ちますが、とりあえずこの作戦でいくつもりです🤔

• P

P

わたしもほぼワンオペなのでどうしようもなくなってしまいます😭そうなるとやっぱり打ちますよね!

元々迷走神経反射が起きやすくて不安が大きいですがリラックスしたいと思います😢
    水分は多めのほうがいいんですね!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

皆さん、色々な考えを持っているので、私の考えですが…。
私は、子供のことを考えて、今のところは接種しない選択をしています。もちろん、今後、良さそうなら打ちます。

0歳児で感染した話を聞くと、子供が発熱しただけでは検査して貰えないそうですね。親が感染してから、親が頼み込んで子供も検査になったという話ばかり聞きます。それを聞いて、もし自分が無症状感染者になったら、子供の発熱や異常を「なんでだろう?」で済ませてしまいそうで怖いです。まだ育休中で24時間一緒にいるので、子供が感染してたら私も感染してる、私が感染してたら子供も感染してる、その考えで感染対策をしっかりして過ごしたいと思っています。

あと、副反応に関してですが、子供のことを旦那さんやご両親などに任せられるようにしておいた方が良いと思います。私の夫は副反応で丸一日寝込んでいて、一切家事も育児もできない状況になっていたので💦

• P

P

ありがとうございます。
    打たない派の考えの方のお話も聞きたかったので助かります!

子どもの熱発は見分けつきにくいですもんね…
    感染対策は今もしっかりしているつもりで(ほぼ外出してないです😭)、+αで子どもにうつしにくくなるならってところで考えていたところでした🙏

丸一日寝込むとなると大変ですよね…両親に頼れるよう伝えておきます!

ありがとうございます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです😊
    正直、私としては、感染予防効果はないと思っているので…その辺の捉え方も人それぞれ色んな考え方があって良いと思います😌✨
    打つ派も打たない派も慎重派も、お互い色んな考え方を尊重して、差別とかもなければ良いなと思います。

• 9月22日
ショコラ

ワクチン接種に関しては、恐怖や不安もありますが、病気や体質によって接種できない人もいるので、私は接種をしました。

ですが、後の祭りですが、私は1回目接種のタイミングが良くなかったのかな。って思ってしまっている人です。

私は妊娠中でしたが、重症化リスクが怖くて、悩んで悩んで何回も医師に相談し、家族とも相談し、8月1日に1回目を接種しました。(32w1d)
しかし、8月17日に出血があり、切迫早産になり、即入院し、36w0d(ギリギリ10ヶ月ですが)に出産になりました。

幸い、母子ともに健康で、赤ちゃんも大きめに育っていたので、保育器に入る事もなく、みんなと同じようにお世話する事ができています。

医師にも上記を相談しましたが、ワクチン接種が早産の原因になったのかはわからない…と言われました。

私が産後に打てば早産にならずに済んだのでは?と、自分を責めてしまったりします。

もちろん、妊娠中にワクチンを打たず、コロナにかかってしまってたら、ワクチンを打たなかったからだ。って後悔していたと思うんですけどね…。
また、ワクチン打たなくても、切迫早産になってしまってたかもですし。

こればがりは、どちらが正解だったのか、わかりません💦

• P

P

そのような経緯があったのですね…
    打つ、打たないの判断って妊娠中なら尚更悩むと思います。

タイミングって難しいですよね。
    今のところまだ妊娠の予定もなく、体調もそこそこ落ち着いている今が打つチャンスかなと思って打ってこようと思います🙏

• 9月21日