隣の工事で目隠しがなくなり、イライラしています。改善を求めることは可能でしょうか。
家の隣が10区画の建売になるようで工事中です。
それに伴い隣家と共有になっていたブロック塀にフェンスも取り壊しました。
以前はブロック6段のフェンスがありりっかり目隠しになっていたのですが、新しくできたブロックがまさかの2段で、今の段階ではフェンスもつくかわからないそうです。
有り得ない‥こんな事になるなら家の外構をやる時点でその辺も考えたのに‥
とイライラしてます😑
家の前が義実家のためどこまで義実家に説明をして手をつけたのかはわかりませんが‥
クレーマーみたいですが、言ってもうちょっとマシにしてもらう事なんてできないんでしょうか‥
- はじめてのママリ🔰(4歳11ヶ月, 9歳)
コメント
退会ユーザー
共有になっていたフェンス、とのことですが、その土地とフェンス自体はきっと建売の物ですよね?
相手の土地の使い方に法律上守るべきこと守られてるのであれば
自分の家との目隠しが云々でのクレームはかなり悪質ですよ🥲
そもそも、自分の土地以外はずっと現状維持されていくわけではないことを御理解されたほうがいいです。
その上で目隠しがないと嫌ならばお金出して自分の土地で作った方がいいですよ😌
ちょっと厳しいことを書いてしまいました🥲申し訳ないです。
ママリ
6段のブロックって古いものじゃなかったですか?
高さの関係上、今は6段も作れなかったと思います😥
フェンスについてはクレームというか、要望入れていいと思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。ちょっといってみます!
- 9月21日
るー
共有になっているという事は、隣の家との敷地に跨って建っているブロック塀ですか?
それなら、ママリさんにも言う権利はありますし、ママリさんへの相談も必要だと思います!!
もしそのブロック塀がお隣さんの敷地に立っていたとしたらそれは共有のブロック塀ではなく完全にお隣さんのものなので文句を言う権利は無いです💦
-
はじめてのママリ🔰
跨っていました。半分は向こう、半分はこちらのものとして建っていたようです。
- 9月21日
-
るー
自分の家の敷地にも跨っているなら、文句というか普通人の家の敷地をいじるなら相談が必要ですね!
私なら工事が始まる前にストップかけます!
そもそも塀を建て替えるのか、変えるとしたらどう言ったものにするか、フェンスや塀の金額はどっちがどれくらい負担するか
を決めてから工事するのが当たり前です。だって半分は敷地に入ってるんですもん。
今からでも、文句言っていいと思いますよ。人の敷地の塀を勝手に壊して勝手に建てないで下さい。って
でももし先に塀を建て替える事を伝えられていて、どんなんでもいいですよー、とか答えていたら難しいかもしれません- 9月21日
-
るー
近所にも共有ブロック塀は何箇所も見かけるので気になって調べてみたところ、やはり共有なら相手に同意が必要でした。
- 9月21日
-
はじめてのママリ🔰
調べてくださったんですか💦
ご丁寧にありがとうございます😭
やはりあのままでは納得がいかないので教えていただいた民法を武器に話してみようと思います!
ありがとうございます!- 9月21日
はじめてのママリ🔰
跨っており、半分は向こう、半分はこちららしいです。
退会ユーザー
そうなんですね👏
全部相手のモノだったら口出せないかな..?と思いましたが
登記上こちらにも持ち分があるなら言ってもいいと思います🙆♀️!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。