※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

11月末生まれの子は、保育園入所後、復帰はいつからでしょうか?産まれた日によって復帰日は異なりますか?

下の子が11月末産まれなんですが

保育園に11月から入るとして

復帰は11月1日からでしょうか?

末に産まれてると何日から復帰してますか?

コメント

ママリ

入園してだいたい最初の1,2週間は慣らし保育ですから、最低でもそれが終わってから復帰になると思います!
自治体によって違いますが、大抵入園した月の次月1日には復帰してないといけないので、保育園の方針を聞いた上で会社と相談がいいと思いますよ。

• ママ

ママ

そーですよね!

前に保育園側に入園のこと伝えたら
    12月からの方が良いと言われました!
    保育士が少ない関係で😅
    もし保育士がその時いたら11月でも大丈夫とは言ってました!
    育休や産休で重なる人がいるみたいで、

それって入園申請してからわかるんでしょうか?
    それとも保育園に直接聞いといた方が良いですかね?

上の子が入ってる保育園です!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

保育園の都合もわかりますが、まずはご自身の都合を優先した方が良いと思います!
    会社の育休の制度がどうかわかりませんが、給付金は1歳の誕生日前日までしか出ませんし、誕生日翌日から仕事復帰と会社と話してるなら11月中の復帰は免れないですよね💦

• 9月21日
トモヨ

上の子が29日、下の子が27日産まれなんですが、うちは入園月の20日までに復帰しなければ行けなかったので、入園は1日、復帰は20日でした〜✋

ちま

28日生まれなので28日から復帰の予定で職場に話しました。
慣らし保育や行事もあるし、少しゆっくりしたいのが本音です(笑)

• ママ

ママ

そーなんですね!
    ってことは11月分の保育園料は払うことになるってことでしょうか?

• 9月21日
  • ママ

ママ

あっ慣らし保育とかがありますもんね💦

• 9月21日
ママリ

娘をいれた保育園は、実際に預けるのはいつからでもいいけど書類上の入園日は毎月1日にして欲しいって言われました。
そして市としては入園日から14日以内に仕事復帰することっていう決まりがありました。

お住まいの世自治体には入園後何日以内に仕事復帰とか言うルールはありませんか?
そこを確認しておかないと、それ満たせなくて退園なんてことになったら困りますからね😅