※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

保育園に入れたいが仕事がなく、離婚も考えている。申し込みがわからず焦りと育児ストレス。どうしたらいいか分からない。

無知なのは重々承知です💦

来年から保育園に入れたいのですが
現在私は無職、専業主婦です。
旦那がUberEATSしかしておらず
離婚を考えています。
離婚手続き等はまだしていません。

私は仕事をさがしていますが
なかなか決まらず…

保育園申し込みする際
どうすればいいのかわかりません😓
区役所に聞いてもネットを見てくださいしか
言ってくれず。
仕事が決まっていないと
申し込み出来ないですよね💧
点数はかなり低くなるとは言われてます。

聞ける人も他にいないし
育児ノイローゼ気味な上に焦りが上乗せされ
もうどうしていいか分からないです

コメント

区役所不親切ですね😠

私は専業主婦の時に保育園申し込んで途中入園しましたよ!
そこそこ待機児童いる地域(申請時点では空きゼロ)だったんですが、申請後2,3ヶ月待って運良く入園できました。

入園して、慣らし保育が始まってからハローワークに通い始め、入園して2ヶ月目に仕事が決まりました。
たしかに専業主婦だと点数は低いし、入園が決まってから2〜3ヶ月以内(自治体による)に仕事を見つけないと退園になるので、大変と言えば大変ですが無職だから申し込めないってことはないです!!
ダメ元で申し込んでみましょう😊

• R

R

詳しく教えて下さりありがとうございます😭!

• 9月21日
ママリ

とても不親切な区役所ですね💦
求職中でも申し込みできますよ!激戦区だと受からない可能性が高いですが💦
区役所のホームページに、『令和3年○月度保育所申込』みたいなところがあるので、そこに申請書類載ってます!
離婚はまだされてないとのことなので、両親ともに求職中で申し込むしかないのかな?と思います💦

• R

R

調べ方まで教えて下さりありがとうございます😭💕

• 9月21日
ママリ

旦那さん、職業Uber配達員なんですか?定職に就いてほしいですね💦
求職中であるのならば保育園申し込み可能です。ただ、ご認識の通り、順位としては一番最後です💦

• R

R

コロナで仕事先の飲食店が去年潰れてしまいそこからUberしてますが、全然次の仕事探ししてくれないです💨
    お金が足りないならお前が働けと産後2週間で言われました😅

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

市町村によって申し込み方も違うし、市町村によって専業主婦でも入れるところもあるので…
電話で教えてくれないなら市役所いきましょう。
離婚するなら一緒に各種手当の窓口にもいって手続き聞いておきましょう。
専業主婦じゃ収入なくて生活できないでしょ…
旦那も数万しか稼いでないだろうけど。。

• R

R

子供二人連れては少し大変ですが行くのが1番早いですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月21日