※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
産婦人科・小児科

手足口病でブツブツが痒いですか?皮膚が弱い子で保湿が必要。痒みやブツブツについて相談したい。

手足口病のブツブツって痒いんですか??
下の子が手足口病になってます。

土曜日朝からおしりにブツブツができる
「お尻荒れちゃったかな?」くらいに思っていたら
夜に手足にもブツブツができて
「あー、これは手足口病だな」と思い

日曜日にかかりつけの小児科が空いてるので受診
手足口病と診断される
おしりのブツブツがひどかったので
「アズール」という塗り薬と
鼻水、咳の症状もあったので
その飲み薬をもらう
日曜日夜から発熱38.3度
日曜日は1日食事もしっかりとれていて
小さなブツブツが手足にある感じでした

月曜日朝から食事取れず
水分はなんとか取れてる感じ
ゼリーを3食食べました
熱は1日中38度台
日曜日よりブツブツが増えて大きくなってる感じ

火曜日(今朝)
さらにブツブツが増えて大きくなってる
元々肌が弱い子で朝晩の保湿剤が絶対かかせない子です
ブツブツのところを掻いてます
ダメよと止めると泣きます
「いたいいたい」とも言ってます

小児科が空いたら電話で相談してみるつもりですが
皆さんの子も痒がったりしましたか?
また、ブツブツができてから
何日くらいでブツブツは引きましたか?

コメント

あり※

痒いし痛いって感じでした。
ほんとこれは、、手足口病か?ってぐらいの発疹で次の日から大量です。ピークは5日ぐらいでその後瘡蓋になっていきました。かなり酷かったので治るの半年以上かかりました