※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

外出時の飲食店での持ち込み離乳食はマナー違反ですか?3回食になるため増えることに不安。フードコートとの違いについて知りたいです。

外出時にファミレスなどの飲食店で店員さんの許可
を得ないまま、持ち込みの離乳食を上げるのは
マナー違反になりますか??

3回食になりこれからこういう事が増えるので
どうなのかなと思いました。
フードコートではよく見るのですが、飲食店は
どうなのかなーと思いました...\( ö )/

コメント

ポテチ

私は、離乳食終了してから
ファミレス連れて行ってましたよ^_^
お子様ランチとか^_^

持ち込みはマナー違反かもしれませんね😅

  • まき☺︎

    まき☺︎

    それまではフードコートとかでしたか??
    やはりファミレスとかになると持ち込みはダメなのかな...(ノ;・ω・)ノ

    • 10月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    私は、フードコートではなく、例えば
    ガストとか、ビックリドンキーとか、ロイホ的な場所でしたね^_^
    一歳2ヶ月にはもうお子様ランチが食べれていたので、それまでは、連れては行きませんでした😅
    ラーメン屋さんとかも、座敷のある場所を選んで迷惑かからないようにしていました😅
    フードコートも、離乳食完了するまでは
    行かなかったです😅
    周りの目も気にせずにいたかったので😅
    もし、どうしても行かないといけないなら、
    離乳食を先に食べさせてから連れて行ったかもしれません😅

    • 10月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    あと、泣いたりしてしまうので、ファミレスはちょっと連れて行けませんでした😅
    周りのお客さんに迷惑かけたくなかったので💦😰

    • 10月2日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    本当ですか!!完了までは行かなかったんですねー!凄いですね!
    逆に今までお出掛けになるとどうしても午前から行ってお昼またぐ場合が多くて...
    ガストとかそのへんは行きやすいですよねー🌟
    確かに寝ぐずりとかかると視線が気になりますよねー。。

    • 10月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    こればかりは、賛否両論ですよね😅😊
    まきさんが気にならなければ良いのかもしれませんよ^_^
    でも、居酒屋に子ども連れて行く人は
    軽蔑しちゃいます😭😱

    • 10月2日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    居酒屋は私も無理ですね...(´-ω-`)
    タバコとか気になりますし。。

    • 10月2日
まーくんmama

ファミレスでバイトしていました。
大人の持ち込みは禁止ですが赤ちゃんは大丈夫ですよ(^o^)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    赤ちゃんはおっけーなんですね\( ö )/
    参考になりました🌟

    • 10月2日
deleted user

飲食店で持ち込みした時に、万が一食中毒が起きても店側の責任になるので、禁止されてるケースが多いです。
確認した方が良いですね(´△`)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね!!
    持ち込みとかでもお店側の責任なんですね(ノ;・ω・)ノ
    確認してからにします!!

    • 10月2日
りー

ファミレスに限らず、うちは離乳食をあげてましたよ。
許可を得なくても嫌な顔をされたことはないですが、一声かけると、気持ちいいかも知れませんね!

  • まき☺︎

    まき☺︎

    よく友達がカフェとかであげてるのをSNSとかで見るので、いいのかなー?と思ってました...
    確かに許可を得たらまちがいないですもんね!!

    • 10月2日
✾zizi✾

飲食店で持ち込みのものを与える場合は店員さんに一声かけています😄
マナー違反かは分かりませんが、気持ち的に許可を得た方があげやすいので✨
今のところ断られたことはありません☺
マナーで言えば、持ち込んだもののゴミは必ず持ち帰るようにしています❗

  • まき☺︎

    まき☺︎

    確かに、こそこそしてる感じになりますよねー(ノ;・ω・)ノ
    私も聞いてからあげたいと思います!
    ゴミも持ち帰らないとですね🌟

    • 10月2日
ルニー

働いていた者からするとファミレスや家族向けのお店でしたら
断る事はないですが一言伝えてくれるとありがたいですね( ´◡` )

そのお店の食べ物ではないもの(例えばバナナの皮とか)
散らかしっぱなしで置いて行かれると
何だかなーという気持ちにはなりました(^_^;)

ちなみに頼めばレンジで温めたりもしてくれるはずです◎

  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほど!!
    確かに、違うゴミがあったりするのは嫌ですよねー(´-ω-`)
    きちんと聞いて、ごみも持ち帰ったら大丈夫そうですね!!

    レンジもしてくれるんですね🌟それはありがたい!!

    • 10月2日
deleted user

私は一言声かけて、あげても良いか聞いてます♪そして離乳食で出たゴミは全部持ち帰ってます(*^^*)ファミレスや回転寿しなど離乳食が売っている所は持ち込みのものはやめてそこで販売しているものを頼んで食べさせてます!

  • まき☺︎

    まき☺︎

    一声とゴミの処理は必須ですね!!
    離乳食が売ってるところとかあるんですか!?\( ö )/すご!
    例えばどこですか?参考にしたくて...

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行った所で置いてたのはかっぱ寿司とココスです♪田舎なのでお店が少ないんですが(笑)探せば他にも置いてるところあると思います(*^^*)

    • 10月2日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    へー٩(。•◡•。)۶
    そうなんですね!!離乳食置いてるとか凄い!!(笑)
    飲食店行った時、見てみます!!

    • 10月2日
mm.7

ファミレスで働いてますが、全然許可なくても大丈夫だし、むしろ温めてくださいって人も居るくらいです🙆

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですねー!!\( ˆoˆ )/
    温めてくださいもありなんですね^^(笑)

    • 10月2日
せみさん

イタリアンの食べ放題で働いてました♪持ち込みの人いましたよ(*^^*)聞かれたことはありませんが、許可を取っていると言われている方素敵だと思います‼︎私もそんな機会があったらそうします。
ちなみにゴミ持ち帰らない人結構いました⤵︎文句は言いませんがちょっと…ですよねf^_^;そしてなんなら、ドリアのご飯だけくださいという人もいました💦

  • まき☺︎

    まき☺︎

    ゴミ持ち帰らないのちょっと気になりますよね。。(>ω<、)
    確かに処理に困るけど、置いてくのはね...(´-ω-`)

    • 10月2日