※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い と マ マ
お金・保険

38週妊婦でお金が不足し、貯金を使いながら生活中。旦那の収入だけでは足りず、再び免許取得の費用もかかる状況。将来の不安から涙が止まらず、同じような方の励ましを求めています。

38週妊婦です。
お金が無さすぎてつらいです。

26歳 看護師3年目(マタハラにて1ヶ月早めに産休へ)
手取り23万ほど
産休育休のためボーナスなし
貯金60万
クレジットカード、生命保険、車のローンや保険、携帯代など個人的な支払い14万ほど。

旦那 営業職
手取り20万ほど
ボーナスなし
貯金10万ほど
個人的な支払い額不明。(しかし全く貯金に回せるお金はないと)


財布は別々で食費や光熱費、家賃などすべてを折半していますが旦那の給料だけでは生活できず、現在は貯金を少しずつ切り崩しながら生活中です。
双方ともパチンコもしていましたが妊娠してからキッパリ辞めました、借金などもありません。

ただ、お恥ずかしい話、現在旦那は免許取り消し中で
11月に免許再取得ができるみたいですがそれにもまたお金がかかります。

産休育休手当は入りますが、働いていた時よりは額がかなりすくないので貯金に手をつけるのは変わらいだろうし、貯金残高がゼロに近づいていくのが怖いです。

両方の親も経済的に頼れる感じではありません。
(わたしの母親は看護師をしていますが父親は現在うつにて休職中、中学校3年生の弟1人)
(旦那の親は離婚しており母と妹のみ)


旦那には「俺より貯金あるやん、どうしてそんなに思い悩むの?」と怒られますが、元々心配症もあり、
このまま生活していけるのか、いつかお金が底を尽きてしまうのではないかと怖くなり涙が出てしまいます。

同じような方 いらっしゃるのでしょうか。
優しい方慰めてください😭
※批判的な言葉受け付けてません。

コメント

まこ

産休中も生活費は折半なんですか?
赤ちゃんが産まれてから職場復帰するまでの間は旦那さんのお給料でやりくりするのでしょうか?

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうこざいます。
    旦那の給料だけでは生活が厳しいので、変わらず折半のつもりです!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

子供産まれるとどれだけかかるのか
不安ですよね😭ただでさえコロナ禍での妊娠+初めての妊娠(ですか?)で不安だらけなのに💦大丈夫ですか??
私も産休中夫の給料だけでは生活できず貯金を切り崩してました…
不安にさせてしまう様ですが…産まれてからかなりかかりましたオムツにミルク、子供の物、光熱費も上がり💦子供1人増えるだけでこんなに違うのかと驚き!
なので今から、いとママさんの支払いで見直せるところがあったら見直した方がいいですよ。もちろん旦那さんも!!
削れるところは生命保険とケータイ代とかですかね?
本で「我が家にぴったりな保険の選び方」とゆうのがあり、読みやすいのでオススメです。
ケータイ代も格安ケータイにするとかなり節約できるので早めの変更をオススメします♪
赤ちゃん産まれるとホントお世話で忙しく、自分のことは後回しになってしまうので今のうちに見直してみて下さい☺️
38週もうすぐで不安だらけだと思いますが、無理なさらず♡元気な赤ちゃん産んで下さいねー💕

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    そうです、初めての妊娠なのでこれからどれぐらい費用がかかるのか全くわからず不安でいっぱいです。
    生命保険は朝日生命で、ある一定の年齢になると払わなくていいやつに入ってます😅
    携帯代は、旦那が携帯ショップの店員なので見直してもらって今の段階で1番安い金額になっているそうですが💦
    頑張ります、ありがとうございました💓

    • 9月21日
はじめてママ

わかります。うちも未だにその日暮らし😞明日どうしようって感じです😢でもなんとか生きてます😂所持金2000円銀行残高141円です😅お互い頑張りましょう😢

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    わたしも財布の中は500円、ふたつある口座のひとつは残高434円です(笑)
    貯金があると思って生活してしまうと緩んできそうなので無いものと思って生活します、頑張りましょう💦ありがとうございました!

    • 9月21日
ねこ

うちも、わけあって、お金ありません💦貯金もないです💦
赤ちゃん産まれたら、児童手当が入るので、足しになりますよ。
あと、私は、結婚を期に、服やアクセサリーは買わなくなりました❗どうしても、必要なものは、メルカリの最安値のもの。食材は、売り出しで安いものしか買わない。その中で作れるものを、作って食べる❗
にしています😃💦

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、少ないですが足しにはなりますね💦💦
    確かに、食費ももう少し見直して節約していかなきゃだなぁ、コメントありがとうございました!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

質問とは別ですが、マタハラ辛かったですね😭

旦那さんが節約率先してする方で(私には強要しないです)、お金に関してもやりくり出来るので出会ってから勉強になってます✨
いとママさんの方がお金に関して考えれる方だと思うので、旦那様のお給料、月にかかってるもの使ってるものをまず把握され変えれそうな所を減らしたらどうでしょうか?
(例えば毎日コンビニで缶コーヒーとお菓子を買ってる→ネットでまとめ購入するとか🤔)
(支払いツール1本にして、カードまたは電子マネーとかポイントも貯めるとか→もれなく何に使ってるか分析できます✨)
赤ちゃん産まれると電気代・ガス代も上がるし、赤ちゃん用品にもお金かかっちゃいますし、体ボロボロになるから自分のケアや家事きつくなれば時間かける料理の節約も難しくなりますし…今から自分達の正解スタイルに合っていて変更出来そうな事を変更されると良いかと🖐️

後は医療保険でおりそうな出産になった時は保険の方に請求して、通常分娩であれば高額医療制度?を活用されて少しでも足しにされて下さいね✨


収入増やせるのが1番良いですが、難しいですし…
自分では無理ですが政治がもう少し子育てしやすいように支援してくれるようになると良いですね😭✨(出産手当の増額の話まとまれば良かったのに💦)

もうすぐで赤ちゃんに会えますね♥️無事にかわいい赤ちゃんと出会えるのを願ってます✨

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    マタハラ辛かったです😅心療内科では適応障害っていわれました。

    実家を出てそのまま旦那と同棲したわたしと違って、旦那は一人暮らしを経験してるので金銭面は旦那の方が上手にやりくり出来るはずなんですけど😅
    ただ旦那は転職したりで、免許取り消しで罰金払ったりしたので貯金がギリギリなんです(笑)

    そうですね、今のところ出産費用が15万程は足が出ると聞いてるので😣どっかの県みたいに出産費用全額負担の話もだしてほしい。

    お話聞いていただきありがとうございました、最後のお言葉もすごく嬉しかったです!出産頑張ります💓

    • 9月21日
ままり

不安があるなか出産を迎えるのはつらいですよね💦

個人的な支払いというのは月々ということですかね?
出産で今までの家計とは大きく変わるわけなので、一度収支を旦那さんと見直した方がいいと思います。
今後月に月々どれくらいの出費が予想されるのか、全部書き出してみた方が良いです。

携帯とかもキャリアでプランを変えるより、格安に乗り換える方が格段に固定費が下がりますよ^^
加入している保険も、かなり高いのではないですかね、、?

安心して出産に挑めますように、、!

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    そうです、月々ですね😅妊娠する前に契約した脱毛のローンなども残ってます(笑)
    保険は、ある一定の年齢になると払わなくていいやつに加入してます!
    携帯は旦那がショップの店員なのでできるだけ安いやつにしてくれてると思うのですが…🤔💭
    最近夜寝れないので、それこそ今、現在自分の個人的な支払いの詳細と、今後入ってくるお金、貯金を通帳とにらめっこしながら書き出してました💦

    • 9月21日
鬼のパンツ

私も看護師です( ^ω^ )
お金厳しそうなら早めに働くしかないですね😧💦
時短とか使えると思うので、そういったものを利用しながら半年過ぎると手当てさらに減るのでそこら辺で復帰するとか、ギリギリボーナス貰える頃に復帰してボーナス貰って足しにするとかやり方色々あると思います(^^)
なければ働けばどうにかなるので!
とりあえず、無事に出産してから考えれば大丈夫ですよ( ^ω^ )
看護師なので働き口は沢山ありますし、今はコロナ関連のバイトも割のいいもの沢山あるのでどうにかなるって思って、あまり思い詰めずに出産まで切り詰めて乗り切ってくださいね!

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、職場には早くから見てもらえる託児所もあるのでそのつもりです😣
    なんとでもなりますよね、考えすぎかな~💦

    • 9月21日
はじめてのママリ

マタニティブルーの一種かなと思います。私は産後でしたが似たような感じになりました。大丈夫です。落ち着いてください。

その手取りであれば産休育休の手当もそんなに低くないと思います。シュミレーションサイトもありますので、計算してみてください。
旦那さんと折半とのことですが、出産を機に財布をひとつにまとめるというのは無理そうですか?旦那さんの支払いも把握できた方がいいです。旦那さんは渋るかもしれませんが、子供が産まれるんだから今まで通りだと無理、ひとまず仕事に復帰するまで、とか。
心配性とのことなので、FPさんに相談するのもアリだとと思います。学費のための積立や学資保険生命保険や医療保険の見直しを勧められるかもしれませんが、それはよく考えて判断してください。

  • い と マ マ

    い と マ マ

    色々アドバイスになるコメントありがとうございます!

    • 9月24日
あみぴ

育休手当金は、税金等が引かれないので、私は手取りの額とそこまで変わらなかった気がします。(産後180日までは)

ご主人の収支額は全く把握されていませんか?
家計負担は折半でも、お互いが何にお金を使っているかを把握して、それから削れるところを削った方が良いかなあと思います。
自分の収入は減るのに、夫は今まで通りの生活って腑に落ちないですもん!😂

我が家も貯金はほとんどなく、給料とボーナスでなんとか生き延びています😅
児童手当を保育料に充てたり💦

38週ということで、まずは身体を第一に、ゆったりとした気持ちで出産を迎えられますように、祈っております😊✨

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!そうなんですかね、計算シュミレーターで色々見てみましたが7万ぐらいは違う印象でした。
    全く把握してない訳ではありません、時々お金の話をするので大まかには知っているかなという感じです😅
    そうですよね、ほんとなら収入が減った分旦那に負担してもらいたいです😑

    ありがとうございます、予定日まであと1週間ほどなのでもうあまり考えず楽な気持ちでいます💓

    • 9月24日
coco

特に妊娠中はやっぱり不安な気持ちが大きくなりますよね。私も妊娠中から貯金がなく、本当に夜も眠れないくらい悩んでましたが、子供が産まれて生活して、また二人目が生まれて…貯金は一時増えましたがまた、10万以下に戻りました😭

が、なんとかなりますし毎日笑って結構贅沢に生きています。笑

今は無理なさらず産まれて落ち着いたら働けばいい話です。
お互い頑張りましょう✨

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    ただでさえ元々心配症なのに、妊娠してから余計特に金銭面に対しての不安が強くなりました💦
    旦那は「そんなんまた働きだしたら貯金増えるよ」なんて言ってましたが、ひと1人増える分、以前のように簡単には増えないだろって思ってしまいます😣

    ありがとうございました!

    • 9月24日
ママリ

主さん不安ですね😭
まずは出費見直しが最優先ですね、旦那さんの考え方がかわらないかぎり何年たっても不安と苦労します。

私も同職ですが、働き口はいくらでもあります。
子供を迎えると同時に家も購入しますので、妊娠を気に携帯代などさらに見直す予定です。
いざとなったら母ちゃんが頑張るぞ!って気持ちでいます。時短だとお金が安いので、できれば日勤フルで働いてしっかりボーナスももらえるくらいで働きたいです。出費によっては早めに復帰も考えてます☺️

お子さんが1人でお二人の給料でしたら、やりくりすれば生活できると思います!

  • い と マ マ

    い と マ マ

    コメントありがとうございます!
    旦那は浪費癖があるわけでもなく、転職や罰金で貯金が減ってしまい、給料もめちゃくちゃ少ない訳ではないのですが貯金に回せていないので、貯金額が増えずといったところです。
    食費が結構かかっていたので家計簿をつけて見直しています!!携帯代は旦那が携帯ショップの店員なので、一番安いプランにはしてくれています!

    そうねすね、一才になるまでは育休でいるつもりでしたが早めに復帰して、土日など見てくれる人がいるときに夜勤もしようかと考えています!
    ありがとうございました!

    • 9月27日