※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんママ
家族・旦那

夫が病気で死にそうです。今後のことなどを考えようとしても悲しくて何…

夫が病気で死にそうです。今後のことなどを考えようとしても悲しくて何も手に付きません。その日までに何をしておくべきですか?

夫は大腸がん末期で全身に転移があり、昨日緊急手術を受けICUに入院中です。早くて2.3週間の入院で、余命も同じ程度の可能性があります。今は一般病棟に移れること(でも面会禁止)手術の経過がよく退院できることを祈っています。

家賃、社会保険、高額療養費、保育料など夫がお金関係を担当してくれていて、自分は食費や身の回りのことにお金を出している程度。夫の貯金と傷病手当金があったので、介護というか残りの時間を一緒に過ごすため仕事も辞めました。

今は週2のパートを始めましたが収入は0に近く、子育てを一人でしていくことを考えると収入の安定する正社員にまたなるべきだとも考えています。

もし退院出来たら、緩和ケアの終末期医療をしてもらえる病院へ入院するか、在宅医療で最期を看取ると思います。入院中に相談出来るなら死後のことも相談しなければいけないと思っています。

緊急入院する前は、痛み止めを飲みながらも激痛に耐え、食欲がなくなり体力が落ちていく中でも、1日でも早く職場復帰し、また収入を得て家族を支えたいとかなり前向きな夫で、、まだお喋りも宇宙語な娘の成長が見たい、生きていたいと切望して奇跡を信じて日々過ごしていました。

残された時間、家族の思い出を作りたいし、考えたくないけどお金のこともどうしたらいいかわからないから相談しておかないといけないなと思っています。

彼が死んでしまうことへの覚悟がまだ出来ず、家にいたときは夜中にこっそり泣いていましたが、いなくなったので我慢もできず涙腺崩壊してしまっています。

まとまりない文章ですみません。もし同じような経験をされた方、これをしておくべきだったということなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

Aya

そうなんですね...
計り知れない辛さですね..
小さいお子さんを抱えながらよく頑張っていますね😭😭😭
私は看護師をしているのですが、これは私の考えですが...
まだ今後の事、お金の事を考えたりしなくてもいいんじゃないでしょうか??
現状を受け入れるのには時間がかかります。頑張らなくていいですよ?今は悲しみに暮れる時間もありなんです。1秒でも長く旦那さんと過ごせるよう願っています。

緩和ケアのスタッフや在宅医療の担当スタッフはご家族を支えるプロですから、今後の事はその方々に相談できる時にゆっくり相談してみてもいいと思います。

日々お辛い事と存じます...頼れる方はいますか??ご自身も眠れる時に寝て休める時にしっかり休んで下さいね。

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

優しいことばをありがとうございます。看護師さんをされているのですね。いただいたコメントを読んでまた泣いてしまいました😭
    まだ生きてるのに泣いちゃってますが、悲しみに暮れる時間もあり、って書いていただけて😭💞
    明日、入院手続きに病院に行かないといけないので相談窓口にも行ってみます。

• 9月21日
  • Aya

Aya

旦那さんの気持ち、娘さんのことを考えると自分がしっかりしなきゃと思うと思いますが、自分の気持ちを押しころしてまで頑張らなくていいですからね?泣きたい時は泣いて下さい😭
    早く一般病棟に移れるといいですね!!無事退院できることを祈っていますね✨

• 9月21日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

本当にありがとうございます✨退院できたときには笑って過ごせるように今のうちにしっかり泣いておきます😭
    退院できることを祈ってくださり嬉しいです💐

• 9月21日
ママリ🔰

お辛いですね。
お子さんの世話にお金にと忙しいとは思いますが、現時点でお金に困っていないのならば、お金のことはその時になってでいいと思います。

お金の工面なんていつでもできます。でも、旦那様との時間は今しかないです。おそらく面会も限られ自由に会えないかもしれませんが、旦那様との時間を大事にされてください。もしもの時に悔いがないように、たくさん気持ちを伝えてあげてください。

人って誰かに必要とされている実感があったり、目標があったりすると奇跡みたいなことを起こすこともあります。
旦那様をどんなに必要としているか、これから一緒にどんなことをしたいか、たくさん元気になれる言葉があるといいと思います。

言い方は悪いかもしれませんが、事故などで急死して、時間もなく何も伝えることが出来なかったケースを見ると、病気の方がまだできることがたくさんあるって思うことがあります。

まだ希望はあるのでしたら、希望を捨てず、旦那様との時間を大切になさってください。

どうか旦那様が無事に退院でき、ご家族で笑い合える毎日が来ますように願っています!

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

ありがとうございます😭たくさん気持ちを伝えるようにします。今日はICU内とリモート面会がさせてもらえたので、好きだよって伝えました。

お金のことは確かにその時でもいいことですね💐

あたたかいことば本当にありがとうございます🌸☺️

• 9月21日
ままり

看護師です。
まだ小さいお子さんがいらっしゃるのでお若いでしょうから、本当にお辛いでしょうし今後の不安もありますね😢
そんな中しっかり色々なことを考えて頑張っておられますね。

もうそれほど残された時間がなさそうということで、、
今このご時世ですので転院しても面会ができなかったり状況は厳しいと思います。特に癌専門の病院はがん患者さんを感染から守るために制限が厳しいかもしれません。私のいたところは子供の面会禁止でした。

なので、思い出を作りたい、お子さんとしっかり向き合いたいという気持ちがあるなら状態が落ち着いたところで自宅退院もいいかもしれません。
今の病院で、メディカルソーシャルワーカーに相談ができるか看護師に聞いてみるのはどうでしょう?
ベッドや必要であればポータブルトイレなど福祉用具をレンタルし、お若ければ末期癌であれば医療保険を使って訪問看護を毎日でも利用できると思います。

そうなると1歳のお子さんを抱えながら、大変だと思いますがご両親など協力を得られればそれが一番一緒に過ごせる方法かな、と。

受け入れることもままならないような段階で、今はとにかく何とかしなきゃ!と無理にでも動いている状態かと思われます。
病院で看護師やソーシャルワーカー、医師、ご両親でも誰でもいいので気持ちを吐き出して、不安を相談しながらやってください。
何かしら助けてもらえると思います。

ご家族で、大切な時間を過ごすことができますように。

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

詳しく教えてくださってありがとうございます💐
    紹介された緩和ケアの病院は、今の大学病院より家からは近いのですが、中学生以下は面会出来ないと言われたので😭自宅退院という方法を検討してみます🍀
    なるべく長く一緒に過ごせるように、主治医の先生に相談してみます☺️

• 9月21日
  • ままり

ままり

ご本人が1番辛いのはもちろん、そばで支える家族もたくさん辛い思いをすると思います。
    頑張りすぎないで、たくさん医療者を頼ってください。みんな何かしら助けになりたいと思ってくれていますよ。

あいちゃんママさんとお子さんと大好きなお家で過ごせたらご主人もリラックスできるし、より良い時間を長く過ごせると思います♡

陰ながら応援してます。

• 9月21日
  • あいちゃんママ

あいちゃんママ

ふとした瞬間辛くなり、涙が込み上げてきたり、何も手につかなくてどうしたらいいか分からなかったりしてます💦😭
    覚悟しておきなさいと親から言われましたが、亡くなることに対して覚悟なんて全然出来そうにありません😢どうやったらできるんでしょうか、、、

今日はまだICUから出てこれなかったので、まずは無事に一般病棟に移れるくらい回復してほしいなと願っています。

お世話してくださってる医療者の皆さんには本当に感謝です🍀

優しいお気持ちコメントから伝わりました。本当にありがとうございます💐

• 9月21日
  • ままり

ままり

そうですよね、やっぱり‘受け入れる’ことには時間がもっともっと必要なんだと思います。
    おじいちゃんやおばあちゃんでさえすごく辛いですから、まだこれからが当然あると思っていた大切な旦那さんですもんね。
    覚悟なんて言われてもなかなか覚悟してる!なんて言えないと思います。でも、あいちゃんママさんは十分先のことを考えていらっしゃるし、あとは今ある時間を1番に大切にして欲しいなと思います。
    終わりがそう遠くないこともわかっているけど、一緒にいられる時間を一生懸命大切に過ごすこと、
    それが受け入れて、覚悟を決めると言うことなのかなと、たくさんの方を看取って思いました。

長々とすみません。ただ見ていただけなので、あいちゃんママさんがどんなにお辛いか想像することしかできません。
    1日も早く一般病棟にうつり、お家に戻って一緒に過ごせるよう祈っています。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

保険にははいってないのでしょうか?

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

生命保険のことですか?医療共済に入っています。

• 9月21日
ままり

1番つらい時にこんな話申し訳ないですが、生きていくにはお金も大事だと思うので😣

叔母も急に気づいたら末期で2ヶ月ほどで亡くなってしまいました。
最後は在宅がいいと1、2週間在宅でした。
救急車で運ばれて数日で息を引き取りました。

独り身だったので、母が見に行ったり看護士さんが日中見にきてくれたり、あとは24時間電話対応してくれる看護士さんの所に登録してたみたいです!

在宅するにあたって、ベットの位置(リクライニングのベッド)を変えたりエアコンを新しくしたり簡易トイレを用意したりしてました。

亡くなるとすぐにご主人名義の通帳が止まってしまうので、お葬式をするならばお葬式代やもろもろ結構大金かかります。
通帳や印鑑、カードを借りたりしておろしておきましょう!

あと遺書をかける状況ならしっかり買いてもらって、(例えば、バツイチで他のお子さんとかいる場合、財産分与とられてしまいます)保険の受け取りも奥さんになってないようならしっかり変えてもらいましょう💨

元気になって、退院される事を祈ってます💦

• あいちゃんママ

あいちゃんママ

ありがとうございます。お金の管理を夫に任せていて暗証番号もわからない状態でした。
    ちゃんと話せるうちに聞いてお金も下ろしておかないといけないですね💦😂

• 9月23日
あいちゃんママ

コメントくださった皆さん、本当にありがとうございます。日曜日に緊急手術し入院になりましたが、水曜日ICUから一般病棟に移りました。まだ酸素やいろんな管に繋がれていますが、会話もできるようになり、私の精神不安定なのも落ち着きました。回復し、少しでも家族でまた過ごせることを目標に頑張ります。

あいちゃんママ

9月19日入院し、27日に病室にて亡くなり、28日にお通夜29日にお葬式を終え、帰ってきました💐😭
ICU入院中はリモート面会をしてもらえ、一般病棟に写ってからも面会制限がある中、毎日私が顔を見にいくことができ、氷が食べたいなどの小さな願いを叶えてあげられました。ほとんど会話らしい会話は出来ませんでしたが、行くたびにありがとうと言ってくれ、私もたくさんありがとうを伝えました💞😭
娘を保育所に迎えに帰宅した時間に、お義母さんや親友たちに見守られながら旅立ってしまいました。いつ鎮静させるか覚悟も出来なかった私を気遣ってくれたのか鎮静なしで穏やかに息を引き取ったと聞きました。夫の優しさだったのかなと考えています🍀
今はまだ辛くて涙は出ますが、病状に一喜一憂することもできなくなったので、娘の為にもこれからのことをゆっくりでも考えていかないといけないなと思っています。

コメントくださった皆さま、本当にありがとうございました🌸気持ちに寄り添っていただけ救われました