※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。ミルクもいいけど母乳の良さも知りたい。増やすのが難しくて、諦めてミルクを楽しむしかないかな。

もうすぐ生後3ヶ月、完母で育てたかったのに全然母乳量増えませんでした😭母乳量1回両乳で40mlほど…
産後は増えるだろうと思っていたけど、右の乳を完全拒否して2ヶ月色々頑張ったけど、もう今は出ず…右乳から飲ませようとすると怒って左乳もミルクも完全拒否して、左右交互に飲ますなんて全然できなかった。気づいたらもうすぐ3ヶ月。今はおっぱいいらない!って日もあって全然母乳量増えなかった😭まさかおっぱいでこんな悩むとは。

ミルクでも良い事はたくさんあるけど、免疫がなんとかとか母乳の方がいい事多いとか聞くとモヤモヤしちゃいます。。。

もう母乳増やすの難しいですよね😢
もう諦めてミルク飲ませる事を楽しむしかないのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初1ヶ月半まで母乳量両乳で50とかでしたが、出なくてもとにかく乳首を咥えさせて吸わせるとどんどん母乳が増えると助産師さんにアドバイス頂いたのでとにかく根気よく乳首吸わせ続けました!今になってやっと完母でいけるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母羨ましいです😭
    私は努力が足りなかったのか…気づいたらもうすぐ3ヶ月になってしまいます。吸わせ続けるしかないですよね💦ありがとうございます!

• 9月21日
のり

お疲れ様です。
一人目はおっぱい完全拒否でぎゃん泣きされてました。他でもずっと全力で泣く子だったので参ってしまい、心が折れて完ミにしました。
もちろん免疫のこととかあるだろうし、母乳を普通にあげれるものだと思ってたので少し悲しい気持ちもありましたが、ミルクで全く問題ないですよ。
完ミでも3歳の今まで片手で数えるぐらいしか熱出してませんし、大きな病気なく元気すぎるぐらい元気です。ま、ぽっちゃりさんにはなりましたけど(笑)
動くようになったら大丈夫。
お母さんが母乳でストレスためるぐらいだったらスパッと完ミにするのも全然問題ないと思います。後は、助産師さんにおっぱい触ってもらってこれから量が増えるのかなど状況みてもらって相談するのもいいと思います。
私は2人目は咥えてくれたので、ぼちぼち母乳あげれてます。1人目の反省もあって1ヶ月の時点で助産師さんにみてもらったりがんばって吸ってもらったりして、今は寝る前にミルクするぐらいですかね。
そもそも咥えてくれなかったらいくらがんばっても無理ですし、ただでさえ大変な時期なので母乳に固執しなくても全然大丈夫ですよ。
ミルクだと荷物は少し大変だけどいろんな人に見てもらえるし、外でもごはん食べながらミルクあげてとか出来るし、いいこともいっぱいありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    わかります!ウチの子もどこ行っても全力で泣く子で外出が怖いくらいです。意思がはっきりしてて、おっぱいはイヤ!ミルクもお腹いっぱいだから飲みたくない!とか新生児の時から首振って拒否してました笑。新生児はあげるだけ飲むとか聞いてたので、その子によるのか…と。もう少し頑張ってみてそれでも無理なら気持ち切り替えて完ミにします!全く問題ないって言ってもらえて気持ちが楽になりました。
    私も2人目の時は早めに助産師さんにみてもらって上手くできるように頑張ります!
    そうですよね♪ミルクは旦那さんとかにもお願いできるからそれはそれで体は楽なんですけどね^ ^
    ありがとうございます。

• 9月21日
みぃ🔰

ミルクわを数口飲ませてあげてから、おっぱいをすぐくわえさせても嫌がりますか?
増やすにはママさんがどうこうってよりも、赤ちゃんに吸ってもらわないことには増えないと思います💦
抱き方を変えてみたり試してみてはいかがでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク少し飲ませるとおっぱいを完全拒否するんです💦吸ってもらわないとどうにもならないですよね。抱き方も3ヶ月間色々やってみたんですけど…私の乳首の形がイヤみたいで咥えても泣きわめいてしまって…気づいたらほとんど出なくなってしまいました😭

• 9月21日
nathuu

母乳外来など、行ってはどうですか?😊
相談するだけでも気が楽になりますよ😙

ここまで頑張ったんだし、完ミも私はありだと思います🙆長男は生後3ヶ月から完ミでしたが一回も高熱を出さずに3歳になりました🤣
母乳だからって免疫がつくとは限りませんよ。

私も最初母乳やめるとき悩みましたが今となっては完ミにして正解でした😊よく寝てくれますし😙

お母さんがストレスがないような方法が見つかるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来行ってみようと思います!相談して無理なら潔く完ミにします!!ミルクもいいとこたくさんあるのですが、なかなか諦められなくて…
    気持ちが楽になりました^ ^
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
過去の質問にすみません。
わたしももうすぐ2ヶ月の息子がおりますが母乳量が当時のママリ🔰さんと同じ感じで悩んでおります。

その後母乳量どうでしたか?
よろしければお話聞かせてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づくの遅くなりました!
    色々試してみたのですが、やはり3ヶ月で母乳量増やすのは無理でした。なんとか5ヶ月になる前くらいまではほぼ片乳でおっぱい飲ませていたのですが、おっぱいとミルクの混合は体力的に辛かったので、離乳食を始める直前に完ミに切り替えました。

• 1月30日