※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

5歳5ヵ月の娘の虫歯治療が進まず悩んでいます。歯医者に通い続けて1年経ち、治療が進まない状況。歯医者を変える必要があるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5歳5ヵ月の娘の虫歯の治療で悩んでいます。長期間練習で歯医者に通っていますが、治療になかなか進めません

遡ること1年半前に虫歯を発見しました。1つ目の虫歯は何とか治療しました。が、2つ目の虫歯治療で口を開けなくなってしまいました。
それから月に2回程、器具の説明や練習に通いました。
慣れてきたので、治療をしましょうとなると口を閉じてしまいます。
1年も経ってしまっているので穴は少しずつ大きくなっている様子です。

歯科衛生士さんに相談すると、このまま練習を続けるか無理やり治療をするか、お母さんに決めて頂くしかありませんとのこと。1年も通ってるのに治療に進めない子にはお手上げな雰囲気もあります(TT)(前回予約を3ヶ月もあけられてしまいました)
今の歯医者では無理やり治療は行っていないので、歯医者を変えなければいけません。

同じ様なお子様をお持ちの方、最後はどうされましたか?アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

ままり

虫歯があるのなら治療するの一択です。

ちなみにうちは眼科で視力を測るのを嫌がり月1で検査を入れてもらい上手くできずないたりで5分で終了なんかもあり半年かかってようやく検査、その半年過ぎに目薬をさして正しい視力をはかりました。(大人2人で抑えつけて先生が点眼)
必要な処置はしたほうが良いと思います🤔
旦那は歯医者が怖くて歯医者に行かず、殆どの歯がもうボロボロの真っ黒です。多少強引でも歯は綺麗な方が良いです。2度と戻ってはこないので、、

  • ままり

    ままり

    ちなみにフッ素など毎回ギャン泣きでしたが私がおさえつけてでもやってもらってます😅

    • 9月21日
  • けい

    けい

    そうですよね、、
    虫歯は放っておいても治らないですものね。
    練習を続けても口を開けなければ、やはり強引にでも治療をすすめるしかありませんね。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

小児専門の歯科へ転院してみたらいかがでしょうか。周りも子供が多いし、診療室もお子さんに優しくなっています。
また先生やスタッフも専門ですので適切なアドバイスをくださると思います。

  • けい

    けい

    今通っている所も小児歯科なんです。。それとは別に、小児専門だけの歯科があるのでしょうか?

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児専門の歯科医院がありますよ。
    現在通っているところは、おそらく他の科も標榜していますよね?

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

歯医者変えてみてはいかがですか?
うちの子フッ素塗るのに1人で座れなかったですが病院変えたら怖くないから大丈夫と言って初回から1人で座れました。

虫歯治療はまた違うと思いますがママリの口コミ見て行ったらうちは良かったですよ😊