※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
ココロ・悩み

産後1ヶ月で精神的にしんどいです。息子がパパっ子になり、上の子のイヤイヤ期やお金の心配もあります。メンタルがきています。吐き出したいだけです。

後10日ほどで産後1ヶ月になりますが、
精神的にしんどいです😔
批判的、否定的なコメントや厳しいご意見は控えていただきたいです。

大したことない理由ですが、
・退院後から息子がパパっ子になり、最近はママなんて一度も呼ばれてません😂日中もパパばっかり言ってます
なんなら寝かしつけもパパじゃないとダメになりました
・上の子のイヤイヤ期が始まって外出もしんどいです
・下の子が泣き止まなくなってきました。仕方ないですが、置いたら無くし今日なんて21時ごろからやっとまとまって寝てます。日中はおしゃぶり使っても30分が限界でした
・産休手当入るまでカツカツですし貯金もありますがギリギリでお金のこと考えるとしんどいです。共働きですしなんとかなるレベルですが、お金がない時は精神的にやられます😢産休手当が入れば心の持ちようも全然違います。これは時間の問題なので、なんとかなります。
・実家義実家も県外なので退院後すぐから昼間だけはワンオペです。旦那は休みの日や帰ってきてからはたくさんやってくれてます。でもやっぱりそろそろ身体的精神駅にも疲れてきました。

吐き出したいだけなので、私もそうだったよーというような方のコメントのみお願いします。
結構メンタルきてます😂

コメント

はじめてのママリ

未来の自分を見てるみたいで思わずコメントしてしまいました😂
共働きでカツカツ
イヤイヤ期
義実家実家に頼れず入院中は旦那に娘を見てもらう予定
退院後からワンオペです!

お金問題は、最悪児童手当から拝借してあとで返そう!と思ってます🤣
働いたらなんとかなる精神です😊

寝かしつけ、やっぱ大変ですよね😓
本当にお疲れ様です😭

下の子はミルク飲めますか?
うちは娘の時は完母だったのですが今回は混合にする予定なので
産む前から産後一ヶ月したらホテルに引きこもる日作るからよろしく!助けてねって言ってます😂👍

• へも

へも

コメントありがとうございます😊📝

実家義実家頼れる人が羨ましいです😂
    働き始めて上の子が保育料無償化の年齢になれば余裕出てくるんですが、それまではほんとカツカツです〜😭😭何のために働くのかすら謎です笑

うちも幸いにも上の児童手当まるっと貯めてあります🥺いざと言う時はごめんと思いつつ借りようとおもいます🥺

下は完母なんです💦入院中はミルク飲んでて、新生児の時一度だけ旦那にミルクあげてもらったので飲めないこと無いと思います!私も一度引きこもろうかな……😳😳

• 9月21日
鬼のパンツ

わたしも1人から2人増えた時そんな感じでした😭😭
3ヶ月過ぎれば何とかなるのでそれまでの辛抱です、、、
上二人は一歳6ヶ月差だったのでお気持ち分かります、、、
まだ、上の子も赤ちゃんみたいで手がかかるし赤ちゃんにイタズラするし、噛み付くしたたくかじるし気が狂いそうでした💧
とりあえず、寝かしつけは授乳しながら膝枕で上の子をとんとんしながら寝かしつけてました!
イヤイヤも凄かったので放置したりしてましたよー😅
あとは、一時保育つかったり、、、
コロナで不安ですがママの息抜きも大切だと思うので一時保育や、産前産後で保育園入園料もいいのかなって思います!
あとは、幼稚園だとプレで入園料できるところもあるかもなので聞いてみるのもいいかもですね😭😭
歳が近いと2人に手がかかりいっぱいいっぱいになりますよね😭😭

• へも

へも

コメントありがとうございます😊📝
    うちも上の子が下を叩くし、私も叩くし……悪気があって叩くんじゃなく面白がって叩いてるので余計困ります😂💦

上の子が何故か寝かしつけは私も寝転がらないと怒るんです……😮‍💨🌀謎のこだわりが出てきてるようです😂笑

一時保育はコロナで受け入れてないのと、受け入れてるところはすでに空きがなくて😭😭とりあえずしばらくこのまま頑張って、それでも限界そうなら実家に少しでも帰れないか聞いてみようかと考えてます🌀

• 9月21日