※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

下の子の行動に悩んでいます。上の子との違いに戸惑い、育児に疲れています。主人の協力も限られています。アドバイスをお願いします。

下の子のイヤイヤ期なのか自我が強いのか…
毎日手を焼いています。

ダメと言われた直後に何度もやる。上の子のおもちゃも全部自分のもので渡さない、奪われるとひっくり返って大泣きする又は上の子に爪を立てる。愛犬を必要に追いかけ回す。自分のやりたいこと行きたいところの欲求に応えてもらえないとひっくり返って大泣きする。食べ物をわざと下に落とす。食べ物でごっこ遊びをする。などなど

上の子は本当に聞き分けがよくイヤイヤ期というものもなくわりかし平和に子育てできていたと思います。
その分普通なのかもしれないんですが下の子に手を焼いてしまって毎日精神を削られています。
ついまだ2歳にならないのに怒鳴ってしまったり…今1番欲しいものはと聞かれたらサンドバックと即答したいくらい何か物に当たりたい気分です。

上の子の経験が一切通用せず主人も会社遠い+多忙なため育児協力は日曜日以外望めず毎日毎日ヘトヘトです。
何かアドバイスなどもらえませんか??😞💦

コメント

newmoon

お疲れ様です❗️
上のお子さん、あまり手がかからない子なんですね👀✨
うちは3歳3ヶ月の娘ですが、息子さんのやってるようなこと大体全部当てはまりますね😅(食べ物のこと意外は現在進行形です…🤮)
児童館のおもちゃやお友達のおもちゃも全部自分が使いたい、貸したくない、触って欲しくない…まるでジャイアンのようです…😔
2歳過ぎてどんどん言葉を覚え、今では随分言葉で言ってくるようにはなりましたが、気に入らない時や思い通りにならない時は言葉+泣きで延々と訴えてきます🙄
赤ちゃんの頃からよく泣く子でしたし、自我はかなり強いです。
しんどいですよね。。。
ダメなことやおもちゃの共有などは根気強く、言い聞かせていくしかないのかなと思ってます😥💦
自分勝手な欲求が通らなくてひっくり返って大泣きする時はまともに取り合わないのがいちばんです。。
それが外だったとしても、とりあえず通路の端とか邪魔にならないところまで連れて行って、気が済むまでひっくり返らせておきました😅