※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

6月生まれの下の子の保育園入園について悩んでいます。育休延長やコロナ感染リスクが心配で、入れるタイミングや状況について相談しています。

6月生まれ✴︎保育園について

気がついたら来月くらいに保育園申し込みありましたよね😭
上の子3月生まれだったからちょうど1歳なってすぐの4月から1歳クラスで入園だったのですが、下の子は4月だと10ヶ月で0歳クラスの入園かと思うと悩みます😢

会社自体は2年ほど育休は取れるはずなのですが、、ただふと育休は延長できても上の子退園なったりするのかな?と思ってきました。
それなら下の子は0歳から申し込みするのですが、もし退園しなくてもいいなら1歳からがいいなーって思うのですが、入れる確率が下がるよーと聞きました🥲

幼稚園の中?の子ども園にいてて兄弟は優先なりやすいとは聞きましたがすでに上の子のクラスに私含めて3人妊婦ママがいたのでその時点でみんな申し込めば3人いるし、幼稚園のママさんでも生まれた子がいるかもと思うとなかなか1歳の時にかけるのは勇気がいるなあと、、

ただコロナが心配で上の子は出産前後から今日に至るまでほとんど休ませてて何日か行ったくらいなので、そんな状態で下の子を10ヶ月くらいの時から預けるのも心配だなあという気持ちも出てきてしまいます。。
でも働きたくて預けたいママが入れれるのを待っていることを考えたら自分の育休延長したいなあという気持ちは甘えなのかな?とさ思って悩んでしまいます🥲🥲

コロナがなければもう少し安心して、0歳から預けている子もいるし!って思って預けれるのになあ。
どうしても緊急事態宣言地域で不安になってしまいます。

皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?
長々すみません。。

コメント

うー

うちのところは事前に保育園に伝えておけば兄弟枠で同じ園なら下の子は途中入園でも空けておいてもらえます!!
なので6月生まれなら6月入園の申し込みで大丈夫です

自治体によるのでどんな感じか通っているこども園に聞いてみるといいと思います😊

• ぴー

ぴー

コメント有難うございます🙇🏻‍♂️
    なんて素敵な園なんですか🥺✨
    あけておいて頂けるなんてすごいです!!一回園や自治体にもそのような制度がないか確認してみます!!

• 9月20日
  • うー

うー

園というか自治体でそうなっているのかなと思います⭐️

点数表を見ても上の子が通っていて下の子を申請する場合は+何点ではなくて『特』って書いてあります😊

もうすぐ4月入園の申し込みが始まるのでちょっと前(夏頃?)に、在園児の継続希望と下の子が入園希望があるかのお手紙がきました⭐️

• 9月20日
  • ぴー

ぴー

自治体ですね!!明日保育園の課に問い合わせてみます。。

点数表というのはホームページなどで見れるのですか?それとも自分の家庭の点数表があるのですか??
    無知ですみません。。

継続は聞かれました!!
    下の子の事は何もなかったです🥲

• 9月20日
  • うー

うー

うちのところはホームページで見られるようになってます⭐️
    就労時間何時間以上の人が何点、求職中は何点みたいに表になっているやつです

各家庭の点数はうちのところは役所で聞いても教えてくれません💦
    自分で当てはめて計算してみてって言われます😅

うちのところは継続の確認の用紙に一緒に下の子の予定ある人も書いてくださいってなってます
    下の子が何人入園したいかを把握しないと4月入園の募集人数が決められないので継続の手紙と一緒に出すのだと思うので、聞かれないならそこまでの優遇はないのかもですね🥲
    入園の申し込みすら他の人たちと一緒の時期にではなくあとから書類書くだけだったので…

とにかく聞いてみるのが一番です!!

• 9月20日
  • うー

うー

下の子の優遇があるかを聞くのと一緒に1歳で申込して入れなかった時に上の子はいつまで退園せずに通えるのかも確認しておくといいと思います⭐️

• 9月20日
  • ぴー

ぴー

先程ホームページ見てみました!兄弟枠+3点など書いてました!!

各家庭は自分で計算なんですね😭

うちの自治体や園はあまり期待できないのかもしれません😢😢
    ホームページなどで見る限りうーさんがおっしゃっていたようにあらかじめ伝えておいて途中入園できたのような記載はなかったです。。
    でも諦めず明日問い合わせてみます!
    退園の件も確認します!!
    何から何までご丁寧に有難うございました🦭

• 9月20日
  • ぴー

ぴー

最後、有難うございました🙇🏻‍♂️って絵文字つけようとしたのに🦭になってました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️😢

• 9月20日
  • うー

うー

いえいえ〜⭐️
    +3点だと元の基準点にもよりますがそんなに優遇されてる感じしないですね😫

でも上の子退園しなくてよければ保育園落ちれば育休延長できるからラッキーだと思います😆
    うちのところは申請すれば絶対入れちゃうので下の子で育休延長はなかなかむずかしいです💦

• 9月20日
  • ぴー

ぴー

これはやはり低めなのですね🥲

退園ないこと願います😭😭
    でも、うーさんのところも有難い仕組みですが入れてしまうという点での悩みもきっとありますよね🥺🥺

自治体によって色々なのでそれぞれのやり方でうまくやっていかないとですね🥲

• 9月21日

私も同じように迷っています!

ちょうど6月生まれで10ヶ月の頃復帰予定です。
うちの自治体は、下の子が保育園落ちた場合、その年度は上の子は保育園退園にならず通わせられます。
ですが、きょうだい加点などは特になく、同じ園を第一希望とする場合+1点のみです🥲

完母なので1歳未満の入園に不安があり、上の子も断乳まで夜通し寝ない子だったので、夜泣きなどに対応しながら仕事できる気がしなくて😰
都内なのでコロナも怖いですが、激戦区ゆえ0歳児クラスで預けておかないと、ほとんどが持ち上がりのため、1歳児クラスでお姉ちゃんと同じ園に入れる可能性がぐんと下がってしまいます😭

もうどうしたらいいものかー。
申込みは再来月までだし、考える時間ももう残りわずか…。
希望すれば不承諾通知もらえる自治体なので、育休延長するならその希望で出さなきゃだし。
どっちに進もうか頭抱えてます😔

• ぴー

ぴー

コメント有難うございます🙇🏻‍♂️
    私も今朝、市役所の保育園担当の方と電話してみました!!
    同じお悩みですね😢😢

うちも同じくでした!!
    その歳まではいけるけど1歳を迎える6月からは必ず申し込み開始してもらわないといけないと言われました。落ちてしまった場合上の子が令和5年度の4月からは退園と言われました😢
    最悪の場合、今通ってるのが幼稚園の中?のこども園なので相談して
    1号や新2号などで通い続けれるか相談と言われました。

完母なんですね☺️うちもほぼ完母ですが夜だけミルク足してるのですが、そのお気持ちわかります😢😢
    断乳時の寝かしつけや夜泣きなど考えるだけでひやっとしますよね🥶
    寝不足で仕事とか辛すぎますもんね😢😢

都内でしたか😢都内はきっとずっと気が休まらないですよね😢ようやくまた少し落ち着き出したかな?という感じでしょうか🥲
    私は兵庫県です。。今日聞いた時、私も0歳を逃せば兄弟別の園になる覚悟はしておいてくださいと言われました😭😭

家計のためにも働きたいですが、色んな悩みがありますよね😢😢
    いざという時に1歳児クラスで預けれないのも困りますし、でも0歳児クラスで預けるにも悩む部分がありますよね🥺🥺

私は今日お話してみて、やはり後々預けれなくなったり別園になって自分が朝から2箇所の園に送り迎えするって考えた時にきついなあと感じたので0歳児から預ける方向で考えようかなという思いが少し強まってまいりました😭😭

あとは、この様なご時世なので私の仕事はがっつりお客様と向き合う接客業でなおかつ電車通勤なので、自分がコロナリスク減らすためにも、あとは小さい子でお迎えなども多いかな?と思ったので近場に転職など仕事面の方も考えてみようかなと思ったりしました😢😢
    最後めちゃくちゃ自分のことですみません😭

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    本当に悩みますね…。
    うちも夜足してたんですが
    飲まなくなっちゃいました😢

何だか感染者数減ってますよね…コロナも保育園で出たりしてるので危機感は強いですが、上の子通わせてる限り下の子が0歳児だろうがもう通わせたら同じだよなぁとも思いますよね😫

1年間のお金では代えられないなぁという気持ちもありつつ、1歳児クラスの入りにくさと天秤にかけて頭ぐるぐるしてます。
    別園はやはりきついですよね、、、ですがどうにか1歳児クラスで入れたところに3歳児クラスで上の子転園させたら1年だけ我慢すればいいのかも…とか色んな手段考えてます😔
    でも何だか結局自分の勝手なのかなとか思っちゃって。
    まだまだ二人育児すらバタバタ過ぎて、これに仕事も加わるなんて…もう少しだけ時間くださいって感じです😰私も私情です😂

接客業なんですね…コロナ禍で考え方も変わりましたよね😢
    私も今正社員なのですが、もうパートになって別園でもバタバタしないくらいのシフトで働いたり、幼稚園入れる方法なども考えたりしてます😱

• 9月21日
  • ぴー

ぴー

お返事遅れました😢すみません🙇🏻‍♂️

夜飲まなくなっちゃったと言うのはさささんの授乳ですごくしっかり飲めてるということですばらしいです☺️✨

保育園でも感染者出たりされてるのですね。。うちの園より身近にコロナがきていたのですね😢😢
    それは尚更悩まれますよね🥲
    そこなんですよね!!
    上の子が通ったらもう下の子が通っても通わなくても貰ってきたら一緒やな🥲という思いもでてきました🥲
    それに今日考えててふと思ったのが
    上の子が3月生まれで4月から入園したので、下の子が4月に入園しても2ヶ月しか変わらないのかという風にも思えてきてそれなら行かせてもいいかなーなんて思いにもなってきました。。小さい時の2ヶ月って大きいのですか、、🥶あとはいい様にちょっとずつ自分に言い聞かせてるだけかもなのですが😂

ほんまにほんまに!!2人育児思ったより大変すぎてなかなか上の子の成長も見逃してそうな気もするし、下の子のちっちゃい可愛さも見逃してる気がするくらいバタバタで過ごしてるのにもう下の子の保活で悩ませるとかやめてーって感じです(笑)

いつかは終わると信じてるコロナですが、やはりこの様な状態の中で今まで通りの生活や仕事の環境は難しいのかな?と思ってます😢
    下の子が保育園行き出す頃に綺麗さっぱりコロナも終わって何事もなかったかの様になればいいですが、そんなことはなさそうなので自分自身の方向性も見つめ直してみます🥺✨

• 9月22日