※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が言葉が少ないが、指示は理解している。発達に心配があるか気にしている。行動や発達に関して相談したい。

もうすぐ一歳八ヶ月になる息子がいます。
娘とは違い言葉があまり出ません。

言える言葉は
わんわん
ないない
たんた(関西でお風呂のこと)
いないいないばー!
まんま
ばん!(花火のこと)
ぱん(開けての要求)
ブーブー(車)

これくらいです。

名前を呼んだり振り返ったりぽいぽいしてきてと言うとオムツを捨ててくれたり、おむつを持ってきて、ピッてしてなどこちらの指示はわかります。

しかし普段の行動も幼すぎて発達に何か問題があるのかな?と心配しています。

例えば、まだスプーンが使えない、コップ飲みできない、よだれをブーブー出して遊ぶなど…

わんわんどれ?と聞いても指差ししません。
ママ、パパを呼ばない。
一歳半検診のときもできませんでした。
しかし、わんわん持ってきて、ブーブー持ってきて、あっちにあるよなどは理解しています。

目は合うしよく笑います。
怖いことがあったら私のところにとんできたり、抱っこして欲しいと甘えてきます。

コメント

初めてのママリ🔰

こちらの言っていることの理解ができていれば大丈夫だと思いますよ😊

わんわん

男の子の方が言葉遅いって良くいいますよね🤔

理解していれば、まだそんなにお話しできなくても大丈夫だと思いますよ✨