※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
お金・保険

ふるさと納税について、自分の名前でクレジットカードを使ってふるさと納税してもお得かどうか知りたい。年収200万円で意味があるかも知りたい。

ふるさと納税について教えてください!

我が家は旦那と私と保険が違うので
年末も別々に会社に計算してもらってます。
(わたしはパートで旦那より年収低い)

楽天でしようと思ってるのですが、私の名前のクレジットカードしかないです。

私の名前で買って、私の名前でふるさと納税してもお得なのかなぁ?というところです。

ちなみに、わたしは年収200くらいなのですが、これでやって意味があるのか?
何かわかる方おしえてください😁

コメント

はじめてのママリ🔰

逆ですが、主人の楽天名義で、カードも主人のだけど、
私の名前でふるさと納税したことあるので大丈夫だと思います
200万円でもメリットあると思いますよー!サイトとかで寄付金上限額とか出てくるので検索されるといいかもしれないです

  • ママリ

    ママリ

    横入りで申し訳ありません!
    旦那名義で自分のふるさと納税できるんですか⁉︎
    支払い者と納税者が一致していないとだめだったような気がしたんですけど…
    差し支えなければやり方教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、もしかしたら、ダメなんですかね、、?
    でも楽天でうちはいつもやってるんですけど、
    できてました、🥲💦
    主人のアカウントだとそのまま主人の名前になってしまうので、私の名前に変更してやってます。いま楽天の履歴を見たら、注文者が私の名前になっていました。ワンストップの特例制度の申請書も自分宛に届いて問題なかったです。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

カード名義相違は、自治体によってカード名義と違ってもオッケーなとこと不可のとこがあるので、不可のとこに当たってしまうと勿体無いのでお勧めできないです💦😅

年収200万ぐらいだとあまりお得にはならないので、ご主人の名義でしたほうがいいと思います🙏🏻

カードは家族カードなど作れば大丈夫ですよ🙆🏻‍♂️

deleted user

年収200なら上限は6000円くらいです、負担額は2000円、返礼品の価値は1800円未満のものなので損になりますよ☀️

クレジットカードの名義と注文者は同一でなくても納税できることはできますが、楽天の注意書?に自治体より指摘を受けても楽天は責任とりません的なこと書いてるので自己責任ですね🍀

私は旦那名義のもの私のクレジットカードでやってますが今まで不可だったことはないですよ🍀

ゆうゆ

みなさま色々教えていただいてありがとうございます❗

勉強になりました。
もう一度名義など考えてやるときはやろうと思います‼️

ありがとうございました😄