※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
お仕事

ハローワークで失業保険の手続きをしたいが、流れが分からず不安。求職が必要か、持参する書類は?

ハローワークにお詳しい方や実際にハローワークで手続きをしたことのある方にお聞きしたいのですが🙇‍♀️

仕事は妊娠中に出産を理由に退職し、産後の今は専業主婦です。来月から保育園に預けることとなりハローワークで就活をしたいと思っています。

これまで一度もハローワークに行ったことがありません。
本来であれば妊娠中に失業保険の受給期間延長の手続きをしておけば良かったのですが、余裕がなかったため今現在も手続きできないままでおります。

この失業保険の受給期間延長の手続きをするには、まずは求職する必要があるという認識であっていますか?💦
近日中にハローワークに行く予定なのですが、いまいち全体の流れがよく分かっておらず、ハローワークでまず何の手続きから始めれば良いのか調べても分かりません😭

また行く際には、身分証明書、離職票、印鑑、通帳を持っていっておけばよいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

手続き自体は郵送でもできますよ。

• melody

melody

ご回答ありがとうございます。

• 9月20日
みのり

失業保険の受給期間延長の手続きは、認識の通り今後働く意思がある方が対象です!
これから就活されるのであれば、失業保険を受給しながら求職活動するのが良いと思います!
失業保険を受給するには月1回以上の求職活動が必要ですし、早く就職が決まれば再就職手当が貰えます!
持ち物はハローワークのサイトに記載されていますので、確認して、持参したら教えてくれますよ!

• みのり

みのり

ちなみに以下のとおりです。
    雇用保険被保険者離職票(-1、2)

個人番号確認書類(いずれか1種類)

マイナンバーカード、通知カード、個人番号の記載のある住民票(住民票記載事項証明書)

身元(実在)確認書類((1)のうちいずれか1種類((1)の書類をお持ちでない方は、(2)のうち異なる2種類(コピー不可))

(1)運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、官公署が発行した身分証明書・資格証明書(写真付き)など

(2)公的医療保険の被保険者証、児童扶養手当証書など

写真(最近の写真、正面上半身、縦3.0cm×横2.5cm)2枚

印鑑

本人名義の預金通帳又はキャッシュカード

• 9月20日
  • melody

melody

ご丁寧に補足までつけていただいてありがとうございます!児童扶養手当の書類まで必要なんですね、危うく忘れるところでした💦
    大変助かりました🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 9月20日
  • みのり

みのり

こんにちは。これら全部必要かは分かりません。児童扶養手当の書類は該当するのみだと思います!

• 9月21日
  • melody

melody

今日早速ハローワーク行ってきました!母子手帳があれば大丈夫でした🙆‍♀️
    行くまで凄く不安でしたが、こちらで色々と教えていただいたお陰で手続きすることができました✨本当にありがとうございました🌟

• 9月21日