※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

歯医者でホワイトニングを考えている妊婦さんが、近くの歯医者でできるか悩んでいます。新しい方法に興味があり、別の歯医者で受けたいと思っています。バレないか心配です。

いつも通っている歯医者さん以外の歯医者で、
ホワイトニングをやったよ、と言う方見えますか?

いつも3ヶ月おきにお掃除とチェックをしてもらいに通っている歯医者があります。
家からめっちゃ近くて通いやすいです。

担当の歯科衛生士さんは細かくお掃除してくれるし、
小児歯科も兼ねているところなので子どもたちも連れていっており、
ありがたいのですが…

先生がちょっとキツイのが玉に瑕です…
結構自分の考え方に水を差すようなことを言われると、
すぐにムッとしてしまうタイプだと思います。 

歯科衛生士さんたちにも当たりが強くて、
少しでも失敗?というか、気が利かないことがあったりすると怖いです…😅

歯科衛生士さんたちに厳しくすることは、
ひいては患者さんのためになるということで、
馴れ合ってなくていいという考えもあるのかもですが、
とにかく割とあまり言いたいことは言えません。

本題なのですが

今は妊娠中ということでホワイトニングはできないのですが、
いつか落ち着いたら!私歯がすごく黄色いのが悩みで…
ホワイトニングしたいなーと思うんですが…

恥ずかしながら歯軋りがひどく、
歯がかなりすり減って奥歯は象牙質が見えていたりとか、
犬歯もまっすぐになってしまっている…
また、前歯にも一本ヒビがくっきりと入ってしまっていたり…

結構やっかいな歯をしています😭

ホワイトニングは小さなヒビが多い人にとってはかなり沁みると聞き、やめた方がいいかなーと思っていました。

しかし、最近FAPホワイトニングという、
ハイドロキシアパタイトを漂白後に歯の表面に付着させていくやり方があると知り、
しかもそれだと歯質が弱い人も、歯の強化になるからおすすめと見てかなり興味を持ちました。

しかし、扱っている歯医者さんがかなり少ないようで、
残念ながらその私が通っている怖い先生のところではやっていません…。

調べてみたら、車で30〜40分くらいのところにある隣市の歯科で取り扱いがあるらしく、
いいなと思ったのですが、
そのFAPホワイトニングは一回きりではなく何度か通わなければならないみたいで、

3ヶ月おきの健診の合間にこっそり通ったら、
いやらしいのかな…やっぱバレるのかな、
と悩んでしまいました。

やはり、ホワイトニングするのなら、
いつもいっている歯科でやってもらいますか?

多分、一度漂白をして、
その後何度かハイドロキシアパタイトの付着のために通うことになるのかなと思うのですが、
ばれて嫌な顔されたりするのかと思うと怖いです…。

コメント

mi

先生ってむし歯の有無、歯茎の状態メインに診ると思うので…気づきますかね?💦

なにか言われたら、歯磨き粉を変えた!知り合いの歯医者でホワイトニングだけお願いしてます!など流せば大丈夫な気はします。

自由診療ですしね。
好きな所で受けたらいいと思います✨

• mi

mi

すみません、私はホワイトニング自体はやったことないです。
    歯科衛生士なのですが勤め先と他の歯医者と何ヶ所か通ってますよ😂

• 9月20日
  • JAM

JAM

ありがとうございます✨
    歯科衛生士さんなんですね!

勤め先と他の歯医者と何箇所か…というのは、
    ホワイトニングではないけど、
    歯医者さんを使い分けてらっしゃると言う感じでしょうか?

• 9月20日
  • mi

mi

です!同僚も同じような人が多いです。
    歯石取りは自分の所で、治療は他の所で…。上司である歯科医に見られるのが嫌なので😅

患者さんで、他の所でインプラントや自費の義歯を作ったけど歯石取りはうちで…という方も結構いらっしゃいます。
    前の勤め先でもそうだったので一定数いらっしゃると思います。
    相性や得意不得意ありますからね。

主さんが気まずいようでしたら、白くしつつ歯石取りにも通うのがいいかもしれませんね。

衛生士さんはずっと担当してらっしゃる方ですか?こっそり相談してみても良いと思います。
    「他院でホワイトニングをしたいのですが、先生に気づかれたら何か言われそうですか?」と☺️

• 9月20日
  • JAM

JAM

そうなんですね!実は以前質問したことがあるんですが、
    治療は信頼している自費の先生がいて、すごく高いのですがそちらで春に今治した方がいい場所をザッと治してもらったんです😅
    その後、今のその近くのクリニックに通ってスプリント作ってもらったり、お掃除や子供の検診もお願いしてるのですが、
    便利なのでしれっと通ってしまっているのですが、
    もしかして私への当たりが強いのは、
    他院で治療してることをよく思われてないのかな、なんて思ったり…でもよくあることなんですね。
    あたりは強い気がするけど、
    歯科衛生士さんのお掃除の後に毎回先生もチェックに入ってくれるし、
    面白くないと思ってるかもしれないけど真面目な先生なのかなぁとも思います…。

歯科衛生士さん、ちょっと声が大きい人で聞きづらいんですけど、今度行った時に聞けたらチラッと聞いてみようと思います。衛生士さんたちは皆さん優しいです^_^

• 9月20日
  • JAM

JAM

あと、何度も聞いてすみません!
    治療は他のところで…とのことですが、maruさんのその治療に通われてる歯医者さんは、
    治療以外は定期的に見せにきてとは言われませんか?
    私の通うその近所の歯科は、
    多分以前に私がセラミックを入れたことがあるからか、
    定期的にお掃除にも来てください、というかんじで、
    なんだか全てをここでやってもらわないといけないようなそんなふうに思わせる感じです。
    最近の歯医者さんて、
    トータルで見ます!って感じのところが多いのかなと思い、
    でも私も今後もまた虫歯ができたら、もう一つの自費の歯医者さんで治療はお願いしたいなと思うので、
    何だか悩んでしまいます😅
    特に何も思われないのかな…。
    ちなみに、自費の歯医者さん側は、治療専門でやってるので、
    クリーニングなどはやってないときっぱり言われてるような感じの、特に根管治療とダイレクトボンディングを得意としている先生です。
    完全自費で好きなようにやってる感じで、それ以外の点検なんかは保険の歯医者にいってねーみたいな感じです。

• 9月20日
  • mi

mi

お金払ってるんだし、個人的には気にされなくていいと思いますが気持ちよく通いたいですね😢
    たぶんそういうつっけんどんな先生なんだと思います。
    合わないと思ったら子供のフッ素などで他の歯医者を視察(言い方悪いですが💦)してみるのもありかと思います✨

私は治療だけの所では、問診票に「気になる所だけ」に✓を入れています。これ結構重要かもしれません。
    頻繁に問診票を書かない所なら、衛生士さんか受付に言うと訂正してくれます。

歯石取りはむし歯や歯周病の予防早期発見の基本ですからね。
    セラミックを入れたからというより、お口を心配して言ってるのかなと。また、決まり文句としてお掃除に来てねと言うことも多いです。
    カルテ見て一度歯石取りされた方には、だいたい勧めます。

もしかしたら以前の質問拝見したかもしれません😳
    似た状況の方だったのかもしれませんが…前と言うこと違ってたらすみません。
    暇なんです💧

• 9月20日
  • JAM

JAM

もしかしたら、春くらいに、その自費でばっと治してしまったけど、しれっと近所の方に行ってもいいものかって、
    質問したことがあります!
    お答えいただいたかもです!
    その節はありがとうございました!笑
    田舎なので、スプリントをいい感じに作ってくれるところか少なく、ここのは調子がいいので結局そのまましれっと通ってます!笑
    たくさんの患者さんを見られてることだし、
    今後も便利なので通おうかなと思いますが、
    もし今後ちょっと通いづらいな、とか思うようなことがあれば、おっしゃるように他をリサーチするのもいいかもですよね。

なんかたくさん答えてもらっちゃってありがとうございます。嬉しいです^_^

• 9月20日
  • mi

mi

いいんです!しれっと通って🤭
    なかなかパーフェクトな歯医者って見つけるのは難しいですよね。
    歯医者難民とか、よく聞きます。
    コンビニより多いと言われるのに何でだろうと思います。

いえいえ、お久しぶりでした😃
    お話できて嬉しかったです✨

• 9月20日