※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
お金・保険

市役所で働くママさんへのお金の手続きについての相談です。手続きの進捗について心配しています。

市役所で働かれてるママさんいますか??
介護給付など、お金の手続きとか早急にしてもらえるんですかね?
手続きお願いして一週間、まだまだかな?

コメント

ザト

役所で働いている場合、自分の職場に自分のことで申請したら早いかどうか?という意味ですか?🤔
もしそうなら、役所は全部締日処理なので、他の方と同じタイミングです。

• 花*花

花*花

ありがとうございます😊
    締日処理とはどういう意味ですか?
    すみません、教えてください。
    その書類は、2ヶ月以内にしないと給付してもらえないものです。

• 9月20日
  • ザト

ザト

私の前提条件が当てはまる方であれば、役所は例えば介護給付は毎月月末までに申請があったものを翌々月15日給付、など役所ごとにルールがありますので、タイミングは同じという意味です💡

• 9月20日
  • 花*花

花*花

詳しくありがとうございます😊

• 9月20日
ほしこ

以前市役所で働いていた者です。

役所は前の方がおっしゃるとおり、締め日処理です。例えば月末までにきた申請書に関する給付は翌々月15日など月単位で処理するか、または、毎週金曜までの申請書を翌々水曜日など週単位で処理します。
お金のことほど時間をかけてやりますよ。不正受給防止や過誤供給をしないためです。

• 花*花

花*花

ありがとうございます😊
    またまた、すみません。
    介護給付の資格が私にあるかどうか、ハローワークでしらべてもらうそうです。
    そういったことも、わかるのに時間がかかるものでしょうか?

• 9月20日