※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
家族・旦那

質問です。義両親の発言で悪気はない、むしろ親切で言ってくれているの…

質問です。義両親の発言で悪気はない、むしろ親切で言ってくれているのはわかるんですが、モヤモヤしています。

旦那はバツイチで元嫁との間に10歳の女の子がいます。子供は元嫁が引き取っています。

先日、義実家に娘の顔を見せに行った時に『この子もそろそろ動きだすけど、歩行器とかサークルはアパートにはある❔』って聞かれたので『アパートにはないです』って答えたら、『○△(元嫁との間の娘)が使っていたのがあるから、倉庫から出してくる』と言われました。

私も今は育休中で収入がなく、生活も大変ですが、元嫁との間の娘が使っていたものは使いたくありません❗。なので『歩行器は元々使わない方針だし、サークルを持って帰るにも今日は車が小さい方できたので』と断りましたが……

それ以外にもベビーベッドやバンサー、お食事テーブルなども『ほとんど使ってないからキレイなままよ』と言ってきます。その度に『知らなかったから妹や友人がプレゼントしてくれたので(事実です)』と断っていますが……

悪気がないのは分かっています。でも元嫁との間の娘が使っていたものだけは使いたくありません❗

私が心が狭いのは分かっているんですが、なんだかモヤモヤしちゃって……

コメント

ハッスルママ

ん~・・私もそれはモヤモヤするかも。
私なら主人に何となく話してみるかな。
そしてできれば前のものは処分して欲しいです。

• なおこのんこ

なおこのんこ

旦那に一度相談しました。旦那は『イヤなら断ればいいだけ。オカンは悪気ないし、断っても気にしないよ』という感じです。

さっさとバザーに出すなりの処分してほしいです💦

• 10月2日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

なおこのんこさんは言いにくくないですか?
    どうやって断るか言葉を選ぶなぁ・・・

• 10月2日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

義実家が『大事な思い出』で置いてることには文句ないです。

けど、毎回断るのもそろそろ気が引けます💦。言葉選び、難しいです

• 10月2日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

確かに、思い出で置いている分には問題ないですよね。
    でもそれを出してこられると私なら嫌です・・。
    この子にはお下がりで良いと思われているのかな?と感じて悲しい気持ちになってしまうと思います。
    だって私にとっては初めての子供で特別だから。
    主人に正直な気持ちを話して納得してもらえたら、その後で主人の両親に話すと思います。

• 10月2日
rainちゃん

うーん。お気持ちもわかりますけど、義理のお母さんからしたら、どちらもお孫さんですよ。可愛さも同じだと。普通に会話で出てくるのは仕方ないと思います。使いたくないのなら、今までのようにかどが立たないように断る感じでいいのではないでしょうか?たた、文章見てると元奥様のお子さんにすごく棘があるように感じますが、義理のご両親からしたら、お孫さんだし、旦那さんからしたら実子ですよ。将来家族に不幸があったら会いますし、財産分与もありますよ。モヤモヤしてしまうのは分かりますが・・

• なおこのんこ

なおこのんこ

確かに義実家にしたら可愛い孫です。いずれ会うこともあると思います。旦那にとっても両方可愛い娘かも知れません。

ただ、義実家は『○△のがあるから』と娘に新品のものをプレゼントしてくれたことなんて1回もないんですよ。『○△にはお金をかけたのに、直ぐ離婚しちゃったから』とも言われたので……

旦那も旦那で『今は忙しいし、お前は神経質だから』とおもちゃの1つ、紙おむつ1枚買ってくれたことなんかないです。

悪気がないのは分かっていても『私の娘にはお金をかける必用はない』って言ってるの?と思ってしまって……

• 10月2日
  • rainちゃん

rainちゃん

義理ご両親の発言はあまり気にしなくていいのではないでしょうか?うちも義理両親からプレゼントなんか1度もないですよ(笑)私の実家からもないです。子供の物ですし自分で買います。旦那さんとは少し話し合ったらいんじゃないですか?子供の物は2人で買いに行って相談しながら買うとか。きっといろいろ考えすぎてるんじゃないかと思いますよ!

• 10月2日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

そうですね。旦那は忙しいが理由でほとんど会話ないです。食い物も一緒に行ったことはないですから。

私の実家は私にはしなくても、娘には手作りのワンピース、スタイ、バッグなどを母がしてくれるので……

旦那の両親はなぜ❔と思ってしまいました。

• 10月2日
ぁぃぷー

わざわざ義両親の家にあるものは嫌かもしれないですね…
うちもバツイチ子持ちで元嫁が子供引き取ってます。
前の子供が使ってたおもちゃとかクローゼットに入ってますが、それは彼と子供の大切な思い出の品物なので特になんとも思いません。

もちろん義両親といなくなっちゃったお孫さんとの思い出の品物はそれはそれで残してあることをとやかくいうつもりはないですが、それを新たな家族に…となるとわたしも遠慮させてもらうと思います。

• なおこのんこ

なおこのんこ

そうなんですよ。『○△が使っていた思い出』で義実家が大事に置いてるのは文句もありません。

ですが、悪気はなくとも私の生活しているアパートには置きたくないです。

昨日はちょっと心がモヤモヤしてしまったので……

• 10月2日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

うちは逆に去年妹が子供を産んでるのでベビーカー、抱っこ紐までほとんど借りようとしたら怒られました…(●︎´□︎`)
    でもうちもお金ないので…

出産したら実家に帰るつもりなのでそのときに使うものとして妹のものは借りようと思ってます。

わたしの旦那さんは今度産まれてくる子に
    お兄ちゃんが2人いるんだぞーって話す
    といわれました。
    なんで?ってわたしは思ってしまってます。

確かに腹違いのお兄ちゃんになるのかもしれないけど、子供が知りたがってからでいいんじゃないかと思ったからです。
    でも旦那さんは
    物心ついてから知ったらショックを受けるだろう、と…

わたしが子供の立場で知ったらどっちのほうがいいのか今でも悩んでます。
    そのことについてはまだ旦那さんとの答えもでていません。

• 10月2日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

私は妹が先に子供を産んだので、ほとんど譲ってもらいました(笑)。妹にも笑いながら『お姉ちゃん、良かったね』と言われるほど(笑)

借りれるものは借りたほうがいいですよ。それで要るもの、要らないものを決めれますし。

旦那は元嫁との間の娘には妹が出来たことは伝えていません。『オレの葬式で始めて知ればいい』なんて言ってますから。

それで揉めたらどうすんだ❗って思いますけど……

• 10月2日
ゆゆmama٭¨̮

うちも全く一緒でした!元嫁との間に10歳過ぎる女の子がいて子どもは向こうが引き取ってます!
毎回事あるごとに、『◯◯の時はね‥』とか『◯◯も使ってたよ〜』とか言われます。◯◯が使ってたチャイルドシートもあるけど使う〜?とか言われた時はゥチも友達から貰うので大丈夫です!と言いました(^^;; おもちゃ類は、アパート狭いので遊びに来た時に義実家で使わせてもらうので大丈夫です!と丁重に断りました‥笑 なおこのんこさんとほぼ一緒ですね‼︎笑
気持ちわかります〜(_ _。)・・・シュン
義母にも旦那にとってもどっちも可愛い孫・子どもに違いないし、気持ちも分からなくもないんですがやっぱり会話に出てくるとモヤモヤしてしまいますょね!
バツイチ子持ちの旦那と結婚したから心を広くして上手く割り切っていかなきゃなとは思ってますが色んなことでモヤモヤすることはよくあります(*_*)

• なおこのんこ

なおこのんこ

一緒ですねぇ❗
    私も『心を広く❗』と心掛けてはいたのですが……モヤモヤしちゃいます💦

思い出は思い出で大事にして貰っていいですけど、ことあるごとに『○△はこの時期はもうハイハイしてた』とか個人差があることを言われると、さらにモヤモヤ……

よくあることと割り切らないとダメですね💦

• 10月2日
  • ゆゆmama٭¨̮

ゆゆmama٭¨̮

私も心掛けてはいてもなかなか‥ですょ(*_*)💦よくモヤモヤしてます!

ゥチは旦那がそおゅぅ事を言ってたんで,旦那にはハッキリ『娘は娘なりに成長してるんだから比べないで』と言いました。それから比べるようなことは言わなくなりましたが義母はたまに言いますね‥(^^;;

割り切るのもなかなか大変ですが同じ状況の方がいると気持ちが楽になりますよね!(^^)

• 10月2日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

本当にそうですよねぇ❗
    私は何回も何回もママリで助けられてます(^0_0^)

今回も皆さんにコメントしてもらい、かなり楽になりました❗

• 10月2日
ルイ♡

まだ妊娠中ですが、私も義母から〇〇(元嫁との子)の時あんまり使わなかったのよねーと言いながら色々出してきました。歩行器や音が出る椅子とか…
正直今お金が厳しいし貯金もないので、私はもらっちゃおうかなと思ってました。
確かに多少嫌ですが、現在使ってるわけでもなく、この機会に義母の思い出を塗り替えちゃえと内心思ってます。
モヤモヤしますが、お金には変えられないし、自分たちで買えても中古品になる可能性大だからそれを思えば!と言い聞かせてます笑

• なおこのんこ

なおこのんこ

思い出を塗り替えちゃえ……私もそう思えるほど、心を広く持ちたいです。ってかそう思えばいいですね❗

我が家は幸いにも(?)、私の妹が先に出産していたので妹の子供のお下がりをもらいました。

同じお下がりでも、私の姪と甥が使ったもののほうがと……

• 10月2日