※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことゆずまま
子育て・グッズ

娘の爪噛みを止めたい。効果的な対策を知りたいです。

年少の娘が幼稚園に行き始めてから自然と指しゃぶりをしなくなったのですが、気付いたら爪を噛むようになってしまいました。

私も指しゃぶり→爪噛みをしていて思春期にはボロボロな爪で恥ずかしい思いをたくさんしたので、娘には早く止めさせたいです。
苦いマニキュアとか色々あるみたいですが、何か効果があった対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

赤ちゃん返りで爪噛みが始まって、半年様子を見ましたが治らないので、苦いマニキュア塗りました💦でもこれは塗っても噛んでました😂

あと並行して、昆虫大好きな息子に「爪の中のカブトムシ菌がお口に入っちゃうから、爪噛むなら虫触っちゃだめだよ」と言い聞かせました💦

つめかみおばけ という絵本も読み聞かせました。

あとは私が育休中なので保育園を2ヶ月登園自粛して、たーっぷり一緒にいたら治りました😖

色々並行してやってみたので、どれが効果的だったのかは不明ですが、おそらく1番効いたのは昆虫禁止作戦かと、、😅