※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

4歳の長女が自閉症の一種と診断されました。療育の先生からは時間管理や理解の遅さについてアドバイスがあり、イライラしてしまうことに悩んでいます。他の方の経験や接し方について知りたいです。

もうすぐ4歳になる長女についてです。

1ヶ月前に、保育園の担任の先生と保健師さんと私と長女とで、療育の先生のところに行きました。

社会性の発達障害だと言われました。
帰ってから調べたら自閉症の一種のようでした。

私自身、長女と接していて、どこかこの子だけ他の子と違うのでは...と疑っていたこともありました😔

保育園の担任の先生と何回か娘の様子について話し合いをして、園での様子を聞きましたが、家での様子と全く同じでした。
(保育園では楽しく過ごしていると思い込んでいたのですが、先生から結構手を焼いていると聞き、ショックでした😔)

療育の先生からは、まずは家でしっかりと時間管理を教えてあげてほしいこと、(何時になったらご飯だよ、何時になったら寝るよ、だからお片付けしようねなど)また、説明するときはゆっくり時間をかけて丁寧に説明してあげてほしいと言われました。
そのときは私も、長女に対して申し訳ない気持ちが大きくこの子のために私もしっかり向き合わないと!と思っていました。
先生曰く、こういう子は他の子より理解が遅いから、親もそのことをちゃんと理解してあげてと言われました。

なのに、日々長女にイライラしてしまい、つい怒ってしまいます😢
丁寧に言っても聞いてくれないので、逆にこの子のために厳しく接した方が良いのでは、と思ってしまいます。
でも主人からは、きつく怒ってもこの子は何に対して怒られたのかがわかってないから、ただママが怒って怖いから泣いてしまってるよと言われ、いつも反省しています😢

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
お子さんにどのように接しておられますか?

コメント

歳近三児ママ

言葉で注意するのがあまり難しかったら、絵で伝えるのはどうですか⁉️例えば大声を出さないで欲しいときは、大声を出してる絵を描いて、それに✖︎と描いたり🤔

• Mii*

Mii*

ありがとうございますm(_ _)m

• 9月29日
M.O

うちの息子も4歳で自閉スペクトラム症です。日々イライラしてしまうお母さんの気持ちすごく分かります!私は診断されるまで何でやらないの?他の子はできてるでしょ?!ってガミガミ怒って、イライラを当たり散らしてました。でも診断された事でやらないのではない…できないんだ!っと分かって、それから息子をきちんと受け入れて理解しようと決めました。息子のペースに合わせようと思い、生活の中に視覚から指示を取り入れてみようと工夫しました!イラストで朝の支度(おはようの挨拶→ご飯を食べる→歯を洗う→着替える→幼稚園へ行く)を描いて出来た事からひっくりかえすとOKの絵が出てくる感じで作ってみました!これが効果があったのでやってみてもいいかもしれないです!!あとは、手洗い、うがいとか玩具の時計を使ってこの時間になったらお片付けね!って先に次の予定を見せて伝えたりするとキーキーせずすんなりと出来たりします!
まずはお子さんのペースに合わせてあげて、出来た事は沢山褒めてあげると自然と親も笑う事が増えていくと思います。

• Mii*

Mii*

• 9月29日
ママリ

こんにちは😊
長女と様子が似ていたのでコメントさせて頂きます!
うちの長女も少し前に担任の先生に療育を勧められました。(空きがなく12月まで行けませんが💦)

最近はお風呂に入る時、歯磨きする時、寝る時、トイレに誘う時にまず「いや!」から始まります💦
理由を説明しても機嫌が悪くなりいやいや言うので、少し時間が経ってから言うとすんなり聞いてくれたりします。
でも一回で行動してほしいのが本音です🥲
4歳って反抗期の時期だと言うし、こんなものかと思っていましたがやはり発達に問題があるからなんですかね、、
長女さんのお家の様子はどんな感じですか?

うちの長女は保育園でも、みんなで行くトイレのタイミングで行かない!と言ったり、ダンスの練習もしたくない!と見てるだけの時もあるようで、集団行動が苦手のようです。

• Mii*

Mii*

• 9月29日
Mii*

3名の皆さん、コメントありがとうございます✨

上の子ですが、先日の3歳健診でちょっと異常が見つかったので今はそのことで頭がいっぱいで不安です😢
受診先の先生が発達のほうも見てくれるとのことなので、受診を兼ねて相談にいきたいと思います‼️