※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

住宅ローンにつける保険について。家の完成が近づいてきており、住宅ロ…

住宅ローンにつける保険について。
家の完成が近づいてきており、住宅ローン先を探しています。ガンや三大疾病の保険をつけようと思っていましたが、元々払ってる保険と内容がかぶるから勿体無いと友達がいってるのを聞きました。

そこで質問なのですが、元々生命保険や収入保険、身体の保険をかけていたらもったいないですか??

ちなみに、うちは年収も多くなく年齢もギリギリで家を購入したため、月々のローンは安めですが将来に不安があります。
何とかしてた貯金も家を購入したことで一気になくなりますし、これから子どもも出来れば欲しいと思ってるので先々に不安があります。

金利が乗っても保険をつけるつもりでしたが、これってもったいないでしょうか?

コメント

ぴなもち

内容がかぶってるならもったいない気がします。
子供ができたら、入院保険だけでなく、生命保険も充実させたくなりますし。
学資保険も必要になるので、いまは最低限にしといた方がいいかと思います!

deleted user

保険に対する考え方ってそれぞれ違うのでなんとも言えないですよね(>_<)
勿体ない気もしますが、三大疾患になったら「あの時特約つけて置けば」となりますし…

私の考えですが、貯金が少ない状態でしたらガン保険はつけないです。
何よりも現金が大切。
三大疾患の保険は三大疾患にしか対応出来ませんが、現金なら色々なトラブルに対応出来ますから。

うに子

ローンにつける保険は、医療保険や死亡保険とは違いますよ。
住宅ローンの保険は、住宅ローン残高のための保険です。

医療費が出るものでもありません。

ろーん組む時点で一般団信は加入条件かと思いますが、
一般だと変な話、死亡しないとローン残高全部は出ないです。

ガン団信は、ガンと診断されればオッケー、(その後完治してもゼロになる)三大疾病も程度に応じて残高一部支払われたりなどありますので銀行に確認してみてください。

なので、今入ってる保険と内容かぶる、というのではないです。

ガンになって働けない、ローン払えなくても、保険金でローン残高が支払われるので、家族はそのまま住めるというのが住宅ローンの保険ですよ。

ほか、疾病によって働けないなどの毎月のローン返済分を保証する保険もあったりします。(債務返済支援保険など)

私はガンなど上乗せでも特約つけたほうがいいと思います。
よく確認してください(⑅˃̵౪˂̵⑅)

お友達は勘違いしてるのかな?と思います!銀行の人に聞いてください!

  • らん

    らん

    やはりそうですよね。間違ってなくて安心しました。

    少し上乗せしてでも安心を取りたいので金利上乗せすることにします!ありがとうございました。

    • 10月5日
ティファニー

同じ3大疾病、ガン保険でも住宅ローンの保険だとその後の返済が免除になるし、生命保険だと保険金と給付金が下りるので意味合いは被ってないと思います!

生命保険から下りる3大疾病の保険金は、その後の治療費や働けなくなった場合に収入の代わりとして備えるお金です。ガン保険だと給付金も出るので治療費に当てることも出来ますね(^-^)

お節介かもですが、生命保険と収入保険は被ってるのかな…?と思います。生命保険がお葬式代ぐらい、学資の代わり、なら良いと思うのですが、残された家族の生活費って考えると収入保険も同じ意味合いなので(^-^)

何にせよ、リスク管理がバッチリ出来ているので素晴らしいと思います!!

  • らん

    らん

    生命保険はかけてなくて、その代わりに収入保険をかけています。
    生活費とローン残高の意味合いで違いますもんね。間違ってなくて安心しました。ありがとうございました。

    • 10月5日

「お金・保険」に関する質問