※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の次女がミルクを全然飲まず、ストレスがたまっている。離乳食は順調だが、ミルクには抵抗がある。同じ経験をした方、解決策を教えてください。

生後6ヶ月半になる次女。
事情により生後1ヶ月から完ミですが、全然飲まなくて毎回ミルクが物凄くストレスです。
飲み始めはいいものの50mlあたりから失速して挙げ句の果てに泣き叫ぶ始末、、、置いても泣く、もう一回ミルクをあげようとしても泣く。もうミルクをあげたくなくなってしまいます。1日量はよくても600ml。
離乳食は6ヶ月になった時点で一回食をスタートして今のところ順調ですが。。
銘柄を変えたり飲む体勢を変えたり色々しても全然飲みません。同じような方、解決した方いませんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日量600なんてうちの娘よりはるかに飲んでます😂!

飲まないものは飲まない、食べないものは食べない精神でいったほうがいいです😂
もしかしたら食べる方が好きかもですよ!
娘は離乳食今始めて3ヶ月過ぎましたが残さずマックス量モリモリ食べます🙆‍♀️でもますますミルクなんて飲まなくて1日150ミリとかです😂もう体重増えてるしきにしてすらいません😅

• ゆきのこ

ゆきのこ

コメントありがとうございます!その精神、頭では分かっててもどうしてもイライラしてしまう自分がいて更にイライラしてます。。。まだストローも使えず水分も足りてないだろうし、いっぱい飲んでくれたら寝てくれるんだろうなとかあれやこれやミルクのせいにしてしまって自己嫌悪です。。でも離乳食は今のところ食いつきがいいので、このままご飯を食べてくれる子であってほしいことを切実に願ってます😢

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は同じくらいの時300とかの日ありましたよー。
    ストローは練習してますか?離乳食と同時にスタートしてうちは2週間で半分は飲めてる状態になってました!
    なので解決策の一つとしてストロー練習続けてもいいかもですね💦

• 9月20日
  • ゆきのこ

ゆきのこ

300は心配になりますね、、今はまだ小さいスプーンで少しだけ麦茶を飲ませているので、今日リッチェル?のいきなりストローマグをポチりました!飲めるようになってくれればいんですが、、

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2人ともそんな感じでした😇
上の子は飲まなさすぎて脱水で入院したことも、、😭そのときはトータル200飲めてなかったです😭毎日ミルクの時間本当に憂鬱だし、気軽におでかけもできなくてしんどかったです、、、
離乳食のときに麦茶の練習をしてたくさん飲めるようになるといいですね😭🙏

• ゆきのこ

ゆきのこ

脱水で入院、、、大変でしたね💦ミルクでもおっぱいでも育てていく上で絶対に切り離せないことなのでこれがストレスだと辛いですよね。。。コメントありがとうございます!

• 9月20日
みみ

我が家の下の子も飲まない子だったので気持ちわかります!

飲まないので細身だし小さいしで毎日不安でした💦

何とか飲ませるように試行錯誤してみましたが、本人が飲む事に飽きてるだけという感じでした。

寝てる時ならたくさん飲んでくれたので、わざと寝てる時に飲ませていました。

とにかく飲まない&離乳食も食べないので、夜中もタイマーかけて飲ませてなんとか細身くらいの体型をキープしてました😅

• ゆきのこ

ゆきのこ

不安ですよね💦我が家は飲まない割にはムチムチしていて検診で相談してもこれといって指摘されることはなく安心すべきですが、逆にモヤモヤしました(笑)
    寝てる時に起こすと尚更怒って飲まないし、こまめにあげても尚更飲まない😑😑
    時間が解決してくれるのでしょうか、、

• 9月20日
mina

私も上の子がそのくらいしか飲まず
早めの離乳食始めましたが離乳食も全く食べずでした😂😂
少食でしたが3歳になりよーやく食べ始めました!
めちゃくちゃ痩せてて周りから言われて悩んだこともありましたが
女の子だしスマートのほうがいいか!とわりきりました😂笑

あまり悩まず飲まないときは飲まないと割り切ったがいいです!笑
なんか回答になってなくてすみません😭

• ゆきのこ

ゆきのこ

やはり割り切ってかないとやっていけない感じですね(笑)我が家は逆で長女がミルクもご飯こたんまり食べる子で次女と真逆なので逆になんでよ!ってムキになってしまってました。。。
    コメントありがとうございます!

• 9月20日
ちーちゃん

飲んでくれないと心配になりますよね😢
解決策になるかは分かりませんが…
長男が3ヶ月の時に、私がステロイドを服用することになり一時的に完ミにしたんですが、ミルクを飲んでくれなくなりました💦
が、長男は哺乳瓶🍼を替えると飲んでくれるようになりました!
吸口が好みじゃなかったのか?笑
参考になれば幸いです☺️

みくろ

うちも上の子、完ミでしたが、ぜんっぜん飲まなかったですよー😂
表示の量とか飲んだことないです😅
多めに作るのも半分以上残されたりして勿体なかったので、飲める量だけ作ってました。残った量を見るのも悲しくなりますし…😭
うちは離乳食、殆どレトルトの物でしたが、そっちの方が、よく食べてくれてたので、ミルクより栄養あるからいっか…って思って、確か3回食始まってすぐ位には飲まなくなりました。
ミルクに執着ない子なのかも😊