※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣について初めて経験し、再発時に複雑型熱性痙攣と診断された1歳4ヶ月の子供が、今熱が出て不安。普通の風邪でも痙攣起きるか不安。救急車の準備が必要かどうか知りたいです。

熱性痙攣について教えて下さい😭

今1歳4ヶ月の子なんですが、1歳2ヶ月の時に熱性けいれんを初めて起こし、それから24時間以内にまた痙攣を起こしたので複雑型熱性痙攣との診断を受け入院しました💦

原因は突発性発疹で、突発だと痙攣起こしやすいとのことで特に脳波などは撮らずに退院しました。

それから元気に過ごしていたのですが、今日熱が出てしまいものすごく不安です😭
夕方38.7あり、今は38.3まで下がったのですが…

熱性痙攣起こしやすい子だと普通の風邪でもすぐ痙攣起きますか?もう怖くて怖くて…
救急車いつでも呼べるように準備しといた方がいいのでしょうか😭良かったら教えて下さい!

コメント

R☆A mama

上の子が痙攣持ちです꙳★*゚
2回痙攣おこったということは、ダイアップはもらいましたか?
それをおしりから入れてあげると痙攣は起きないです🍀
どうしても痙攣が2回以上起きないとダイアップは処方できないみたいで...私もすごく怖かったです😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ダイアップはもらってないんです😭
    1回の熱で2回痙攣が起きたので(24時間以内に2回)また次に発熱した時に痙攣したら脳波とか薬とかを考えていくって言われていて😭
    R☆A mamaさんのお子さんは2回痙攣が起きてダイアップをもらったのでしょうか?

• 9月20日
  • R☆A mama

R☆A mama

そうなんですね😭💦
    1回目は私は仕事でどうしても休めず母と祖母が見てくれてました!その時の熱は39度とかでした!2人とも熱性けいれんなんか知らなくて、あっ死ぬ。死んでしまうと思ったみたいで、救急車もまともに呼べなかったそうです(電話119が分からなくなる)
    そして救急車で病院へ行き色々検査してもらって帰宅しました!そして帰宅してその夜にまた熱が出て(痙攣はなし)怖くなったので救急車呼んでまだ2回目の痙攣が出てなかったので貰えず、、😰しっかり2回痙攣になってから貰えました😰
    今でも痙攣したら怖いですが、ダイアップがあるのでまだ安心です꙳★*゚

• 9月21日
なひまま

入院準備はしておいた方が良いです❗️
いつ起きるかわからないから怖いですよね💦

みー

ダイアップ処方される前は熱でるとやはり痙攣なりました😭娘も入院したことあります!痙攣はたいてい1回限りで2回なる確率は少ないとお医者さんに言われたことあります。なので2回痙攣起きないとダイアップ処方してもらえないですよね😭
準備は絶対しておいたほうがいいです!