※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuichan mam 04/23🔰
妊娠・出産

両親から里帰り出産について聞かれました。旦那と一緒に過ごしたいけど、両親は誰かいる方が良いと言います。悩んでいます。第1子の時に里帰りをした方、いますか?

今日実家に行ったら
両親から、里帰り出産について聞かれました。

私的には、旦那と一緒に新生児期間を過ごしたいと思っておりその事を伝えましたが、
両親は、産後1ヶ月は何があるか分からないから誰かいる方が良いとは言われました。

初めての事でどうしたらいいのかなぁ…。と悩んでます。
ネット情報を鵜呑みにする訳ではないですが、旦那の帰りが遅いなら里帰りをした方が良いという記事を見て、確かに旦那は帰りが遅いから実家にいても良いのかなぁ…。とも思ってます。

皆さんは、第1子の時に里帰りをしましたか?

コメント

sun

1人目2人目里帰りしましたよ!情緒不安定になったり赤ちゃんのことでわからないことだらけ身体中痛くて赤ちゃんのお世話でやっとだったのでご飯洗濯本当に助かりましたよ!頼れる環境があるなら産後うつとかもあるし頼った方が絶対いいです!

mi

里帰りしてません😃
夫が協力的だったので大丈夫でした❣️
新生児の間を一緒に過ごして、育児の大変さを一緒に学べて助かりました😆

ママお

私も里帰りしました!
里帰りで1ヶ月、そのあと旦那が1ヶ月育休とってくれて一緒に過ごしました。
赤ちゃんのお世話をしながらご飯作ったり家事したりは、産後一ヶ月はかなり厳しいです😱
出産後すぐに旦那さんが育休とってくれるとかなら大丈夫かと思います〜!

ゆりこ

里帰りしませんでした!
実家とは仲が良いけど実家を離れて長かったのでまた1ヶ月一緒に暮らすのは私的にストレスになりそうだったのでやめました笑
比較的うちの子はよく寝てくれる方だったのと、産後2ヶ月くらい旦那がほぼすべて家事をやってくれたので私は哺乳瓶洗うこととお昼ごはんを自分の分簡単な物(レトルトや冷凍物)食べるくらいしかやらなかったのでストレスなく過ごせたと思います。

実家は車等ですぐ行ける距離ですか?もし何かあったときに誰かいた方がいいとのことですが頼れるなら何かあったらすぐ行けたり来れる関係でいいと思います。

あーちゃん

1人目は里帰りしました!
やはり子供を育てたことのある人が側にいるとすっごい頼りになりました^_^
私は里帰りして良かったです
2人目はコロナ禍だったこともあり里帰りはやめました。
上の子の保育園もあったし旦那もテレワークだったので。
2人目は旦那も勝手が分かってるのですごく頼りになりましたよ^_^
1人目なら帰れるのであれば帰った方がいいと思います^_^

はじめてのママリ🔰

里帰りしました。
ガルガル期で父親に猛烈にイライラして拒否反応凄かったですがなんやかんや寝かしつけとか手伝ってくれましたし、母親がいてくれたことは心の支えでした。家事もせず産後1ヶ月ゆっくり休めて子育てに専念できたのも良かったです。帰ると帰らないもメリットデメリットはあると思います。

はじめてのママリ🔰

旦那はお昼に出勤して
次の日のお昼に帰ってくるシフトで
丸1日子供と2人きりになりますが
里帰りはせずでした😊
里帰りはしなくても
家事や育児は自分のペースで
出来るので思ったより全然平気でした🙌

ご両親のタイプにもよりますが
居心地いい実家なら里帰りした方が
楽できるし安心出来ると思います!
中にはご両親が過干渉で
ストレス溜まってしまうような人も
いると思うのでご両親次第かなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

2回とも実家は車で30分くらいですが里帰りしてません!
夫は帰り遅い人ですが乗り切れました笑
休みの日は協力的な人なので😌
私も新生児の期間(特に第一子)は夫と生活して欲しかったのと約1ヶ月分荷物持ってたり自分の家じゃないところで暮らすのも落ち着かないしと思って里帰りしませんでした!

ママリ

私は里帰りしなかったのですが、
実家に帰りたいと何度も思いました💧
旦那が生まれる前は何でも任せて!って感じだったのに、いざ生まれたらあまり協力的じゃなかったので😭
旦那さんがどれだけやってくれるかだと思います。

ちゃん

里帰りしました!
初めての育児だし、家事まで手が回らないし、私は乳腺炎になって熱出したり、2週間検診で病院連れてってもらったりしました。なので里帰りしてよかったです。家事しなくていいのが1番!
ご実家近いなら旦那さんが実家に週末だけでも来てもらうって言う方が平日いないときに助かるかなーと思います。

♡Mママ子♡

わたしはしてないです😊
夫は朝早く帰りも遅いです。
だからこそ私が疲れてるのもわかるし、出来ることはたくさんしてくれました😌
赤ちゃんって可愛いだけじゃないって事を2人で実感、経験出来た事も私たち夫婦は2人目考える時にも役立ちましたし良かったかなぁと思いました!

はじめてのママリ🔰

3人とも里帰りしました!
帰宅は24時以降の時もあるし、朝は4時にいなかったりなので、実家にお世話になる方が安心でした!産まれたら夫は育休取ってくれてたので私の実家で少しだけ生活しました👍🏻

想✩

1人目は里帰りなくても旦那の協力があれば案外なんとかなります◎

時々親に来てもらってサポートお願いするくらいでいいと思いますよ😌

たこさん

一人目里帰りしてません。二人目もしません。
退院翌日から夫は休まず仕事に行き、帰宅は19時頃でした。
沐浴と洗濯と夕飯調理は夫が帰宅してから2人でやりました。

お世話の仕方は入院中に指導されるので、困ることはありませんでした。
日中は赤ちゃんと私のペースでリラックスして過ごせました。

新生児期は一生のうちたった1ヶ月しかない貴重なものです。
その先の夫婦関係の為にも自宅育児をしてよかったと私は思っています😊

ゆうり(Dオタでアニオタ)

里帰りしました。
産褥期は母に朝ご飯用意してもらったり、叔母に沐浴してもらったり手助けがあって助かりました。
主人は仕事が休みの日に来てくれて子供の面倒もできる限り見てくれていました。
疲れなのか熱が出た日もあったのでそういう時人がいる方が楽です。

従姉妹も1人目2人目里帰りしてきてます。

ままり

経験者ではないですが😂
里帰りしない予定です😊

主人は育休は取れなさそうなので普段と変わらず7:00前には出て行き21:00頃帰宅の毎日ですが、2人の子なのでまずは2人で頑張ってみたいという気持ちがあり、やってみるつもりです😂

念のため実母はいつでも来てもらえる状態を作ってくれていてかなり心にゆとりもらってますが🥺

初めてで不安ですよね、私もでめっちゃわかります😂

まだ日にちがあるのでご主人とご両親と話し合えるといいですね🌿お節介なこと言って申し訳ないですが、その時ご両親へはサポートしてくれるつもりでいてくれてることの感謝は伝えた方がいいと思います。きっとそのお気持ちはお持ちだろうし、伝わるとは思いますが、言い方で実母と距離できた友人がいたので😂

つわり等あるかもなので体大切にされてくださいね🤱

はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでした。
旦那が平日に1日と土日休んでくれたので何とか乗り切りました。^^*

大変でしたけど
赤ちゃんのお世話一緒に出来て楽しかったです꒡̈⃝

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私は1人目里帰りしませんでした!
旦那も手伝うと言っていたのでなんとかなるだろうと思っていました。
ですがいざ産まれて産後1ヶ月自宅に居ましたが、お互いの疲労も酷く、寝不足は当たり前、仕事の帰りもあまり早くない旦那に仕事終わりに買い物を頼み、帰って来て沐浴をお願いし、ご飯も作ってもらう、そんな生活をしていたのでお互いのテンションも低く空気はどんよりしていました。
疲れている旦那、理由もわからず泣いている娘をみて、何度夜中に泣いたことか😂
産後うつ手前までいきました。
なんとか自力で乗り越えられましたが、実家帰れるなら帰ってもいいのかなと思います!
今私も2人目の里帰り悩んでいましたが、この文章を書いていてそういや娘のときしんどかったと思い出したので里帰りしようと思いました笑