※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの入院時の準備や対応についてアドバイスをお願いします。

不安です。子どもの入院の際にやって良かった事、必要なものなど教えて頂きたいです。

12月に娘が扁桃腺とアデノイドの切除手術のため、1週間入院する事になりました。
コロナ禍での入院なので、付き添いの交代は不可、差し入れはナースステーションに預けて受け渡し、基本病室から出てはいけないなど、制約がかなりあるみたいです。

まだ3歳になったばかりで全身麻酔で手術になり、自分達で決めた事ですが、とても不安です。
娘には発達障害もあり、まだおつむも取れていないし発語もありません。
苦しいとか痛いとか、泣く事でしか表現出来ないのに、術後は泣くのも声を出すのも痛くて出来ないだろうと思うと、想像するだけで泣けてきます。
それに術後落ち着いた時に、暇を持て余した娘と病室で24時間過ごすのも今から憂鬱です。
奇声や泣き声、物を落としたり叩いたり、絶対静かに出来ないので…。
病院に娘の障害の事は伝えてあり、個室を希望するつもりですが、この世の中で個室を希望される方も多いらしく、相部屋になる可能性も…。
皆さん具合が悪いだろうし、付き添いの親御さんも疲れてる中、娘が騒いだらと思うと…😱
私のメンタルも耐えれるのか不安です😅

今のところ娘の好きなおもちゃ、DVD、ジュースやお菓子は大量に持っていこうと思っています。

同じくコロナ禍でお子さんが入院された方いらっしゃいましたら、入院時に持っていって良かったもの、やって良かったことなど教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽに

コロナ禍ではありませんでしたが、1週間付き添い入院で個室、部屋から出れるのは子供が寝た時のみ看護師さんよんで少しだけ見てもらえる状況で家から1時間の距離だったので見舞いにもこれる状態ではなく本当に2人っきりを1週間過ごしました😭
もう、子供が騒ぐのは仕方ないとして(小児病棟だったので他の入院されてる子もそれなりに騒いでます)子供の物はおもちゃ、本、シールブック等ありとあらゆるものを持っていきましたが間が持たず、常にテレビカードを買ってテレビを見るか、携帯でNetflix等を契約して携帯で映画をみるかでした😭
あとは広場のような所がありそこで子供達が遊べる空間はありましたが、点滴状態で連れて行ける雰囲気でもなく1度も利用せず...
あとは売店に行って本を買ったり自分のご飯を買ったりはしていましたがとにかく間が持ちませんでした笑
たまに個室をまわって本の読み聞かせをしてくれる方がいたりはしました🤔
ただ、個室だからまだテレビや携帯見放題みたいな所がありましたが、相部屋だったら相当キツかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人っきりの入院大変でしたね😭
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

入院生活、やっぱり間がもたないですよね💦
    うちも同じようになりそうです😢

今我が家にタブレットがないんですが、これを機に購入しようか本気で検討しようと思います…
    個室に入れる事を願っておきます😭

• 9月21日
  • ぽに

ぽに

私もタブレットは持っていないので自分の携帯で見せてました💦
    その間私は暇なのでひたすらテレビ...
    NetflixやAmazonプライムなどは最初の1ヶ月無料だったりするので退院して使わなければすぐ解約すればいいものの、携帯のデータの方が足りず課金課金って感じだったので前もって分かっているなら前月にプラン変更で1ヶ月だけ大容量のプランにしておくのもオススメです!洗濯機も使い放題でしたがお金が都度かかるので、何かと入院生活お金がかかるので現金はある程度持っておいた方がいいです!
    1週間長いですが、大事になさってください😌

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

確かにデータ容量も大事ですね!
    プランも調べて変更出来るかみてみます!

洗濯や乾燥も都度お金かかりますよね💦
    親の食事代もかかるし、プラン変更やタブレット、新しいおもちゃの購入など、色々と出費がかさみそうで怖いです😅
    一応医療保険には入っているのですが、個室代も考えると足りないかもしれませんね💦

おかげさまで色々心構えが出来ました✨

• 9月21日
カスちゃん

今年の春にちょうど息子が扁桃腺とりました!
付き添いの交代は一応おっけーでしたがいろいろと面倒だったので丸1週間わたしが付き添いしました!
入院時すこーしだけ鼻が出てたので手術はそのままできましたが病室からは4日ほどは出れませんでした。(わたしは病院内のコンビニ行ったりなど自由です)

食べ物の制限が結構あるのでおやつなどで釣ることはできませんでした😭
ゼリーとかジュースぐらいです😭
あとはふろくつきの絵本を買ったり、DVDみたり、荷物になりますが事前に図書館で絵本借りてもってったり、
息子が1番喜んだのはスライムでした😂病室でスライム遊びするのは多分ダメだと思いますがすごく嬉しそうな顔してました😊
あとはパズルとか、神経衰弱したりしてました!

うちの子は痛いとかで泣くことはなく、抗生物質を飲むのが嫌で嫌で毎食泣き叫ばれて大変でした、、毎日ハーゲンダッツを売店に買いに行って試行錯誤しながら飲ませてました、、😭💦

入院中は本当大変でしたが、
うちの子は取ってよかったです!!がんばってください😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも扁桃腺の手術されたんですね!
    入院お疲れ様でした。

やっぱり絵本、DVDは鉄板ですよね。色々持っていきます!
    スライム!!!楽しそうです😊✨

食べ物は退院直前まで制限がありましたか?💦
    おやつが使えないのは痛いです😂
    ジュースはたくさん持っていきます!!

お薬のためとはいえ、毎日売店で定価のハーゲンダッツは地味に出費ですね😅

今のうちから準備を整えて少しでも不安要素を無くしていこうと思います!
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 9月26日
  • カスちゃん

カスちゃん

あとはドリルとかもしたり
    工作したりもしてました😊

直前の食べ物は特には制限ありませんでした😊‼️
    なので前の日の夜はご馳走食べて入院に挑んだとおもいます😂
    病院によってちょことかはオッケーとかもあるみたいなのですがうちは基本おやつは退院する頃ぐらいにやっとグミとかならいいよって感じでした!

わたしも個室だったのですが
    薬のたび泣きわめかれて、暴れるので個室でもすごく気を使いました🥲🥲
    怒りたくはなかったのですが何度か良い加減にしなさい!と怒ってしまいました、、
    自分自身も精神的に結構きつくてしんどかったですが、、頑張ってくださいね🥲💖

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは退院前にやっとって感じなんですね💦
    入院前は娘の好物のおやつをたくさん食べさせて臨ます!!

個室でも泣き喚いたら外まで響いちゃいますよね😭
    もし相部屋になったらと思うと…😱
    どうか個室に入れますように!!

今から心づもりして頑張ります!!
    ご返信ありがとうございました😊

• 9月27日