※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃ
お金・保険

家計の管理方法について教えてください。 ・口座の分け方 ・給料日に一度で出す費用 ・家計簿の有無 ・アドバイスがあれば教えてください。 旦那と口座を一緒にすることになり、しっかりしたいと考えています。

家計の管理どうやっているかざっくりでもいいので教えてください✨
特に知りたい事
・口座の分け方はどうしているか
・食費などの費用は給料日に一度で出すか
・家計簿などつけているか
・アドバイスありましたらそれだけでも!

今までなんとなーくで過ごしてきましたが、旦那が口座を一緒にしようと言ってくれたのでこの際きちんとしたいなと思いまして🥺

コメント

ママ

共働き(私は扶養内)です。
お互いの保険やらの引き落としは独身時代から継続なのでそれぞれ自分の給料から出しています。
2人の残ったお金を合わせて生活費にあててます。毎月かかるもの(食費、日用品、ガソリンなど)は予算など決めずです💦
美容室やコンタクトなど何ヶ月かに1回で高額のものは毎月少しずつ積み立ててます。
家計簿はつけてて、毎月どれくらい使ったかなーと月末にまとめてます!

• はーちゃ

はーちゃ

コメントありがとうございます✨
    うちも同じで共働きでそれぞれの口座にしているのですが、旦那の給料がいくらとかがざっとしか分からないので一緒にして私が全て管理した方がいいのかなぁと考えてますが、ママさんはどうされてますか?💦

• 9月20日
  • ママ

ママ

うちは通帳に記帳した時に給料知ります笑
    性格的にきっちり管理は続かないので、ゆるくやってます、、

• 9月21日
  • はーちゃ

はーちゃ

通帳はママさんがお持ちなのですね!!
    私も今までズボラだったのに急にきっちりとか最初だけだと思います🤣

• 9月21日
ママ

基本夫の給料のみでやりくりしている共働きです🙌
支払いはほぼキャッシュレスです!

■口座の振り分けについて
・私名義のクレカ含む全ての引き落としは、夫の給与口座に集約
・給与口座以外にも、夫個人の口座、私個人の口座がありますが、それはお互いノータッチの口座。残高しかり何に使っているかは把握してません。

■食費などの費用は一度で出すか
・夫給料日に食費予算を確保。ただしキャッシュレスなので現金の引き出し等はしていません。
(現金管理なら、一度に出します)

■家計簿はつけているか
・予算からはみ出ていないか、の確認で食費・日用品・娯楽費のみ家計簿アプリで記録してます。

■その他
・引き落とし口座を一つの口座に集約させたことで、管理がしやすくなりました(^^)
→個々で使用した支払いについては、個々の口座から支払いしてますが、クレカ支払いのものは同額の現金を夫給与口座に入金してます!

• はーちゃ

はーちゃ

とても丁寧にありがとうございます✨
    旦那さんのお給料だけでやりくりできているのが羨ましいです🥺
    あとキャッシュレスなのも!うちは時代についていけず現金派です笑
    給与も引き落としもバラバラなので一緒にしてみようかと思います!

• 9月20日
たろきち

専業主婦です!
夫給料口座、貯金口座、夫予備口座の三つです!
給料口座からカード、ローン、幼稚園費用など引き落とし。
予備口座は夫が仕事で使った経費のみこの口座に戻ってくるようになっており、夫のへそくりみたいなものです笑
食費等生活費は1回で給料日にまとめて下ろして予定外の出費があれば足すこともあります。
家計簿というほど細かいものはつけてませんが、ほとんどカード払いにしてるのでその内訳は書き出してます。

• はーちゃ

はーちゃ

コメントありがとうございます✨
    まさに同じような管理にしようかなと思っています!笑
    貯金は毎月何万といった形で貯金口座に移しているのでしょうか?

• 9月20日
  • たろきち

たろきち

貯金は給料日近くなってもう給料日まで使わないかなと思ったら貯金する形です笑

• 9月21日