※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢澤かなた
妊活

男性不妊治療で顕微授精を受けていますが、授精がうまくいかず悩んでいます。他のクリニックのオススメが知りたいです。

男性不妊、閉塞性無精子症の為に顕微授精での不妊治療を行っています。
世田谷にある杉⚪️産婦人科で採卵しながら治療中です。

今年の6月末にセロフェン5日間服薬とゴナールエフ150を3回注射注射で卵胞1つしか育たず空胞。

9月頭にセロフェン5日間服薬とゴナールエフ225を2回と150を一回注射で卵胞2つで1つは未授精、もう1つは授精後分割せず。

10月1日にセロフェン5日間服薬とゴナールエフ225を3回注射し卵胞5個。
授精確認の電話を入れると2日の時点で4つは授精せず、残り1つが授精はしたが分割が微妙。明日また電話を下さいと言われました。

こんなにも顕微授精で授精すらしないものだとは思いませんでした。
当方、左では卵胞が育ちにくいようで、全て右からの採卵です。
杉⚪️産婦人科のやり方が合わないのか、たまたま運が悪いのか…
同じような事があった方いらっしゃいますでしょうか?
不妊専門CLにかかり始めて、まだ5ヶ月と治療期間は短いですが、心が少し折れて来ました…

もしオススメのCL等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

こんにちは〜
私も薬漬けで採卵をしてもある程度しか取れず、顕微なのに受精しても成長せず終了ばかりでした。
採卵も全身麻酔でやってたので、1日潰れるし体は薬漬けでずっと調子悪いし、太るし…
色々悩んだ結果、通院していた鍼灸の先生に勧められたKLC系列の病院に転院しました。
(長くなるので病院の方針を読んでもらうと助かります。)
結果、妊娠し出産でき娘は3歳になりました。
あの時、転院していたから娘を授かる事が出来ました。
決断って難しいですよね。
でも、自分にあった治療を探さなければ、同じことの繰り返しになってしまいます。
私は薬漬けより、薬をあまり使わない治療があっていたようです。

頑張ってください^_^

• 逢澤かなた

逢澤かなた

お返事が遅くなりました。
    あの後5分割ですが無事卵が成長したので移植して来ました。
    医院長と話す機会があり、卵を増やしたいなら注射を増やす事なら出来るよ、数をこなすしかないかな?と言われました。
    今回がダメだったらKLCへの転院も考えたいと思います。
    娘様3歳なんですね。
    私も自分に合う治療を探して、我が子を抱けるよう頑張ります。

• 10月5日
はるとママが

顕微授精の治療の内容、違うんですね。私は、顕微授精のロング方しました。ゴナールエフ注射とプロギノーバの薬を飲んでました。
卵が育つと良いですね。頑張りましょう

• 逢澤かなた

逢澤かなた

病院によって治療内容やお薬が違うのですね。
    先生に相談した所、薬の量はもう少し増やせると言われました。
    転院も考えつつ頑張ります。
    ありがとうございました。

• 10月5日
ち~☆

同じく閉塞性無精子症から顕微授精で授かりました。

主さんのAMHが低いのでしょうか?
TESEの凍結精子を使うのに卵子の数が取れないのは死活問題ですよね(>_<)

私の病院は全胚胚盤胞まで育ててからの凍結だったのですが、凍結精子を使っているせいか、卵子の数が取れても胚盤胞まで残ってくれる数が明らかに平均より少なかったです(T_T)
医師にも「凍結精子を使っているから」とか「良い精子にあたるかだと思う」とか、毎回精子が~と言われて辛かったです。

でももしかしたら、誘発方法や培養液が合わなかったり、培養士さんの技術の問題もあるかもしれないですよね!
ずるずる同じ病院で続けるよりは、転院するのもアリだと思います!頑張ってください。

• 逢澤かなた

逢澤かなた

同じ方がいて心強いです。

AMHは年齢相応で、採れる卵も良い卵だよと言って頂けてるんですよね…
    右の卵巣じゃないと卵子が育ちにくいようで、時々そう人がいると言われました。
    そのせいもあって採卵数が少ないようです。

私も、「精巣から採った精子は普通の物よりかは力が弱いかもしれないね」と言われました。
    採れる卵の数も少ないので、余計に受精率が悪いのかもしれません…
    先生からもう少し薬を増やす事は出来ると言われたので、もう一度挑戦するか転院するか悩みます。

今回何とか5分割の受精卵が出来たので、この結果次第では新しい病院を探してみます。

ありがとうございました。

• 10月5日
  • ち~☆

ち~☆

たしかに私の病院だと、自己注射も毎日あって、もっと刺激していました。

ちなみに恵比寿にあるファティリティクリニック東京に通っていました。
    治療が上手くいかなければ、次はこうしてみようかと、どんどん医師の方から提案して下さるので、私は2人授けて頂けた事もあって信頼しています!
    ご参考までに。応援しています!

• 10月5日
  • 逢澤かなた

逢澤かなた

自己注射毎日あったんですね。
    自分で打つなら毎日でも注射楽そうです。

お医者様から方法を提案して頂けるのはいいですね。
    私の所は薬増やそうか?しか言われないので提案してもらえる病院の方が合いそうです。

恵比寿なら近いので検討してみます。
    クリニックまで教えて頂いてありがとうございます。

• 10月5日