※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が左足を立膝にすることが多く、股関節脱臼の可能性が心配。経験談や受診先のアドバイスを求めています。

股関節脱臼について

もうじき4ヶ月になる娘ですが、最近左だけ立膝になる事が多いです。
もともと、左右でシワが違うことも気になっていました。

意図的に開かせればどちらの足もM字にはなるのですが、寝ている時や遊んでいる時などは、大体左足は真っ直ぐか立膝を着いています。

3ヶ月検診の時には特に何も言われませんでした。
とは言っても…グルグルっと股関節を回すだけなので本当に分かるのかな?と不安です。

股関節脱臼について、皆さまの経験談をお聞かせいただきたいです。

またどこの機関を受診するべきでしょうか?
現在、岡山県倉敷市在住ですので、おすすめの医院など具体的にあれば是非教えていただきたいです。

コメント

(*^^*)

倉敷ではなく岡山市ですが、、
3ヶ月になる少し前に
足のシワが左右で違うことに気付き
小児科を受診しました!
股関節がかたいといえばかたいですね~
体がかたいだけって事もあるけど
一応診てもらったら安心するので
と言われて日赤に紹介状を書いてもらい
日赤を受診しました!
結果、脱臼はしてなくて
向き癖とかで股関節が
かたいんだと思います。って
言われました!
参考までに、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    何事もなかったようで良かったです👏✨
    参考までに教えていただきたいのですが、小児科、日赤、それぞれどんな検査(診察)をしてもらったのですか?🤔

    • 9月20日
  • (*^^*)

    (*^^*)


    小児科では足をみたり
    足を持ってぐるぐる回しみたりで
    日赤では同じような流れから
    レントゲン撮ってもらいました🙌

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    明日、まずは小児科を受診してみようと思います!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

小児科で股関節脱臼の疑いがあるといわれて水島中央病院への紹介状を出されました。
もともと左右でシワが違ったのが気になり健診の時に伝えました。
最初は足をぐるぐる回されたり目視で長さをみたりシワを見てもらったりしました。
そのあとレントゲンを取ってもらって見てもらいましたが、特になんの問題もなくでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    何事もなかったようで良かったですね🙏
    ちなみに、気になったのはシワが左右で違うという点だけでしたか?

    • 9月21日
deleted user

3ヶ月検診で、股関節脱臼の疑いと言われて紹介状かかれました。
整形外科に行ってと言われましたが、かかりつけの小児科が赤ちゃんの股関節脱臼も診れるとのことで受診しました。
股関節のエコーしてもらって、結果は問題なしと言われましたよ!!
まずはかかりつけの小児科に行って、詳しく見れないと言われたら紹介状書いてもらったらいいと思います!

うちは、しわの左右差とか、曲げ伸ばしの左右差は全くなくて、検診で言われて、え!?って感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙄
    左右差とかは全然なかったとのことですが、3ヶ月検診ではなぜ股関節脱臼かも〜ってなったのでしょうか?🤔

    エコーで何も問題ない事が分かって良かったですね👏✨

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー



    3ヶ月検診のときに
    寝転んだ状態で足を
    カエルの足みたいに曲げたり
    伸ばしたりして
    そのときに左右差があったみたいです。
    私は全然気づきませんでした!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー



    あ、私は気づかなかったけど
    先生は気づいたってことです

    いちばん最初の回答が
    わかりづらくてすみません!

    • 9月23日