※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyym
子育て・グッズ

8月中旬から離乳食を始め、2ヶ月経過。食が細く、1回に大さじ1程度しか食べない。同じくらいのお子さんの食事量についての情報を求めています。生後7ヶ月の女の子で、食事内容はパン粥や副菜を食べています。

8月中旬から離乳食をスタートさせて、もうすぐ2ヶ月です。
初めて食材も食べてはくれますが、
食が細いのか全部で大さじ1程度しか食べられません。

完母なので、栄養は取れてるかなと、のんびり進めていますが、
だいたい同じくらいのお子さんは1回に、どれくらい食べられてますか?😊
たくさん食べるという方、殆ど食べてくれないという方
それぞれのお話聞かせていただきたいです。😊

ちなみに我が家は
現在、生後7ヶ月の女の子で、身長小さめ体重標準です。

お昼前までに1回目→10倍粥かパン粥小さじ2程度+副菜何かを小さじ1程度

夕方4〜5時前後に2回目→10倍粥かパン粥小さじ1程度にトッピング小さじ1程度(芋粥や人参粥、きな粉パン粥などにしてます)

だいたいこんな毎日です。😊🍴

コメント

うちも完母で娘が6ヶ月と少し経った頃から離乳食始めて最近、二回食へとなりました☆…が、娘も食が細いのか全体的に食べられる量がかなり少ないと思います(^^;

一応、主食(お粥)+野菜(3、4種類)+魚と用意して朝残った分は二回食へと回してますが…やはり寝ぐずりが多く機嫌が悪いと離乳食を全く食べてくれないので本来なら離乳食後に授乳したいのですが…色々と試し、試行錯誤した結果、機嫌の良い時間帯を狙ってこのようなリズムにしてます(´・ω・`)

離乳食って本当、悩みが尽きないですよね;;また近い内に育児相談へ足を運ぼうと思ってるところです=3

• yyym

yyym

回答ありがとうございます!😊
    沢山食材出されてますね!わたしも見習わなきゃです。💦
    うちも寝ぐずりが酷いのと一人遊び出来ないので、なかなか離乳食も作れず…言い訳ですけどね💦

冷凍とかはされていますか?💦

• 10月2日

退会ユーザー

一度に多めに作って冷凍してますよー☆なので一度に用意する野菜が多めですが、何種類か合わせて赤ちゃん用スプーン何杯分って感じになるようにあげてます☆顔

うちは後追いが激しすぎてちょっとでも離れようとするとこの世の終わりのようにずっと泣き叫んでるので、なるべく離れなくて済むようにまとめて作り置きするようにして食べるときはチンするだけでいいように今のスタイルになりました(^^;

• 10月2日
  • yyym

yyym

なるほどー!やっぱり冷凍しておくと準備が楽になりますよね。💦
    裏ごしまでしてから冷凍されていますか?😊
    沢山質問してしまって、すみません💦

同じく後追い激しいです😢
    まだズリバイもお座りも出来ないので、余計に離れると泣き叫びます😢m@aさんのお子さんは、ズリバイなどされますか?😊

• 10月2日

いえ、大丈夫ですよー☆(^^)離乳食本のレシピを参考に裏ごしなどしてあとはもう食べるだけ!って状態でいつでも食べれるように冷凍してます☆

後追いは成長してる証だと思うと嬉しい反面、ママからしたら大変ですよね(^^;うちの娘はズリバイとお座りが出来ます☆特にうつ伏せが好きなようでほぼ一日中、ズリバイで動き回ってるのでキッチンやトイレの前まで着いて来るようになってしまって何かあったら危ないのでゲートを設置しました;;

退会ユーザー

すみません;;自分の↑の投稿内ではなく新たに投稿されてしまいました(>_<)

• 10月2日
  • yyym

yyym

わたしも冷凍チャレンジしてみることにします!量を食べない分、種類を増やしてあげないとダメですよね💦

お座りとかズリバイとかするようになったら、今の後追い?もマシになるかなーと思ってたんですが、そうもいかないんですね😢
    ゲートやっぱり必要ですよね。後追いは小さいうちだけとは言え…大変なものですよね(´°ω°`)

• 10月2日

退会ユーザー

子供にも美味しい物が沢山ある事を知って欲しいですし、大きくなるにつれて色んな食材を食べれるようになって欲しいですもんね☆(*´`)大変かと思いますが、冷凍ストックあるとかなり楽なので合間をみて挑戦してみてください*°

始めの内はまだ食べられる量も種類も少ないので初めてあげる食材は3日間は続けてみて、新たな食材をあげるときは用意した野菜3、4種類の内の一品を変えて様子見るようにしてます(^^)

お座りやズリバイが出来るとより一層、体を動かすのが楽しいみたいで本当どこまでも着いてきますよ〜☆笑 なのでミニ掃除機のようにホコリが服に付いてしまうので掃除もなかなか手を抜けなくなってきました(^^; ゲートも我が家はベランダの窓付近はしっかりした物にし、部屋と部屋の間は100均に売ってる突っ張り棒×ワイヤーネットで簡易的なゲートにしてます☆笑

• 10月2日
  • yyym

yyym

明日から早速合間で冷凍ストック作ってみます😊
    ペーストにして、製氷皿で冷凍して…凍ったあとはキューブを取り出してジップロックなどに入れて保管…?とかでしょうか?🤔

ミニ掃除機!笑
    とっても可愛い掃除機ですね😊💓
    涼しくなって窓を開ける機会が増えた分怖いですよね!100均のもので手作りされたんですね!私もしてみようかな…😊★

• 10月2日

退会ユーザー

ペーストにして製氷皿で冷凍してうちはタッパーに入れてマスキングテープに"かぼちゃ(大1)"など中身が1キューブどれくらいの量か書いた物を蓋に貼ってストックしてます☆(゚∀゚)出来上がった量によりタッパーやジップロックなど分けたほうがいいかもしれないですね☆慣れるまでは大変かと思いますが、ストック作りファイトです!(๑•̀ㅂ•́)✧

本当、どこまでもズリバイで着いて来るので目が離せません(´・ω・`;)笑 コンセントなど見つけると凄い勢いでそれ目掛けてズリバイしてくので、いつもヒヤヒヤしては娘の側には届かないようゲートの向こう側へと追いやってます;;因みに、拾い画ですがこんな感じでかなり簡易的で我が家は部屋と部屋の間にゲート作って所々にオモチャぶら下げてます(b゚v`*)

• 10月2日
  • yyym

yyym

ゲートの写真までありがとうございます💓
    つっぱり棒+ワイヤーネット+結束バンドですね😊ズリバイしだす前に、100均行くことにします😊!

離乳食のことも、沢山聞いていただいてありがとうございました😢
    これでまた明日から頑張れます!
    お互い子育てがんばりましょう💓

• 10月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡(人´エ`*)安全に越したことはないですけど、買うとなると高くつきますからね=3手作りで対策出来るものは作っちゃったほうが安上がりでもありますし☆使わなくなったらベランダなど外で小物や枕など干すのに使ったり出来ますし、試しに作ってみて下さい☆笑

離乳食も私自身、まだまだ試行錯誤中ですが…お互い子供の為に頑張りましょうね!♡(p`・ω・´q)

• 10月2日
さっこ

私も同じく8月下旬からスタートさせて1ヶ月以上経ちましたが、あまり食に興味がないのか、大さじ1ほど食べればいいくらいです。
同じく完母なので大丈夫かなと思ってます。
お昼頃に、主食小さじ2くらい+副菜小さじ1も食べない程度です。

あまりに食べないのでBFにかえてしまいました。たまにかぼちゃやじゃがいもなどペーストにしますが、全然食べません。
まだ1回のみでしか進めてません。

我が子は、生後7ヶ月の女の子で、身長71㌢で体重8.1㌔です。

• yyym

yyym

こんにちは😊回答ありがとうございます!

同じくらいですね😢ほっとしました。
    体重も増えて身長も少しずつ伸びてるので大丈夫かなーなんて思っていますが、あまりに食べてくれないと少し心配になりますよね💦

• 10月2日
Spring

うちも上に書かれているさっこさんととても似た感じです。
7ヶ月の男の子で、71センチ、8.2キロです。完母で、離乳食は6ヶ月から始めました。

あまりに食べないため、二回食事へはまだ進められていません。
たくさん食べたときでもトータルで小さじ2〜3くらいです😢まったく受け付けないときもあります💦

最近はより食べなくなってきて、たまに少し離乳食を休憩しちゃったりしてます😞
夫や母が大らかに息子を見守っていて、食べないまま大人になることとかないし、いつか食べるから大丈夫よ〜☺️という感じです。
でも、私はたまに少し焦りが‥💦

母乳なので栄養面では大丈夫とは思っていますが、いつか楽しそうにパクパク食べてくれるといいなぁと思っています。

• yyym

yyym

こんにちは!回答ありがとうございます😊。

トータル小さじ2〜3!わかります😢
    お皿に残った離乳食見て、こんな少量でも食べられないのかーと心配になってしまいますよね。💦

• 10月2日
りーちゃんまま.

7ヵ月なったばっかりの身長高め
体重7kgないぐらいの細身です。

6ヵ月ちょい前から始めてよく食べます!
10倍がゆ大さじ3、野菜20g、豆腐や果物10g
ぐらいであげてますが
物足りないみたいです(¯―¯٥)
お粥が好きで多分あげたらあげただけ
食べそうな勢いです💦
ミルク寄りの混合になったのに
体重は全然増えません(笑)

• yyym

yyym

回答ありがとうございます😊!

沢山食べてくれると、作り甲斐ありそうですね😊💓
    冷凍とかもされていますか?😊

• 10月2日
  • りーちゃんまま.

りーちゃんまま.

一週間分作り置きです( ˙꒳​˙ )
    仕事に復帰してるので毎日作る時間も
    ないしまとめての方が楽なので(・∀・)
    食材も冷凍食品を使って出来るだけ
    生物を買わないようにしてます(笑)
    ちょこっとだけの為に野菜買うのもな〜
    って思うので長期保存もきくのでいいですよ( ˙꒳​˙ )

• 10月2日
  • yyym

yyym

お仕事されてるんですね!
    保育所に預けられてるんですか?😊
    私も冷凍保存挑戦してみます!毎回作るにしても、後追いが凄くて全く時間が取れなかったので…💦

• 10月2日
aiko05

私のところはよく食べています(*^_^*)
8月末から開始しました!
粥8、野菜4、たんぱく質2です!
2回目は最近始めたので朝の半分ぐらいですね!
それとは別にバナナをおやつであげてみたりしてます!
食べにくそうなのはとろみつけてます!

あと、後追いですが、なにかアンパンマンや、わんわん等付けてもだめですか?😨
私はアンパンマン見せてる間に家事します(^^)

• yyym

yyym

回答ありがとうございます😊
    沢山食べてくれると嬉しいですよね💓
    バナナ!まだチャレンジしたことがなかったので、試してみます(*^^*)

録画しているわんわんを見せているんですが、もって10分くらいなんです(°_°)
    ダメな日は、テレビつけてわたしが立ち上がった瞬間ギャン泣きです。笑

• 10月3日
Bambi♡

わたしは6ヶ月2日から初めて1ヶ月経つ前に二回食にして今二回食にしてからもうすぐ1ヶ月というところです(*^^*)
ムラはありますが、五倍粥40〜50g.野菜20gタンパク質15〜20gずつ毎食出しており完食か半分か、あと少しで残すかのどれかですm(._.)mバンボに座るのを嫌がり出したのでつかまり立ちするため、立たせたまま食べたり抱っこで食べたりいろいろです…
ものすごく褒めて食べさせてようやっとこの量になりました笑
8キロ、68cm男の子です!
おっぱいは昼間は4〜5hごと、よるは2〜3hごとです…夜が辛い状況がもう2ヶ月目です( ̄^ ̄)

• yyym

yyym

とても詳しく回答していただきありがとうございます😊
    もうそんなに食べられるようになってるんですねー!そしてつかまり立ちまで!
    筋肉がしっかりしている証拠ですね😊💓
    あっという間に歩くようになりそうですね😊💓
    わたしも沢山褒めて食べさせてみます!
    夜2〜3時間は辛いですね…(°_°)

• 10月3日
あーくんmama♡

5ヶ月8日からスタートして
6ヶ月15日から二回食にしました♡
よく食べる子なので
7倍粥60g野菜類30g〜40gタンパク質15g〜20g乳製品20g程食べます(*^_^*)
二回目も同じ量です!
68cm7.8㎏の男の子です♡

出汁や野菜スープで
味付けしてもあまり食べないんですか( ; ; )?

• yyym

yyym

沢山食べられるんですね♡ わたしも早く沢山食べるようになってほしいです😊

出汁でお粥をたいたり、色々試してはいますが、やっぱり多くても大さじ1程度です(´・_・`)💦麦茶はよく飲むんですが…笑

• 10月3日
すみこママ

うちも今7ヶ月で、8月下旬からゆっくりスタートしました!

完母でおっぱい大好きなのと、上の子たちに手がかかり離乳食開始は遅めですが、そのうち食べるようになるから食べる量とかはあまり気にしていません。

今、だいたい1日2回で、お昼と夜です。
お昼は、7倍くらいのお粥大さじ1くらいとにんじんかお豆腐、くらいです。
たまにパン粥プラスりんご、とかです。
夜は、19時くらいに上の子たちと一緒に食べます、内容はお昼と同じような感じで。
お兄ちゃんたちがいる方がよく食べてくれるような気がして(^^)

そろそろ、納豆やしらすや、野菜もいろいろあげてみようかなーと思っていますが、そんなに器用ではないし、要領も良くないのでゆっくり進めるつもりです(^_^)

• yyym

yyym

回答ありがとうございます😊

わたしも焦らずにのんびり進めていく事にします★
    いろいろな子供がいるようにペースもそれぞれですよね(⌒-⌒; )
    色々と挑戦しつつがんばります♡

• 10月3日
李果

コメントをみてなんだか私も安心しました💪('ω'💪)似たようなお子さんがたくさんいて…今は大変だけどいつかきっとぱくぱく食べてくれますよね😂💓💓

うちも離乳食を始めて約2ヶ月半、月齢7ヶ月半の息子がいます👶🏼 食が細いというよりは、とにかく活発で動きたい、遊びたい欲求が強い子です(笑) 身長が69cm、体重が7.8kgです(^ω^)

ムラはありますが、25gの主食に15gの野菜を混ぜて食べさせちゃってます🙄
半分くらい食べる時もあれば2口くらいでしゅーりょーな時も多々(笑)
イライラすることも多く、ベビーフードもちょこちょこ使うようになりましたʕ•ᴥ•ʔ
気長に食べる時を待とうと思います💓💓

• yyym

yyym

こんばんは😊回答ありがとうございます★

ほんとに、安心しましたよね😢
    いつかは食べてくれると分かっていても、やっぱり不安もあったので…
    わたしもベビーフード試してみます😊案外食べてくれるかもしれませんよね★

お互い頑張りましょう💓

• 10月4日
いちか

うちの娘は小さめですが、
つかまり立ちや這い這いで
よく動きます!!

離乳食はあまり食べず、
頑張ってもお粥大さじ1、
野菜小さじ2ずつくらいです。

麦茶が好きなので、麦茶を
スプーンであげると口を開け
ます。合間にお粥や野菜を
あげてる感じです💦

まだ1回食で様子を見て
います。

• yyym

yyym

こんばんは😊
    回答、ありがとうございます★★
    もうつかまり立ちされるんですね!筋肉がしっかりついてきた証拠ですね💓

うちも麦茶大好きです!笑
    離乳食には硬く口を閉ざしても、麦茶ならすんなり開けてくれます😊笑
    次からは合間にお粥放り込んでみます!

わたしもまだなんとなくの2回食なんで、これでいいのかよくわかっていませんが…
    いつか食べてくれることを信じて頑張りましょう!(*^^*)

• 10月4日