※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ブラック保育園に通っており、子供が不安定な様子。市役所に相談しても転園以外の選択肢なし。発達に影響が出ていないか心配。

評判の悪いブラック保育園に空きが無く通っています。

20人程の小規模保育園で、お散歩は無く、庭程度の園庭と室内で過ごしています。

お迎えに行くとみんな無言で無気力な感じです。

先生たちが楽出来るように動かない、話さない子を育成してるような感じがします。

市役所に言っても、嫌なら転園するしかない、公立は市役所の管轄だが言えるけど私立は市役所から口出し出来ないと言われました。

園に直接何してるか分からず不安と伝えたら、その日からあからさまに冷たくされ、子供は登園時泣き叫び、帰ってからは癇癪を起こしています。虐待されてないか不安です。

ブラック保育園に通ってた方いますか?
いたら発達に影響が出てないか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

ブラック保育園と言えそうな、やる気のない保育園で一時期働いていました…💦
すぐに辞めましたが、本当に自分が楽するために子どもを操作するような保育士は居ます。お迎えだけでもそう感じるのなら、そうなのだと思います…

正直、違和感を感じたら転園させた方が良いです。
お子さんが楽しく通っているのなら良いのですが、そうでも無く、保護者の不安にも寄り添わなず冷たくするような保育士が居る場所に通わせて、子どもに良い影響は全く無いです。
保育士の管理が行き届いておらず、事故の起きそうな環境もたくさん見てきました。

発達に影響が直接あるかは、家庭との兼ね合いや、お子さんの性格もあると思います。ただ、ちゃんとした保育園に通う事で、たくさんの出来ることが増えるのは確かだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていた側の人の意見ありがとうございます✨やはり裏では色々ある保育園はありますよね。市役所に言っても面倒くさいのか問題はないとしか言ってくれなくて😢

入園した頃は元気に駆け寄ってきた子がどんどん元気無くなってて、どんな心境で働いてるんだろう、上の人達はみんな高級車に乗ってるので子供を金としか思ってないのかなと思えてしまいます😢
    すごく悔しいし悲しいです💦

• 9月20日
はじめてのママリ

ブラック保育園に実習に行きました。
本当に最悪な園で、保育士たちは子どもの前でも親の悪口を言ったり、休憩時間も文句ばかり。
子どもが公園でトイレに行きたがっても「どうせ保育士の気を引きたいだけだから」と言って行かせず、女の子が外で漏らした時もしばらく放置。人目を気にせず公園のベンチの上に立たせて隠しもせずパンツを脱がせていました。男の子が石を投げたと言って叱ったときには片腕で持ち上げみんなの前で「石投げるなって言ってるだろ!同じことしてぶつけてやろうか💢」と大声で怒鳴りつけるなど明らかな虐待をしていました。
子どもたちはわかりやすく禁止語が多く、お友達同士で「いけないんだ!先生に言うから」「言ったらぶっ殺すぞ」というやりとりが目立ちました。かなり多くの子どもたちにチックがみられ、明らかに緊張しているのがわかりました…
発達の観点から見ると、公園に行かない、あまり動かない、話さないなどは未就学児のときにしっかり体を鍛えておくことは、小学校に上がってからの学習面に直結します。バランス感覚を鍛えておけば文字をマスの中に収めること、キレイにひらがなを書くことに繋がりますし、しっかり椅子に座っていることができます。集中力にも繋がります。
また、幼児期に体験しなかった能力は、脳の発達の過程で取捨選択されていきます。すなわち、使わない能力と判断されて捨てられてしまうため、あとから身につけようとするにはちょっと苦労がいります。
子どもの頃にしか子どもらしくのびのびすることは許されません。その時代に目一杯子どもとしてたくさんの経験を積むことが後の生きる力になりますので、どうしてもその保育園に通わざるを得ないのであれば、朝と帰りは年齢×1キロくらい歩くつもりで親が頑張るとか、休日はのびのび体を動かして過ごすとか工夫されるのがよいかと思います。
私の回答で不安にさせてしまったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しく発達面で教えて頂きありがとうございます😢

運動不足をなんとかしようと保育園帰りや休日は公園や散歩に行っていました。
    そしたら先生から全然静かに座って遊んでくれない、外遊びはしないで家で静かに遊ぶ練習して下さいと言われました。もう本当にこの保育園は信じられません💦

最近朝はチックなのか目をギュッギュッとする仕草をしてます。それを見た先生にどうしたの、眩しいの?とからかわれていました。

今は家で出来るだけのフォローをして、最悪仕事を辞める事も考えようと思います😢

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お行儀よく座ってほしいなら、まずは体の発達を十分促してからです。
    もちろん年齢にもよりますが、しっかり体を動かして体感を鍛えなければ静かに座ることすらできないのです。
    とにかくたくさん歩く、スパルタかってくらい歩く!日頃もし車や自転車での移動が多ければ、手前で停めて歩く!親はかなりの忍耐力が必要ですが、歩くことがまず何よりも基本になるので、雨でも雪でも歩くことで少しでも足りないものを補っていきましょう!
    歩きながら「今日はどんなことが楽しみ?」など会話をする、帰り道も「楽しみにしていたことはどうだった?」と言葉を引き出す質問をするなど、コミュニケーションもしっかりとりましょう。
    実は私も家の近くにはいい保育園がなくて、子どもと私だけ住所を移してちょっと遠いけれど評判のいい保育園に入れることにしました。
    広域入所はなかなか認めてもらうの難しいですからね…
    お仕事を辞めずに別の園に入れないか色々調べてみてください!
    お子さんを思う気持ち、とても素敵だなって思いました。強いお母さんですね!お子さんは芯の強い(矛盾しない)心を持つお母さんに育てられると、とても心が安定します!必ず良い子に育ちますよ。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追伸です。
    目をギュッとつむっても、無理にやめさせたり意識させないようにしてあげてください!
    多くの子がいずれ治ります☆

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても私に寄り添ってくれて涙が出るほど嬉しいです✨

後悔ばかりでクヨクヨしてたけど、明日からは子供のために気合い入れて頑張ります!

転園も引き続きがんばります!

本当に参考になりました。
    ありがとうございました😭

• 9月20日
はっちゃん

えー、そんな園イヤですね😭
何かされてるかも💦って不安になります、。
不快に思うなら、我慢できないほどなら転園ですよね。、
子供が可哀想です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前々から市役所に相談して転園希望も出してるのですが、空きがないから動けなくて💦

毎日毎日保育園のことで悩んで頭がおかしくなりそうです😢

• 9月20日