※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
住まい

一軒家購入した方に質問です!購入までの期間はどれくらいかかりましたか…

一軒家購入した方に質問です!
購入までの期間はどれくらいかかりましたか?
展示場回ったりとか考えたりする期間含めてです!

再来年の春に上の子が年長になり実家の近くに家購入予定です!

私は今からもう少しずつ情報得たり、展示場回ったりしたいなって思ってます。展示場だって何社もまわないと行けないですし。考える時間だって必要ですし。それに人生で1番高い買い物なんですから。

なのに旦那はまだ購入しないからいい。まだ早い。などばっかり
私1人でいつも携帯で色んなハウスメーカーのサイト見たり、家購入時のお金などたくさん調べて、旦那にこうなんだよって教えると、えーそうなの?それで?それで?ばっかり
自分で調べようともせず。
確かに購入際には1番はお金です、でもちゃんと情報収集しておきたい失敗しない為に。

旦那の妹がこの間家に遊びに来て、今お家購入しようと思って彼氏とハウスメーカーまわってるんだー!との事。
内心え?!って思ってしまし、旦那の妹はまだ結婚してなくて彼氏と同居してる段階です。

それに対して私は結婚もして子供もいて、2LDKのアパート暮し。旦那も適当くさいし。旦那に対してイラッとしてしまいました。

私の気が早いんですかね。😔

カテゴリー違ってたらごめんなさい!

コメント

はじめてのママリ🔰

最近竣工しました。
一番最初は4年前ですね。
本格的に動きだして、契約までは1年半かかりました☺️

  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    ありがとうございます!
    4年前ですか!
    結構じっくり考えさりますか?🤔

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じっくり考えましたし、自分で勉強もしました☺️
    ハウスメーカーも大手はほぼ全てまわり、最終的に設計事務所に依頼しました。時間をかけたからこその出会いだったので、家づくりはたくさん時間をかけられた方がよいと思います✨

    • 9月20日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    なるほど!
    やはり時間かけた方いいですよねー、家づくりって時間かけてじっくり考えた方いいんじゃないか?って私も思います💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですよ😊きちんと準備して建てたらすごく満足すると思いたす。我が家は、後悔ポイントないです✨

    • 9月20日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです🥰
    せっかくおうち建てるなら後悔はしたくないですよね!
    ちなみにどこのハウスメーカーか聞いてもよろしいですか?😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は建築家の先生に依頼しました☺️ハウスメーカーより設計事務所の方がおすすめです✨

    • 9月20日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    設計事務所!全然頭に無かったです!😳
    後で時間ある時調べてみます!!

    • 9月20日
ママ

旦那さんの言ってる事もわかりますけどね!お金やすべて買う準備が整ってから探すのが1番なきがします。
ハウスメーカーも、購入目的のお客さんが来たらゴリ押しな営業してきますよ!

まっ、見るのは自由だし、情報も大切だし。

わたしも同じく一年後に買おうって情報収集しに行きましたが、そこでいい立地の場所を案内され、焦らされ、ちょっと準備不足のまま購入しました。期間は最初に訪れてから3ヶ月くらいだったかな。。

行くなら断る勇気をもって言ってくださいね😊

  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    とりあえず引越しのために去年今年で全て家具家電買い替えて、車も替えて、ローンもなにも無くあとは貯金のみ!って感じです!

    そうなんですね💦
    営業の方は必死なので話聞くといい情報しか話さないと思いますし、心動かされますよね😅笑

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    注文ですか?
    たとえば、トイレやお風呂のメーカーを見るとか、キッチンメーカーのモデルルームに行ってみる!とかそんな感じなら情報得る事は全然平気だと思います。
    でも家ってなると立地から探して、それからいろいろ決めるので購入する意思がないとなにも始まりません!! 
    準備がある程度できたらの方が本格的に話しやすいですよ!
    特に、場所が実家のそばの近くって決めいるのでしたら、今変わらないなら焦らされるだけです!

    • 9月20日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    そこもまだ悩んでて、私たち普通特にキッチンはこーがいい!風呂はこうがいい!みたいなの全く無くて、とりあえず4LDKであれば建売だろうが注文でもいいなーって感じです!
    でも注文だとしたらやはりじっくり考えたいですし、いくらぐらいになるかも全く検討つかないのでその面も含めて展示場回ってお話聞いたりしたいなって思ってました!
    建売だとこれぐらい、注文だとこれぐらいってざっとの計算してあまり変わらないようであればまた話し合って決めたりする時間も必要と思ってます!

    そうですね!私達共働きで、子供の熱とかあれば対応してくれるのが私の母しかいなくて、母は車の免許も無いので、実家の近くは必ずって決めてます!💦

    • 9月20日
  • ママ

    ママ

    下に書いてしまいました!すみません!

    • 9月20日
ママ

わたしは建売買ったんです!
ネットで適当に見てたらこんなところにこんな物件があるよ!ってなって、勉強込みで一度見に行ってみようってなったのがきっかけです😅
他の物件も何件か見たんですが、今の物件に一目惚れしました。立地もいいし、幼稚園も変わらなくて済むし。
でも人気な物件はすぐに買い手が付いてしまいます😂もう短い期間で悩みまくりましたー。笑
結果、準備不足でしたが気に入った家なので、満足してます😊

ちなみに友達が注文で家を建てましたが、うちとほとんど変わらない金額でした😂

いろんなところを前もって見てまわるのは決して悪い事ではないので、後悔のないようにしてください😊

素敵なお家と出会いますように🏠

  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    えぇそうだったんですね😭
    でもいい物件に出会えてよかったですね🥰

    人気の土地とか高いしすぐ売れますよね😅

    たくさん情報ありがとうございました🥰👍

    • 9月20日
しゅう

本格的に動いたのは(メーカー探し)1月に始めて、夏に契約、翌年2月に完成しました。

でも一番はいい土地が出るかどうかだな…と思いました。
土地買ったら進むしか無いんですよね😅💦そのまま土地だけ保有してるのはお金もかかりますし
そうゆう意味ではかなり前から土地だけはチェックはしてましたね…🤔
最後土地を決めたのは勢いでしたが🤣

🐶

今年の2月からぼちぼち周りだし、この前着工したばかりです🧸🌼

私は土地も探していたので
毎日SUUMOなんかで土地の情報は見ていて
同時にどのハウスメーカーにするか決めるために5個くらい聞いて回りました😊✨

同時に旦那とYouTubeとかでも勉強して、
ちょうど今はコロナで住宅ローン控除が13年に伸びていてフルローンの方がお得だったり(頭金はいらないし、最低限のお金でいけました)、長期優良住宅のおうちにしたらグリーンポイントが40万円分貰えるのを知ったのでこの恩恵にあやかれるうちに建てるぞー!!!!
と旦那の休みの日は息子を連れて頑張りました😮‍💨!笑


私は北海道なので断熱などの性能も重視してQ値 Ua値 C値も全部ハウスメーカーさんから聞いてメモし、デザイン性や予算と合っているかもみました!

旦那さんももう少し協力的だと良さそうです😖😖😖😖