※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供がいる状況で看護学校に通いたい方、経験を共有したいです。

大人になって学校に行った方、いますか??
私は将来のこと、お金や旦那との結婚生活について考えて、
今からでも看護学校に行きたいと考えだすようになりました。
大変なのはもちろんわかってますが、小さい子供がいます。
まだ0歳と、3歳です。
託児所のある学校なんてありませんよね…
もし子供がいながら学校に通った方、通っている方いればお話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主婦やってる間に大学院に進学しました!今2年生で、妊娠中です。在学中に妊娠・出産を挟むので、卒業は一年くらい遅らせる予定です。なので、これから子育てしながら学校生活を送ることになります。

ちなみにうちの大学は託児所あるので、利用する予定です。

  • み

    託児所があるの、本当うらやましい!!
    お体大事にしてくださいね^ ^

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

30歳でリハビリ系の専門学校に入りました!
同じく0歳2歳のお子さんがいるママさんもいましたが、かなりキツそうでした、、が、無事国家資格取ってましたよ😊
実習もあるし、グループワークとかで夜10時とかまで残ってることもあったので、家族の協力は必須ですね💦💦

  • み

    夜遅くは…大変ですね。
    家族の協力…難しいーーー:(;゙゚'ω゚'):

    • 9月21日
ままり

母が50歳目前で看護学校に通い始め、看護師になりました。
当時私は高校生で一番下の弟が小学生でした!

また、私自身も看護学校に進学し、社会人になってから入学してくる方は全体の2〜3割いましたよ😄
託児所のある学校はほぼ無いと思います…💦
子持ちの人はみんな自分の家族に協力してもらって通学しているみたいでした。
中には家庭と学業の両立が難しくて休学・退学した人もいます。
学校によってはカリキュラムも実習先も課題の量も変わってくるので、学校選びはとっても大事ですよ!

  • み

    お母様もすごいですね!
    やっぱ難しそうですね。
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 9月21日
はじめてのママリ

37歳のときに保育の短大に通いました。託児所はありませんでしたが、職業訓練でママさんたくさん通っていました。
みんな保育園に預けたり、家族に協力してもらっている方が多かったですが、なんとか乗り越えていましたよ!
実習中が本当に大変みたいですが…それでも学校で将来のために勉強するということは本当に楽しくて、子どもにも親が一生懸命に夢に向かって勉強する姿を見せられるというのは貴重な経験になるかと思います。

  • み

    返信ありがとうございます😊
    参考になります。

    • 9月21日
めい

入試はまだですが、今から看護学校を目指す者です(^^)

まだ受かってもないのにコメントしちゃってすみません🙏

託児所はなくても保育園やこども園には入れますよね😊

  • み

    わお!すごいです!
    頑張って下さい!

    • 9月21日