※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳半検診前の1歳半の娘が、発語が少ないが意思疎通はできる。時々クレーン現象のような行動がある。同様の経験をした方いますか?

もうすぐ1歳半になります。
そろそろ1歳半検診があります。
よく目にする指差しや積み木、模範は出来ます!
言葉は20個程で2語分はまだです。
日常生活での困り事もなく意思疎通は充分取れていると感じますがたまにクレーン現象のようなものがあります。
たとえば娘がぬいぐるみをとんとんしている時にママ!と訴えながら私の手を掴みぬいぐるみにとんとんさせようとしてきます。
発語が少ない頃に同じようにクレーン現象のようなものがあった方いますか?

コメント

iso

意味のある単語が少々言えれば合格かと。

積み木ができなくても、指示に従わなくても、言葉数が多くなくても健常児です、って子は大勢います。
逆によくおしゃべりしても、小学校入ってから障害がわかる子もいるわけです。

1歳半〜3歳頃は、明らかに知的障害や運動障害がなければ、判断なんかできません。

読んだ感じだと、ごくごく一般的な感じがするので大丈夫な気がします。

• N

N

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね🥲
    今は大人には理解しがたい事もやりますしね!
    小さく産まれたので健診が近付くとドキドキしてしまって(;_;)

• 9月20日
み

うちもそんな感じでした💡
まだ説明が上手く出来ないので、クレーンっぽくなってるだけだと思いますよ😁

• N

N

安心しました🥲
    言葉が増えて来ると変わりますかね?
    もどかしい思いしながら必死に訴えてると思うとより愛おしくなってきました。笑

• 9月20日
まち

クレーン現象と言っていいのか判断はつきませんが、うちもそういう感じのことはありましたし、今もときどきします。

ちなみに1歳半健診時点で名詞の発語はなし(挨拶っぽいものは言える)、積み木や模範はできたけど応答の指差しはできずでしたが、特に引っかかりませんでした。
私が気になったので心理検査も1歳半で受け、2歳まで様子見になりましたが、2歳時点で「やはり問題はない」と言われました。

• N

N

この時期の発語が少ない時期にはよく見られるのかもしれないですね🙂
    うちの子も名詞少ないです。
    蛇口から流れてくる水を触りながらジャージャー言ったり食べる真似しながらパクパク言うのも発語と考えて良いのでしょうか…

• 9月20日
  • まち

まち

そうかもしれないですね○
    発語がある、のカウントの仕方はわたしもよくわからなかったです💦
    ただ1歳半健診の問診票にうちの市は「物や人の名前で言えるものを書いてください」というふうにあったので、「あ、うちの子はこれだと0だ」と思いました。

• 9月20日
  • N

N

そういう感じだったんですね😂
    皆んなが受ける健診を受けたことがなくて毎回フォローアップ外来で診てもらってるので内容が全くわからなくて💦
    同じだとしたら…
    ママ
    パパ
    にゃんにゃん(猫)
    アンパン(アンパンマン)
    ぶーぶー(豚)
    もーもー(牛)
    めんめん(麺)
    て(手)
    めんめ(目)

しか言えないです🥺
    そもそもこれらも物や人の名前に該当するのだろうか。笑

• 9月20日
  • まち

まち

なるほど、そういうケースもあるのですね💡
    書いてらっしゃる分なら物や人の名前になるってうちは言われました。
    それだけ言えてたらすごいと思いますよー○

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

それはクレーン現象なんですかね🤔?
自分のやりたいことを自分でではなくママの手でやるならクレーンな気がするけど、自分でやってて「(私がやったみたいに)ママもやってみて」みたいな感じなら、そういう遊びなんじゃないですかね🤔?

言葉もしっかり出てるし、意思疎通取れるぐらい言葉の理解もあって、指差しも積み木もできてるなら、問題ないんじゃないですかね🤔?

• N

N

はじめてのママリさんのコメントを見てクレーン現象とは違うかもと思いました🤣
    いつもママもやってみてって感じなので…
    本人ももどかしいのかもしれないです🥺

• 9月20日