※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまめ
子育て・グッズ

離乳食後の口周りのかぶれとスタイについて相談です。食後のかぶれ対策やエプロンについてアドバイスをお願いします。

離乳食後の口の周りのかぶれと、スタイ。
おはようございます。最近、離乳食をはじめたのですが、食いつきもよくて、一生懸命もぐもぐしてくれてはいても、食べ終わった後、ガーゼで拭いたりしても、よだれかぶれで赤くなって湿疹が出来てしまいます。
皆さんは食べさせ終わりは、口の周りは拭くだけでしょうか。かぶれたりしませんでしたか?
また、今使っている離乳食用のエプロンが紐で結ぶタイプで、使い勝手が悪すぎなんですが、こんなものなんでしょうか。毎朝、紐を器用に解いてしまう息子と溢れる麦茶と格闘しています💦

コメント

Chi-i

私の子供も口まわりかぶれました。
市販の口まわりに塗れる薬買って離乳食食べ終わったあとに塗ってました。
それでも治らないときは皮膚科で薬を処方してもらいました。
皮膚科の先生にも言われましたが、口まわりをキレイにして薬塗るしかないと言われました。

離乳食のとき私はスタイ使ってました。
まぁそれでも取られてはしまいますが…

ふくまめ

口の周りに使えるやつって市販であるんですか!よろしければ名前を教えて頂けませんか?
やっぱりスタイでも取っちゃうものなんですね💦床にマット敷いたりしたほうが良さそうですよね…

なーてぃんmama

食べ終わったあとは、濡れたガーゼか、赤ちゃん用のお口拭き使います!必ず濡れてるやつで拭きますね( ¨̮ )
エプロンは、後ろがマジックテープのやつです!首のあいだとかに入って行くのが嫌なので、首のあいだに、タオル挟んだりしてます笑

ふくまめ

赤ちゃん用のお口拭きの存在をすっかり失念していました(´Д` ;;さっそく買ってこようと思います。
口周りが可哀想なことになっているのが治ると良いな…
やっぱりマジックテープのが使いやすいですか?タオル挟むのいいですね!真似させて頂きます(*´∀`*)

Chi-i

すみません。
その薬買ったの3年くらい前なので名前も覚えてないし、薬も使いきっちゃってるので名前わかりません。

ふくまめ

そうなんですね、こちらこそ図々しくすみません!💦薬局で相談して買ってこようと思います(*´∀`*)ありがとうございました。

なーてぃんmama

マジックテープがいいと思います!義妹もの子供は紐タイプでしたが、自分で何回も外していました( ఠ_ఠ )
口は終わってから、洗うか、ウエットで拭くかしてるとすぐ治ると思いますよ( ¨̮ )
口の周りに薬塗っても、触っちゃいません?(;_;)

ふくまめ

マジックテープタイプのものに変えました!(*´∀`*)快適です❤️
食べているときはウェットで、食べ終わったら洗って様子を見ることにしましたが、ダメそうだったら薬使おうかなと思っています。
薬、触りそうですね。
かといって犬猫みたいなカーラー?つけるわけにもいかないし…(>_<)うーん、そうしたら塗り直すしかないのか…
とにかくありがとうございました❤️