※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が立つ練習をする方法について相談です。他の子は既に立っているが、うちの子はまだ立てない。家具やおもちゃがないため悩んでいます。練習のために何か導入すべきでしょうか?

立つ練習のさせ方について
あと数日で8ヶ月になる男の子です
もう他の子達はつかまり立ちしたりしているのにうちの子は全くしません💦
それでうちが立つための手に届く高さの家具やおもちゃがないので導入すべきか迷っています
1ヶ月ほど前にこちらで似た質問をしたさい、なくても親のズボンを掴んで立ってくるとの回答があったので様子を見ていましたがズボンの裾は握ってねぇねぇとしてきますが立つ様子は全くなく、また夏場なので私も夫も半ズボンや短パンが多くつかまる場所がないです😭
やっぱり練習のためになにか導入して練習させるべきでしょうか?😭
お座りも一人ではまだグラグラで怖くて支えていますしら自ら座ることもできません
ずり這いは結構早くなってきて一日中動き回っている感じです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子ですが立つためにわざわざ物をおいたりとかしてないですよ!
自然と立つようになると思いますし
いろんなところを持って立ちます!

ぶらっくれでぃ

そんなに焦る必要はないんじゃないかな?と思いました💭

お座りがまだなら腰が座ってないんでしょうし
今はズリバイで一生懸命
身体を鍛えてる最中ってことなんだと思います(´°ω°`)

親の服装関係なく
親の体を使って上手いこと立てるようになりますよ👶🏻

あかり

無理に練習しないで良いかと。ずり這いやハイハイをたくさんしてる子どものほうが足腰丈夫で転びにくいです。

☺︎

捕まるところがなくても壁とか足でも手をついて立つので、ないならあえて置かなくてもいいかなとは思います🤔捕まれる高さは倒れると頭をぶつける高さでもあります😂💦お座りもまだなら、その子のペースかなと思いますよ😊

アリーヴェデルチ

いやいやいや!むしろ、
ハイハイ期が長ければ長いほど、その後の体の使い方に
良い影響が出る事は
かなり知られている事実かもしれませんよ!

歩くよりも、ずり這い等は、全体筋力使いそうですよね?
なるべく立たなくて大丈夫です。一生立たない子は、ほぼいませんし、立ったら喜んであげるだけで、十分です。

まりも

うちも特につかまれるところは無かったですが私が寝転んでるときとかに体につかまってくることが多かったです!無理に練習させなくてもそのうちたてますよ😊お座りも安定してないならまだ立つには早いかと💦

ママリ

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます😭
snsでたくさんの子が立ったり伝い歩きを始めているのを見て焦っていました💦
息子よりも生まれたのが後の子たちも立ったり安定してお座りしているので私が遊ばせ方や家の環境がいけないのかと不安で仕方なかったところでした😭
急がなくても大丈夫ですよね?💦
ママ友もいないのでsnsしか情報がなく周りに置いていかれている気がして不安でした
ハイハイずり這いが長い方が筋力がつくのも知って安心しました
もう少し様子をみたいと思います!
皆さんありがとうございました😊💕

りんご

娘は防災用で買っていた2リットルの水が6本入ったダンボールでたっていました。特に買わなくてもいいかなぁと思います。腰がぐらぐらならまだなのかもです。

ママリ👩‍🍼

立つ為にわざわざ物を置いてないです😭
8ヶ月過ぎから、息子の使わないオモチャをしまっている箱を使って掴まり立ちするようになりました😅
それから、私や主人の身体を使って掴まり立ちしています!
今は、掴まれる物があれば何でも掴まって立ったり、伝い歩きしています😂