※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃっ🤏
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が顔に乳児湿疹らしきものが出来始めています。自宅でのケアや保湿剤の使用方法を教えてください。

乳児湿疹について

生後1ヶ月の息子がいます
最近顔に乳児湿疹らしきものが出来始めてきました。
自宅でできるケアやどのくらいで治ったかなどあれば教えて欲しいです。
また、〜使ったら治ったよ!など保湿剤を何使っていたかも教えていただけたら幸いです。

コメント

あああ

ロコイド塗ったら一発ですよ!毎回ロコイド使ってます☺︎

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

ご回答ありがとうございます!ロコイドですね!調べてみます😌❤️

• 9月20日
まんまる

アロベビーのミルクローションとベビーソープ使ってました!3日くらいで治ったと思います🤔生後1ヶ月から沐浴卒業していいとのことだったので、シャワーでしっかり流してあげてました!

ミルクローションもベビーソープもお子さんによって合う合わないあるのでご参考までに、、😓💦💦

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

ご回答ありがとうございます!アロベビーのミルクローションですね!調べてみます😌❤️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちは産まれる前に買っておいた保湿剤が合わなくて、あれこれ試して、最終的にパックスベビーのボディークリーム使って、湿疹の多いところは上からプロペト塗ってました。1ヶ月くらいで落ち着いたと思います☺️

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

ご回答ありがとうございます!私も産まれる前に買っておいたものがあったのですが合わなくて💦プロペト調べてみます😌❤️

• 9月20日
ママリ

石鹸でしっかり洗い保湿です👌🏻✨よく流してあげるのも洗うのと同じくらい大切です。うちは薬塗らないですぐ治りました!保湿はアトピタ使ってました。乳児湿疹でてから泡で出てくるタイプの石鹸をやめて、固形を泡立てる方法に変えました。

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

ご回答ありがとうございます!今固形石鹸で泡立ててお風呂に入れていたのでしっかり洗って流してあげることを心掛けて何日か様子見たいと思います😌❤️

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみにアロベビーですが、合わない子もいるので念のためパッチテストしてからの使用おすすめします😌👌🏻うちは私自身が妊娠中使ったら湿疹出て皮膚科におせわになりました😅💦なので娘には最初から使いませんでしたが、周りも子ども使ってあわなかった子いるので。

• 9月20日
  • ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

なるほど🤔もし購入したらパッチテスト忘れないようにしますね!教えていただきありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

小児科でヒルドイドとロコイドを処方してもらってました!!
朝起きてからお着替えさせる時にお顔を洗ってあげて保湿等してたら良くなりましたよ👶🏻✨

息子は市販の保湿剤が合わないので今でも小児科で処方してもらってます!!

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

ご回答ありがとうございます!前に買っておいたものがあるので何日か様子見て酷くなるようなら皮膚科に連れて行こうかと思います😌❤️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

通った皮膚科は、3-4ヶ月までの湿疹は、ホルモンの関係で自然に治るものだから
と、ステロイドは使わない方針でした😌
(ただ、離乳食開始までにはアレルギーのリスク上がるのでステロイドで治す)

ボディーソープは刺激の少ない、成分が石鹸素地だけのものを勧められました
・1人目は、固形のシャボン玉せっけんを泡立てて
・2人目は、シャボン玉せっけんベビーの、泡ポンプタイプ
使用しています💡

ローションは、アロベビーに変えてから3日程で良くなりました!
息子には合っていたようです。
乾燥酷い時は、皮膚科でヒルドイド出してもらいますが、アロベビーは今も愛用しています✨

ケアは
夜、泡洗い→しっかり流し→押し拭き→保湿
朝、清浄綿で押し拭き→保湿
していました!

• ちゃちゃちゃっ🤏

ちゃちゃちゃっ🤏

ご回答ありがとうございます!
    アロベビーってものが色々サイトなど見てると1番いいと書いていましたね😌❤️調べて買ってみたいと思います!

• 9月20日