※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊活

妊活を始める女性が、羊水過少で死産経験あり。検査後、他に必要な検査は?原因不明で納得できず、異常の可能性も。何かアドバイスは?

6月から妊活を始めようと思っています。
1月に第一子を妊娠5ヶ月羊水過少で死産しています。
今月末、凝固検査、自己抗体検査をします。
その他、検査しておいた方がいいことはありますか?

羊水過少の原因が不明なので今回はたまたまと言われまた。
命にたまたまなんて…
納得がいかないのですが、原因を突き止めるのは難しいそうです。
解剖をしていないのでもしかしたらなにか異常があったのかもしれませんが。

何かしておいたほうがいいことがあれば教えてください

コメント

ザト

自己抗体検査をするのであれば大丈夫だと思います(●´ー`●)
ご存知かもしれませんが、羊水過少の原因が母体にある場合は妊娠高血圧症か立ち仕事などで臍帯血流が悪くなっているかのどちらかのみで、それに当てはまらない場合は胎児異常です。胎児側の腎臓形成に原因がありますので、例えば妊娠中に摂取したカフェインや塩分など胎児の水分補給を妨げる要素がなければ、原因不明の先天性異常だと言われています。
妊娠・出産についてはまだまだ知られていないことの多い研究中の領域ですので、次の妊娠に向けて、できる限り体内環境を綺麗に整え、栄養補給をしておくことをお勧めします。
特にカフェインはコーヒー一口でも胎児に影響が出ることがありますので、無事妊娠・出産して授乳が終わるまでゼロにすることをお勧めします。
あとは体を冷やさないようにすること、脂肪分を控えると子宮への血流がきちんと整うと思います(●´ー`●)

め

わかりやすい(>_<)
私は妊娠中、仕事をずっとしていました。
営業事務で座ってパソコンや、階段の上り下りで荷物を作ったりしていました。
職場は9人居てそのうち5人タバコを吸っておりみんな私に気を使うなど一つもしてくれなく部屋の中でタバコを吸っていました。
その匂いで気持ち悪くなり毎日がストレスでした。
社長にいってもなにも変わらず。
そして悪阻がすごくても、人が足りないと、何とか明日来てねとプレッシャーを与えられたりと。
それも原因の一つなのかなと思っています(>_<)

自己抗体検査などしっかり検査してみます!