※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

お金の不安で悩んでいます。旦那の年収は520万〜580万で、貯金は165万。子供たちの貯金もあり、ローンはなし。専業主婦で収入がカツカツで固定資産税や車検などで貯金が難しい状況。パートや正社員で働きたいが、雇ってくれるか不安。子供の育児時にもっと準備しておけばよかったと後悔している。

お金の不安で死にそうです😭
旦那の年収額面520万〜580万
貯金165万😢
長女の貯金(お祝いや子供手当など)500万
長男の貯金400万
ローンはありません。

私はずっと専業主婦で毎月カツカツです💦ボーナスやっと貯めれるくらいなんですが、固定資産税や車の車検やらぼーんと飛んであんまり貯金できなかったりです😢
パートでコツコツ働くか正社員でがっつり働ければ貯金もできると思うんですが、、
34歳で6年ブランクあって雇ってくれるところがあるのか、、お金の事ばっかり考えて不安でたまりません😭
もっと子供が赤ちゃん時にちゃんとしておけばよかった💦
批判等は控えてもらえると助かります😢

コメント

みんてぃ

お子さんの貯金すごく多いですが家計からは出してないんですか?
家計から子供用にしてるとしたらそれは家の貯金に回した方がいいと思います。
家も車もあるのにローンなしならパートでも全然貯められそうですけどね🤔

• ゆな

ゆな

子供の貯金は家計からは出してないんです💦😭
    お年玉や私の親からの贈与とかです!
    使い過ぎですかね💦なんか、京都に住んでるんですけど、子供医療も高いし、駐車場も高いしなんか色々高くて💦
    パート頑張ろうかな。。🥺

• 9月20日
青りんご🍏

死にそうなくらい不安なら、とにかく就職にむけて動き出した方がいいと思います。お子さんたちは二人とも幼稚園ですか?週1、2のバイトでも不安は減ると思いますよ

• ゆな

ゆな

そうですよね💦考えるばかりで行動にうつせてなかったので求人探してみます!!✨ありがとうございます😭💕

• 9月20日

勇気を持ってパートとかからでも働きに出ると良いと思います。

「子供がある程度大きくなったら働く予定でした」とか面接で言えば良いと思います。

• ゆな

ゆな

返答ありがとうございます!❤️
    勇気がなかなか出ず不安にだけかられてましたが、頑張って行動に移してみようと思います!😭✨

• 9月20日
レンコンバター

全然大丈夫ですよ!

いまはブランクオッケーとか、パソコン少し使えればデータ入力ありますよ!

できれば派遣社員で完全リモートとかなら子育て中も働きやすいですよ💓

まだまだ先は長いので、お金の不安があればパート扶養でも働いて年100万貯金を増やしていったら10年後は1000万貯まりますよ💓
教育費にあてても老後にあてても。
とにかく悩むより行動です!

• ゆな

ゆな

そうなんですね!詳しくありがとうございます💕

不安がって悩んでるより行動しないとダメですよね😭✨
    がんばります!!!😌

• 9月20日
  • レンコンバター

レンコンバター

子育てに専念したのはとても貴重な経験でご自身をとても成長したはずです!
    子供を6歳にした実績が凄いですよ💓💓

仕事なんて一年もしたら慣れますし、不安が大きいなら少しずつ働いてみてください🥰
    週1.2回でも良いです💕
    慣れたら増やしていけばよいんです。
    社会は人材を求めてますよ👍

• 9月20日

試しに面接受けてみたらどうでしょうか☺️
新卒だって採用試験に落ちない人は滅多に居ないと思います。
落ちるの前提で気軽にお仕事探してみましょ💪

• ゆな

ゆな

そうですよね💦うだうだ悩んでるより求人探してみたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

過去は変えられないので、今からできること考えましょう!
34歳でも、定年まであと25年もあるじゃないですか。
仕事は選ばなければいくらでもあります。
まずは5年、最初は最低賃金でもステップアップのための就職をして、スキルなり資格なり取得すれば、それでもあと20年もありますよ。

• ゆな

ゆな

そうですね!!まだ先は長いですよね🥺身体は元気なので求人色々探してみたいと思います!✨
    ありがとうございます❤️

• 9月20日

不安なのに働くという選択肢は無いのですか?🤔

雇ってくれる所があるかなんて、面接受けてみないと分からないと思うのですが(^^;

• ゆな

ゆな

子供が小さいうちはしっかり見てあげてという両親の気持ちがあって、働きませんでした😭

考えてるだけじゃダメですよね💦求人探して頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございました❤️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も不安でしょうがないです。
このアプリを始めて、お金持ちが多い事や、ちゃんと貯金額を考えて妊活してる方が多くて、後悔ばっかりです。
50万もないのに、新築建てたり、3人目産んだり。
ローン地獄です。

月手取りは共働きで、36〜41万。

• ゆな

ゆな

ここのアプリの人すごいお金持ちの方多いですよね😭✨
    3人もお子さんいらっしゃるんですね!!すごいです😌✨

共働きでそのくらいあれば安心な気もしますが、大変なんですね💦
    お互い頑張りましょう🥲❤️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

43歳で、もうきついです〜

上2人がサッカーしてるので、遠征費やら車のローンやらで貯金出来てません😓

• 9月20日
ここな

これだけ貯金あるのにどうして不安ですか?もうお子さんの大学費用もある程度用意できるくらいだし、世の中にもっとお金無い人はいっぱいいますよー
それでも足りないというなら働く。もっと溜めて不安を減らせばいいと思います。

ママリ

支出を見直しましょうー!
貯金額多いので不安になる必要も無さそうですが…😅

はじめてのママリ🔰

お子さんの貯金は一部を学費に転用する方向にしてはどうですか?100万ずつ残してあげて、あとは学費にすることにすれば、400と300学費用意できてるってことで、結構良いペースの貯金と同様になると思います。
ローンなしで固定資産税ありってことは家をキャッシュで買ったか、身内の家に住ませてもらってるとかですかね?この点も今後を考えるのに重要だと思います。
あとは皆さん書いてる通り、(病気介護障害とかの理由は別で)専業主婦しながらお金の不安で鬱々としてるほどナンセンスなことはない気がします。働き始めれば今以下になることはない訳ですから、とにかく働いてみることかなと!下の子も幼稚園とかですよね?保育園問題とかもないですし、やらずに鬱々しているその時間でパートとかの求人に応募してみるほうがずっと建設的だと思います。不安なく専業主婦できる家庭なんて滅多にないので、皆さんそうやって不安だからパートやら正社員やらしてるのだと思いますよ!

私もいずれゆなさんと同じ状況になる予定です😂💓
お互いがんばりましょーね❤

のん

まずは今後必要なお金を何年後に必要か書き出して逆算し、今毎月いくら貯めればいいのか年間だといくらなのか計算してみてください。
例えば年間100万で今後予定する出費が賄えると試算されるならば、それを12分割しても3分割して貯金でも毎月5万で差額はボーナスでも別に構わないと思います。
漠然とした不安は、年間いくら貯金が足りたいと数字で明確にするといいと思います。

それで、貯金が計算上足りないなら働く必要があると思います。

はじめてのママリ🔰

私の母15年ぐらいブランクあって働けていたので大丈夫ですよ☺️資格もなく事務職です!最初はパートでしたが、正社員になりますか?とも言われてました!
まだまだお若いですし、ブランクもそんなにないですし、ゆっくり探せばぜーんぜん大丈夫ですよ!!