※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

二人目妊娠中で育児不安。里帰り出産後、早く帰りたいが、ワンオペ不安。義実家頼り。産後うつ経験あり、二人目育児に不安。先輩ママに相談したい。

現在二人目妊娠中です。
段々出産が近づいて、二人目育児について不安が増してきました。

里帰り出産で産後1~2ヶ月は実家でお世話になるつもりですが、上の娘は3歳で幼稚園に通っているので、出来れば早めに帰れたらと思っています。
しかし、二人目産まれたら暫く睡眠取れないだろうし、旦那は遅くまで仕事が忙しいのでほぼワンオペになりそうです。
実家は遠くて頼れないので、頼るとしたら義実家になりそうです。

娘が産まれた時は産後うつになりかけて、精神的にもツラかったです。そういう経験もあり、出産後の恐れが怖いです。

そこで先輩ママさんたちに聞きたいです。
二人目育児はどうでしたか?
二人目育児はとても大変かと思いますが、どう乗り越えたなど色々お話聞かせてほしいです(^-^)

コメント

2人目里帰りなしだったんですけど、全然寝れない!ということもなく、案外普通に過ごせてました。

これが更年期にどんな影響を及ぼすかはわからないですが😂

• まい

まい

里帰りはしなかったんですね😲私もmamaさんみたいに意外と普通に過ごせた!ってなりたいです☺️

• 9月20日