※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
産婦人科・小児科

息子の咳払いが気になり、小児科と耳鼻科を受診したが、肺や鼻に異常なし。次は呼吸器科で診てもらうべきでしょうか?

息子の咳払いがずっと気になっています。
咳が続いていて小児科にいきましたが、肺の動きは正常で鼻ずまりもなし。熱もなし。
ただ、中耳炎ということがわかり今は耳鼻科にかかってはいます。咳払いのこと相談しましたが、肺の動きが正常で鼻水もたまっていないので特に気にされることもなく…
次は何科でみてもらえばよいですかね?呼吸器官系でしょうか?

コメント

副鼻腔炎もないんですよね?

• てっちん博士

てっちん博士

耳鼻科ではとくに言われませんでした。

• 9月20日

退会ユーザー

耳鼻科で咳がなかなかとまらないといってみてもいいかもですね。
    うちは咳がなかなか止まらなくて鼻水も一切出てなくて。でも副鼻腔炎と言われて抗生剤出て咳とまりましたね。

• 9月20日
  • てっちん博士

てっちん博士

そうなんですね。中耳炎で通院しているので次行ったときに相談してみます。

• 9月20日
もんた

チック症状とかではないですか?
(下のお子さんなら可能性は低いかもですが…)

• てっちん博士

てっちん博士

上の子です。
    チック症状ってストレスとかからくるのでしたっけ?その場合は何科を受診したらわかるのでしょうか?

• 9月20日
  • もんた

もんた

よくストレスとか愛情不足とか思われますが、そんなことないです!
    ほとんどは自然に治ります。
    近くで見てるパパママは心配ですが、もしチックだとしたら何も言わずに見守ってるだけでいいです☺️
    ただ本当に病気かもしれないので小児科や耳鼻科などで体に問題が無いことを確認して、あとは何もしないでそのうたた治ると信じましょう☺️

• 9月20日
  • てっちん博士

てっちん博士

自然に治るんですね。少し安心しました。
    チック症状=ストレスって思っていたので。
    このご時世、ちょっとした咳払いでも気にする人多いので私のほうが気にしすぎていたのかもしれないです。次の耳鼻科通院のときにでもきいてみます。

• 9月20日
  • もんた

もんた

私の中ではチック=繊細で優しい子のイメージです☺️
    体はなんともないといいですね✨
    うちも息子がいろいろチック症状があったので眼科や整形外科に行ったり、心配してた時期もありますが今は慣れてきたのでいい意味で無視してます😂

• 9月20日