※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、4学年差。自身は3姉妹で2学年差。4学年差のメリット・デメリット知りたい。

いつもお世話になっています☺︎

只今第二子妊娠中で、上の子とは4学年差になるかと思います>_<

私自身が三姉妹の長女で2学年差で2人妹がいるのですが、小さい時結構寂しい想いをしたことや、1人目つわりが酷かったこともトラウマで、4学年差が希望でした♪

ですが、上の子と遊びたいことが違うなどデメリットもあると思います…

差があって良かったや、困ったことなど、参考までに教えて頂けたら嬉しいです(o^^o)

コメント

私も今妊娠中で上の子とは
4学年差になります♡
職場に4~5歳離れて産んでる人が
結構いますが上の子が手伝って
くれるから育児が楽、余裕を持って
色々できるって言ってました!
ただ一緒に遊ぶんじゃなくて上の子が
遊んであげる感じになるそうです。
性別が違うと全く別々に遊んでたって
言ってましたね〜💦
私の体験じゃなくてすみません。

• ひまわり

ひまわり

上の子も妊娠週数も一緒くらいですね(o^^o)

やっぱりそうなりますよね>_<

うちは上が男の子なので、面倒見が良くなるか、今から不安です(´Д` )

コメントありがとうございました♪

• 10月2日
みーさん33

我が家は学年で5歳差です。上の子はオムツも取れてますし、食事も何でも食べられるので私にとっても旦那にとっても育児するには楽です。
下の子が生まれて赤ちゃん返りは多少あり、寂しい思いもしてますが、妹が大好きで手伝ってくれます。オムツやおしりふきを運んでくれたりとか、食事の手伝いとか。

私にとっては離れた兄妹で良かったです。

• ひまわり

ひまわり

うちも3歳前にオムツ卒業出来ましたので、やっぱりその辺りは楽ですよね>_<

5歳さんでも赤ちゃん返りはあるんですね( ; ; )

お手伝いしてくれる優しいお兄ちゃんになってくれるように、今から沢山遊んで甘えさせたいです☺︎

体験談、参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

• 10月2日
  • みーさん33

みーさん33

赤ちゃん返りは自分で履けた靴下を履かせてーとか。抱っこしてーとかそんな感じです(笑)

妊娠して安定期に入る前は赤ちゃん来たらどうする?と話をしてみて、安定期が来たら赤ちゃんいるよと教えました。そのあと、お腹が大きくなり胎動が感じ始めた時にはお腹を触らせて動いたのを感じさせたり、話しかけたら聞こえるよとか言ってました。旦那よりもお腹に話しかけてました。また、産婦人科でエコーを見せたりしたら大喜びでした(笑)
    生まれたらやたらと触りたがるし、可愛がるし、力加減が分からなくてヒヤヒヤですが、とにかく妹が大好きみたいです。

• 10月2日