※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40代みどり
妊活

hmg注射で排卵が早まる可能性や、生理周期の変化による採卵日の計画について心配です。医師の判断や理由について不安があります。

体外受精周期のhmg注射について

hmg注射を打つと排卵日は早まりますか?

今周期、初めて体外受精をします。
何故かクロミッドが生理予定日より長く処方され、飲み終えて四日目に生理がきたため

いつも排卵から生理は14日あたりで来るのに。21日かかってしまいました。

それで心配なのが
採卵日をお医者さんと予想して
仕事を5日程休みにしていたのですが、
実際生理が遅れたので、生理開始からは採卵の為に休みを取ってる日まで
一週間~11日しかありません。

大丈夫なのか心配になりました。

クリニックに行く日に相談してきますが、
hmg注射をすると排卵が早まる傾向にあるから
お医者さんが生理を遅らせたのかな?
それとも計算間違い?
と不安でして、ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えていただくと助かります😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵3回経験してます。
高刺激低刺激とかで変わるのかもしれませんが、わたしは高刺激で10〜12日目で採卵してたと思います❗️卵胞の発育状況によるのだと思います💦

なので、5日間の休みを採卵の後の養生のために使うならちょっと間に合わないかもですね💦通院のために使うならギリ間に合うか間に合わないかくらいでしょうか?💦

• 40代みどり

40代みどり

高刺激で10~12日で採卵でしたか!だとしたらギリギリ?!ドキドキですね👀‼️

前回クロミッド服用で11~12日目に排卵したので早かったんですが、それが初めてのクロミッドだったので、毎回そうなのか分からなくて💦

hmg注射がクロミッドより早く排卵するのかもハテナ?!でして。

採卵翌日は普通に生活出来ると書いてあるのを鵜呑みにして、翌日は仕事でもいいな
    という考えではありました😱💧(本来、採卵予測日は、5日休みを取っている日数の前半に来る予定ではあったので、採卵日が早ければ養生出きるなと、考えてはいましたが、あまかったですね💦)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵なので排卵したらダメなので、多分最初からか途中からか排卵抑制のお薬も一緒に服用か注射するんじゃないかな?と思います🍀

クロミッドは私使ったことないので参考にならないかもしれませんが😭💦

翌日は、OHSSとかになってなければ多分仕事大丈夫と思いますよ〜✨✨
    たまに当日午後から仕事行かれる方とかもいらっしゃるみたいですが、すごいタフだなぁとわたしは尊敬してます‼️👍

• 9月20日
  • 40代みどり

40代みどり

排卵抑制するものも書いてありました!

翌日は、状況によりですね😖💦
    来週なので、頑張ってきます!
    ありがとうございました🍀

• 9月20日
はなみ

こんにちは😊
質問に関係ないのですが私も初めて体外受精をするのでコメントしました😊
歳も40歳なので近いと思います!

私は多分今週末か来週頭に採卵予定です!怖いです💦
一旦凍結してその間にコロナのワクチンを打ってから移植する予定です😊

仕事の調整難しいですよね💦
私は採卵日が決まってから有給申請するつもりです😅

お互い頑張りましょうね♪

• 40代みどり

40代みどり

似た状況のかたのコメントも嬉しいです!!

ワクチン打つ前に凍結してからって方法もあったかー!と、今更気付きました💦
    凍結したのを移植する方が確率的には良いですしね!

私はクリニックから(国の方針的にも?)妊活中、いつでも打っていい、とのことで
    臨月の妊婦さんのニュースを知るまでは、ワクチン受けないつもりでしたが、打ちたいと考えるようになり、
    通うクリニックに相談したところ
    体外受精前後も
    熱が出るであろう翌日の採卵移植でなければ、いつでも良いと言われ、二回目ワクチンが採卵の周期にかかることになりましたが、赤ちゃんに抗体がいく可能性があると聞いたのでそちらを選びました。

私はあと3ヶ月で妊活に終止符を打とうとしていて、
    ひとつきも無駄に出来なく💦

けど、ワクチン打つことが身体に負担で悪影響でないか
    沢山悩みました。
    だけど、もう選んだからどっしり構えるしかないなと❗️

良かったら、注射や採卵どうだったかなど、お話出来たら良いです😃

• 9月21日
  • はなみ

はなみ

私も最初はワクチンを打つつもりはなかったのですが、コロナに罹った妊婦さんの悲しいニュースを見て打とうと思いました😢

コロナのワクチンの予約を取った後に体外受精をする決断をしたので、ちょうど移植とワクチンのタイミングが合ってしまいそうだったので念のため一旦凍結することに決めました😊

妊活はあと3ヶ月というリミットを設けられたんですね
    だったら尚更1日も無駄には出来ませんね💦

私は今日6回目の注射を打ちます💉
    毎日打つので自己注射を勧められたのですが怖いので毎日仕事帰りに通院しています😅

私も色々とお話しできたら嬉しいです😆

• 9月21日
  • 40代みどり

40代みどり

すみません、聞いてください。とてもショックなのですが、今回体外受精出来なくなりました。

生理三日目で今日から注射等始まる予定でしたが、エコー見たあと、いつも若い先生なのに、医院長が出てきてお話がありますと。

すでに、排卵しかけてる卵が1個あるから、今回は良くないと
    その一つをそのまま排卵させ、次の卵が左右一つずつ(計二つ)が控えているから、それを排卵させ、2週間後に採卵しましょう

と言われました。

休みを5日間取り、沢山の段取りをとっていたのですが
    職場には体外受精と話していないため、とても現実受け止められず。

一番気になるのが、デュファストンが生理予定日2日後まで処方されていたことです。
    素人なりに調べると、デュファストン(投稿は、クロミッドと間違えて書いてしまってました)は飲み終えて早くて2~3日、遅いと5日以上かかり生理がくるみたいですが

何故か今回、処方された日数が不安で、生理予定日より長く飲み、その後数日して生理が来るなら、採卵日がずれてしまうのでは?

ということでした。

でもお医者さんが計算して出しているし、
    以前、何かの質問した時にそんなに強い薬じゃないからと
    言われたから、そのまま飲んでいたんです。

案の定、体温は通常の生理予定日あたりに下がり、生理は何日も来ない

という、初めての現象がおきました。

薬を長く飲んだのは大丈夫だったかと尋ねましたが
    高齢の方は予測通りに行かないと言われました。

高齢と言われてしまえば何も言えず

もらっていた休みや、
    次回の採卵で休みをとることを職場に何て言えば良いのかも、どうにかなりそうです。

長くまとまりのない文章すみません😣💦⤵️

• 9月21日
  • はなみ

はなみ

高齢者だからって言われると何もいえないですよね…
    でも不妊治療をする人の多くは高齢者だと思っています。
    なのにそのセリフはずるいと感じました😢
    しかもいつもと違う先生が出てくるのも疑ってしまいますよね😓

私も今注射で卵子を増やしてますが、昨日からおりものが大量に出ていて、採卵前に排卵してしまうんじゃないかとドキドキしています😓
    先生に相談したら、それは大丈夫と言われましたが、こっちは知識がないから先生の言葉を信じるしかないんですよね…

可能なら会社に「まだ詳しく言えないのですが実は今病院にかかっていて、先生の指示で治療のスケジュールが変わったので休みをずらさせていただいても良いでしょうか?」など相談できませんか?
    もし内情に突っ込んでくる上司なら難しいですが…

無理な場合でもまた休みますよという予告にもなると思いますがどうでしょう?

• 9月21日
  • 40代みどり

40代みどり

ショーンさんもドキドキしているところなんですね。排卵を抑制するものを併用されているとは思いますが、
    身体の状況で、ほんとに大丈夫?!と思っても、電話で聞いてもいいの?とか悩むし
    ネットで調べたことが違っても
    先生の言葉を信じるしかないから😭

職場への休みの伝え方の提案、親身に考えてくださり、心が温かくなりました。
    とても嬉しかった。

実は今、パートナーと問題があり、体外受精がキャンセルになった今、心が折れてしまいました。
    今後妊活をどうするか、これから話し合います。

• 9月21日
  • はなみ

はなみ

私は結構すぐ電話で聞きます!
    でも電話口で大丈夫と言われても、本当に?って疑ってしまう面倒臭いタイプです💦
    結局は先生の言葉を信じるしかないですが😅

色々な問題が重なってしまったんですね。
    ただでさえ仕事しながらの妊活は悩むことが多いと思います。
    話し合いがみどりさんにとって良い方向へ進むことを祈っています🥺

• 9月21日
  • はなみ

はなみ

職場への休み方の提案
    嬉しいと言っていただけて私も嬉しかったです😊

• 9月21日