※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園は厳しそうで不安です。他の園は遠いけど、どうしようか迷っています。

幼稚園選び。

1番近い幼稚園の園長が入園説明会で
休まれると困る。カリキュラムについていけなくなる。また、発達に障害がある子も困る。カリキュラムに〜、、とハッキリ何度もおっしゃっていました。

お受験園ではありません。
幼稚園ってこんな感じですか?
他の園は遠く、ここにしようと思ってたのですが、思ったより厳しそうで💦

コメント

p

その園大丈夫ですか😰
風邪もいっぱいもらってくるし気軽に休めないのはちょっと…だし、園長は何を目指してるんでしょうか😵

退屈ガール

長男は落ち着きがなくて願書もらえませんでした🙄
普通の私立幼稚園です。
発達障害だと思われたんだと思います😇
当時2歳児だったので驚きました💦
2歳なんて落ち着きがないものと思っていたので😓
その後2つの園に見学に行きましたが落ち着きがなくて願書もらえなかったことを話すとどちらも「うーん…」って感じで快く受け入れてくれる感じではなかったです😥
そのうち1つの園に入れてもらいました!

休まれると困る。は厳しいですね💦

はじめてのママリ🔰

絶対行かせません💦
そんな幼稚園初めて聞きました😱
多少遠くても別の幼稚園にします!

はじめてのママリ🔰

お勉強とかしてる厳しい系の
幼稚園だと、発達遅れてたり、自由に動き回っちゃう子は入園断られたりしますよね😅

休まれると困るの意味は、
風邪とかひいてないけど、 お子さんが幼稚園行きたくないと言うから休むこととか、そういう意味じゃないでしょうか?☺️

でもたぶんママさんが入園説明会で違和感を感じているなら合わないんだと思います💦
他の幼稚園も見学いくだけ行ってみるのはどうですか?😳

え?大丈夫ですか?
その園😅

このコロナ禍で休まれると困るって😅💦
今は心配なら休んで下さい。
って感じだと思います💦

私なら近いだけの理由で
この園には入れたくないです😩

あーか

休まれると困るはおかしいと思いますが、発達障害があると受け入れない、カリキュラムをガッツリ組んでる園だと遅れが出てしまうっていうのはよくある話ですね💦
幼稚園教諭でしたが、説明会でハッキリ言わないにしろ、実はそういう方針のお勉強系や、カリキュラムガッツリ組む園結構ありましたよ💦

ママリ

カリキュラム重視で、園児の個々に合わせてくれる感じではなさそうですね😅
なんだか冷たい印象です💦
私なら違うところにします。
それか、そこに通ってる子のママに情報収集できるならして、本当に厳しいか確認します!

はじめてのママリ🔰

むしろハッキリ言ってくれたことで選択肢から外すか候補なのかわかりやすくて良いって風にも思います。
きちんと対応出来ないことを曖昧にぼかして入園後に全然対応良くない!とかなるより本っ当に良いと思います。
ある意味で融通の効かない園ではあると思いますが、私はルールにゆるく無責任なのが嫌いなので、対応出来ること、出来ないことを明確に言ってる園はある意味、信頼できます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園はあくまでも小学校へ行く為の集団生活を学ぶ場所なので体調不良でも無いのに簡単に休ませたりしないでください。って意味だと思います。
例えば今日はご主人が休みだから〜、行きたくないって言ってるから〜とか、寝坊しちゃったから〜、気分じゃないから〜等の理由で簡単に休ませないでって事では?
簡単に休ませるとカリキュラムに追いつけないからそこでついていけなくて嫌な気分になるのは子供ですから💦

カリキュラム豊富な園なんだと思います。

ノビノビ自由な感じを求めているならママリさんの考え方とは合わない園ってだけでそ園が特別では無いと思いますよ。

カリキュラム豊富な園なら加配必須の子が付いていくのは大変じゃないでしょうか?(加配の子を力不足とかそういう事ではありません)子供それをストレに感じてしまうかもしれないから加配無しって説明しているのでは?

りんご

園によります。そういう考えの園で幼児期にどんどん伸ばしてもらいたい、成長してもらいたい、お子さんもそれについて行くだけの力があり保護者も協力を惜しまないと言う方はそういう方にはその園がおすすめですし、ついて行けないかもと思うのであればやめた方がいいと思います。選択肢の一つとしてあってもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも一番近い園からハッキリ言われましたよ😅
発達に問題ある子はすみませんと😅

はじめてのママリ🔰

その園に我が子を通わせたいかどうかですよね。
子どもがついていけなくてしんどい思いしないか、ちゃんと見てくれる環境なのかなど、先生と園児の雰囲気を見てます。
幼稚園バスがあるところで、他の園も見学されるのもいいかもです。
私の息子は落ち着きがないのと言葉がまだ少ししか出てないので、見学や説明会の際に一度相談して、息子の様子見ていただいて入園出来るかどうか事前に聞きました!
入園大丈夫と言われたところに願書出します!

みい

んー、厳しそうな幼稚園ですね😅

うちの子の幼稚園は勉強にも運動にも力を入れている園ですが、数年前から皆勤賞が無くなりました。
その時園長先生は「皆勤賞のために無理して登園する子がいるから。体調が悪ければゆっくり休んで欲しい。」と仰っていました😊
また、勉強の時間にちゃんと座っていない子もいましたが、その子にフォローの先生がついて見守っておられたり、あたたかい感じがあります。