※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談です。発語が少し進んでいますが、発音に苦労し、一部の単語が抜けているようです。同様の経験をした方の対応や成長について聞きたいです。

息子の言葉の発達の遅れについて。
言葉の発達がゆっくりな息子は最近少し2文語が出たかな?と思う程度の発語の状態です。
まだまだ単語の発音もうまくなく、数も多くはありませんが親が聞き取れる単語が増え始めました。
ただ「バナナ」を「ナナ」、「おしまいね」を「まいね」、「明るい」を「あか」と言い、微妙に抜けてしまっているのが気になります。こちらは「そうだね、バナナだね」と特に言い直したりはしませんが完全な言葉をインプットしようと必死です。同じ様なお子さんがいらした方、その後どのように対応されたか、どのように成長されたかお聞きしたいです。

コメント

今は上手に喋りますが、現在3歳の息子も最近まで発音が気になってました!
心配な気持ちとてもよくわかります🥲💦
例えば「さかな」を「あたな」とか
「みどり」を「おぼり」
「バイキンマン」を「イーピーマン」?のように言っていて、きむちさんみたいに言ったりしっかり発音させてみたりしていましたがなかなか治らず...
気にしないようにして日常会話をやり取りしていくうちにいつのまにか全部言えるようになっていたのでもう少し様子見してみてもいいんじゃ無いかと思います😊

• きむち

きむち

コメントありがとうございます!
    発音気になるんです😭
    アンパンマンにいたっては「パパ」になってしまって…💦
    このままでうちの子大丈夫なのかと心配です😅

• 9月20日
おんぷ

同じくらいの月齢ですが、娘も最近やっと2語文が出てきたくらいスローペースです。ばなな→ななな、いちご→いごご、トトロ→ととと、シナモン→ミナモン この通り、めちゃくちゃですよ😂💦しかも私は聞き取れるのですが私の母や父、旦那は全く聞き取れないそうです💀
不安だったのですが保育園や検診では特に何も言われていません😭検診で言葉が不安、と相談したらテレビの時間を減らして絵本を読んであげてと言われました😌

• きむち

きむち

コメントありがとうございます!
    同じく発音が良くないにしてもうちの子は文字数すら合ってないと更に不安になってきました😅
    わかります!うちも夫は聞き取れないので息子は離れたところにいても私に言いに来ます🥴
    テレビ良くないんですね😢参考にさせて頂きます!

• 9月20日
  • おんぷ

おんぷ

文字数合ってないものもたくさんありますよ!!なので先月からこちらもハッキリゆっくり話すように意識しています😵オウム返しってします??先月からオウム返しをするようになってその後言葉の数がすごく増えて来ました!!

テレビがダメってわけじゃないみたいです!テレビをつけっぱなしにしている家庭と時間が決まっている家庭では、つけっぱなしの子どもの方が言葉が出るのが遅い傾向にあるって言われました🥲うちは主人が帰ってくるとつけっぱなしだったので😮‍💨

• 9月20日
  • きむち

きむち

そうなんですね!
    うちもなるべく簡潔に話すように気をつけてます。
    オウム返しするときもありますが確かにオウム返しすると吸収してるなーって感じますね😁
    息子がトーマス見たいと催促するのでつけっぱなしで横で一緒に遊んだりしてます😓いけないなって思いました。

• 9月20日
  • おんぷ

おんぷ

お互い頑張りましょうね😭💕男の子さんはお喋りがゆっくりって聞いたことあるので根拠は何もないですが心配ない気がします♡
    うちもつけっぱなしだったので一緒ですよー🤭💦
    これからきむちさんはお腹も大きくなって大変だと思いますし🥲

• 9月20日
  • きむち

きむち

同じ様なお子さんの様子を聞けて参考になったし安心しました。
    Yさんももうすぐご出産ですね☺️頑張ってください。応援してます🎉

• 9月21日
  • おんぷ

おんぷ

グッドアンサーありがとうございます😭
    ここ数日、娘のおしゃべりを聞いてたのですが ありがとう→ありとー、いやだ→やーだ、キティーちゃん→きってぃっちゃん

結構文字数無茶苦茶なもの多いです😹🎉(笑)
    もしよかったらまた変化があったらここにコメントしても良いですか?☺️私もかなり不安だったのでここでやりとりをして私1人じゃないんだと思えて🥲❤️

• 9月21日
  • きむち

きむち

うちは長い単語は言えません😂娘さんのキティちゃん凄い☺️

その後も気になりますしここで良ければどうぞお願いします😁

• 9月21日