※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が寝つきが悪く、怖がったりふすふすべそを書いたりします。ADHDの傾向があり、テレビが異常に好きです。発達の診断を受ける予定です。

5歳の男の子ですが寝ません。
昼寝もしないのに毎晩9時過ぎには床に付きますが怖いと言ったりふすふすべそ?書いたりしてなかなか寝つきません。

何かおかしいのでしょうか?
赤ちゃんの時も夜泣きひどくて育てにくかったです。

関係あるかわかりませんが、これから発達の診断をうけます。
まだうけてませんが、ADHD傾向があるか思います。
あとテレビが異常に好きです

コメント

iso

朝は何時に起きますか?
夜中もしょっちゅう目を覚ますんですかね?

• iso

iso

お友達の4歳の男の子は、健常発達でも、夜は10時半まで平気で起きてるそうです。朝は8時半に無理やり起こして幼稚園連れて行ってると聞きました。お昼寝なしだそうです。

うちは、8時〜8時半就寝の6時〜6半起床です。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパっ子で旦那が釣りとかでよるいなくなると起きたりします。
    朝は平日は6時休日は7時半くらいです!

• 9月20日
  • iso

iso

夜中の2時まで興奮して奇声を上げてるとか?そんな感じでもないなら、睡眠障害ってほどでもないような気がしますが。
    それとADHDは関係ない気も。

• 9月20日
  • iso

iso

ちなみに、周りの4、5歳の子は、昼間のスイミングとか有ればお昼寝する子もいるけど、基本的に友達が周りにいたら昼寝なんかするわけがない感じですよ。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇声は発してないです!
    関係ないんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
タオルケット

うちも5歳ですが、本当に寝ません。
今日も、寝たの23時半ぐらいです、、、。
保育園でいっぱい遊んで、昼寝もしてないのに体力あるなー!ぐらいで特に気にしてませんでした。笑
発達に関係ある可能性があるんですかね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に起きたりすることもしばしばあります。

わかりませんがおかしいのかな?と思ったのですみません💦

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

どんなところにADHDを感じますか?落ち着きがないとか話を聞けないとかですか?
 うちもほんとに寝ない子です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れぽいです。
    運動会の練習しないといけないという頭があると集金袋の入った連絡帳出し忘れたり、ものをすぐなくしたり。

多動の方ではないと思います。

• 9月20日
ガォ🔰

上の子は2歳手前から昼寝はせずに毎日23時頃に寝ることが多かったです!
当時保育園に通っていましたが園でもお昼寝はしなかったそうです!

お外遊びはしていますか?
充分に日中体を動かせたりしていますか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのご時世なのであまり外遊びしていません。

わたしと子供だけだと昼寝しますが旦那がいると昼寝しません

• 9月20日
  • ガォ🔰

ガォ🔰

もうすぐ6才だと、、お昼寝は基本的にはしないものだと思って大丈夫ですよ😌
    園でもそろそろお昼寝は無くなってくる時期ではないでしょうか🤔

夜寝るのが遅い場合は体力がかなり余ってる場合がほとんどなので、お家の前などで遊べないのであればお家の中で名一杯遊ばせる。朝起きる時間を速めるなどして改善していくのがいいと思います😌

上記の回答通り上の子は全く寝ませんでしたが正常です

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園ではゴロゴロタイムというのがあって昼寝する子もいればしない子もいるそうです。

ほっそいけど体力あるのかもですね!

• 9月20日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

同じ5歳の男の子です。
朝は5時半〜6時に起き、昼寝なしで19時半にはベッドへ行かせています。

どんな状況でも相手をせず寝たフリを決め込むと、うちは15分くらいで寝ていましたが相手しなくても寝付かないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。うちはパパっ子なのでパパと寝てますが、熱がないそうです。
    かなり温厚なパパですが昨日はキレていました。

昼寝しないとやはり脳が興奮状態で昼寝ある時と違うのですかね?

• 9月20日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちの場合パパだと遊びたい気持ちが勝って寝付くまでに時間がかかります💦
    息子さんも同じ感じではないですか?😢

確かに1歳半過ぎくらいの時はテンション上がりすぎて逆に寝れない、みたいなのがありました!
    興奮状態で眠れない可能性があるなら、試しに30分だけ寝かして様子を見てみるのもいいかもしれないですね🙂

• 9月20日